最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:220
総数:406171
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

植物は、水をどこから得て、どこを通るの?

 植物の不思議な部分について学びました。根から水を吸い上げることはわかりますが、吸い上げた水は、どのようにして植物全体に運ばれていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗剤のパワーはすごい!

 油汚れに対して、界面活性剤の力で汚れがおちていく様子を動画でみました。汚れが落ち始めると「すごい」という声があちらこちらで上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の研究授業3

 3人が代表として、みんなの前でリーディングしました!心を込めて読むことができました。みんなから、拍手がわき起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の研究授業2

 その後、教科書の「A Mother's Lullaby」を全員で読む練習をし、ペアでお互いに読み合う活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の研究授業1

3Bで5時間目に、研究授業が行われました!最初に、オバマ大統領の演説を視聴して、演説のよいところを英語で書き、伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 郡大会(女子バレー)

 3年生の皆さん、ここまでよく頑張りましたね。すっきりとした表情から、やりきった感が伝わってきました。感動シーンいっぱいのドラマを見ているような時間でした。最後は笑顔でにっこり。今日のすてきな思い出を大切に。

 保護者の皆様、朝早くからの送迎、そして子どたちへの熱い応援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 郡大会(女子バレー)

 必死になってボールを追いかけて、粘りに粘りましたが、一歩及ばず。残念ながら2勝することはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 郡大会(女子バレー)

 1セット目を先取されたので、挽回をねらいます。サーブが決まったり、ラリーが何度も続いたり、スパイクしたり。白熱した試合が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 郡大会(女子バレー)

 1試合目終了後、すぐに2試合目となりました。対戦相手は、富木島中。どちらも追いつ追われつの接戦になりました。1セット目はなんと26対28の惜敗。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 郡大会(女子バレー)

 2セットをとり、ベンチは明るくなりました。この試合を見ていると、まるで自分も参加しているような感じで心が熱くなりました。まずは1勝、おめでとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 郡大会(女子バレー)

 個々のサーブやスパイクがよく決まっていました。監督の指示をよく聞いて、一つのボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 郡大会(女子バレー)

 武豊町総合体育館で郡大会(女子バレー)の試合が行われました。相手は同じ市内の常滑中学校です。
 最初は緊張の様子が見られましたが、本来の力を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会(水泳)

東海市民温水プールで水泳の郡大会が開催されました。青海中からは二人の選手が参加しました。
真剣に泳ぐ姿は素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 お楽しみ

 1年生は、体育館でお楽しみ集会をしていました。「どろけい」をやっているところで、笑顔いっぱいで走り回っていました。にこにこの笑顔は最高です。教員を捕まえようと走って走ってついに捕らえた瞬間です。思いっきり走ったり、思いっきり笑い合えたりできるのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 宿題発表

 夏休みの課題がぞくぞくと発表されていました。早めに取りかかりましょう!そうすれば、楽しい時間がいっぱいできます。毎日計画的に進められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 まとめをしっかり

 1学期も残りわずか。最後までしっかり学習に取り組んでいる姿を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 自由とは

 3年生の社会の授業です。憲法で保障される自由について話し合っています。難しい内容ですので、具体例を聞きながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 学校から宮山方面

曇り空を吹き飛ばすような笑顔をくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の勉強ができるように!

国語の読解力は、幼少期からの読書してきた量に関連性があると聞いたことがあります。国語の読解問題の得意な生徒に話を聞くと、読書好きの生徒が多いように感じます。夏休みに向けて、7/19が1学期最後の図書館開館日、なんと3冊も借りられます!ぜひ、夏休みに3冊以上本を読んでみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

グラフを分析する

社会科の学びで、多角的・多面的に考えることが大切と言われています。今日は、グラフの違いについて、生徒が意見を交流させていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
7/19 給食終了
7/20 終業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472