Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

修学旅行【ディズニー】

画像1 画像1
楽しんでいます。

修学旅行【ディズニー】

各班、ディズニーを満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リユースバザーにご協力を!

「サイズが合わなくなった」「卒業したので不要になった」等の理由で
リユースバザーの準備品にご協力いただける方は、中学校へお持ち
いただけると助かります。
 随時、中学校で受け付けておりますのでご協力をお願いします。
(※体操服、ジャージ、体育館シューズなど)

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生!

 3年生が修学旅行でいない中、1、2年生は頑張っています!
雨でもプールの授業頑張っています!授業が始まる前に急いで準備をしています。授業前にもかかわらず学習に取り組む生徒も見られます。
画像1 画像1

修学旅行【ディズニー入園】

画像1 画像1
画像2 画像2
入園です。

修学旅行【ディズニー】

ディズニーランドに到着しました。
これから入園です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行【東京駅】

画像1 画像1
画像2 画像2
東京駅に到着しました。
これから舞浜駅に向かいます。

修学旅行【新幹線】

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく過ごしています。

修学旅行【新幹線】

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく過ごしています。

修学旅行【出発5】

新幹線の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【出発4】

新幹線の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【出発3】

新幹線の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【出発2】

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線の様子です。

修学旅行【出発1】

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線の様子です。

修学旅行【新幹線】

画像1 画像1
今から新幹線に乗ります。

修学旅行【名古屋駅】

名古屋駅に到着しました。
出発式を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2年生、今日から体育の授業でプールが始まりました!初日で疲れていますが、授業も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行【犬山駅】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよスタートしました修学旅行!!
犬山駅で健康チェックを受けて名古屋駅の集合場所に向かいます!

フードロス、知識ロス(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の40%
魚の30%
穀物の30%
肉、乳製品の20%

世界では食べ物のおよそ【 3分の1 】が廃棄されているようで。。。




 では、知識はどうかと考えてみました。
前提として、無駄な勉強だという意識でその知識と向き合った場合。
2日後には【 3分の1 】しか覚えてないそうです。
脳は覚えていても、使おうとしなかったらその3分の1も捨ててしまいますよね。

 
 つまり、3分の2忘れて、さらに残りの3分の1も捨ててしまうわけですね。

食べ物は、生きる目的のためなので、自然と3分の2を食べます。
勉強も何かしらの目的を持ったらとてもおいしい物になるのではないでしょうかと(^^♪




 今はなかなか気づかないですが、知識ロスは、意外とゼロ%に近いです。
9教科どれも、道徳もしかり。受験を引き算しても、無駄なことってあんまないものです♪
 思考力は、生きる上での盾であり、矛ですから。

2%にかかっている(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
君の中学人生の2%の時間をもらって運営しています^ー^
それが、1教科の授業時間ですね。(計算式は、一番下に)



 2%で、残りの98%にどれだけ良い影響を生むことができるかがポイントだと思います。

・自分で考える我慢強さ
・仲間と絆を深めるスキル
・集団の中での生活力
などなど

 成長を楽しみにしています^^q



▼2%の計算
一年間35週で数学週4回なので、140時間×0.8(50分)
これを、1年間60分×24時間×365で割りました。
2.13%でおよそ2%
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp