最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:62 総数:489932 |
5年生 体育 6/29
バスケットボールの授業です。
パスを出し合いながらゴールをねらって、がんばっています。 4年生 社会 6/29
「ごみしょ理のうつり変わりと、一宮市の取り組みと調べよう」
「90年前・50年前・今」を比較しながら、どのようなちがいがあるかグループで意見を出し合って考えを深めました。 1年生 体育 6/29
みんなすっかり水になれ、プールでの授業を楽しんでいます。
今夏の1年生の水泳は今日でおわりですが、2年生になってもまた、意欲的に水泳に取り組んでほしいと思います。 ふれあい・社会の時間(6/28)ふれあい・国語の時間(6/28)ふれあい・生活の時間(6/28)2年生 算数 6/28
「たし算とひき算のひっ算」のテストに、集中して取り組んでいます。
3年生 算数 6/28
制限時間をきめて、ペアで音読計算を行っています。今日は「とけい」です。「〇時〇分!」と一生懸命、取り組んでいます。
1年生 生活 6/28
「こうていで くさばなやむしを さがそう」
教室で探検バッグを準備し、教科書をみて先生の説明を聞きながら、この時間の活動について確認しています。 委員会活動 6/27
図書館の本を修繕したり、掲示物を作ったり、配膳台を磨いたり・・・。そのほかにも、それぞれの委員会が責任をもって活動していました。
ふだんはあまり目立たないかもしれませんが、委員会活動のおかげで西成東小はみんなが過ごしやすい学校になっています。活動してくれているみんなに、感謝、感謝です。 6年生 算数 6/27
「わる数と商の大きさの関係を調べよう」
わる数がどんな整数なのか、どんな分数なのか、それによって商の大きさがどうなるのか、班で話し合って考えを深めています。 5年生 算数 6/27
「小数のわり算の筆算の仕方を考えよう」
「わる数を100倍にします」「100倍にすつというのは?」「小数点を右にふたつずらします」「わられる数は?」「わられる数も100倍します」 先生の質問に対して頭をひねらせ、友だちの発言に付け加えながら、考えを深めています。 4年生 体育 6/27
大変暑い日でしたが途中で何度か水分補給をしながら、25mを何本も泳ぎました。
「今までより泳げるようになった。」「楽しかった。」という声があり、みんなの表情は輝いていました。4年生の水泳の授業については、今夏は今日で無事終わることができました。水着の準備など、保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。 2年生 この色は何色ですか?(6/27)
英語の授業では、色について学習しました。
ALTが話した色をプリントにきれいに塗っていきます。 放送委員会 (6/27)
毎日のお昼の放送は、委員会の時間に委員の児童が考えています。
クイズの本を調べたり、タブレットで楽しい問題を検索したりしています。 6年生 算数 6/24
「割合を求めよう」
赤・青・白の3本のリボンがあり、「赤が白の何倍か」「青が白の何倍か」について班で話し合い、答えを求めるだけでなくどうしてそうなのか、全員が説明できるように考えを伝え合っています。 説明ができるようになった班から、先生の所へ行き説明を聞いてもらっています。 5年生 算数 6/24
「4.65÷1.5の筆算のしかたを考えよう」
わる数を10倍してわられる数も10倍することを確認しながら、すすめています。 4年生 国語 6/24
「はじめの感想と比べて考えが変わったところを文章にまとめよう」
自分自身のはじめの感想を振り返りながら、どう考えが変わったのか考えながら取り組んでいます。 3年生 社会 6/24
「工場の仕事」「農家の仕事」のテストに取り組んでいます。
わかりづらい時は手をあげて先生に質問しながら、一生懸命問題を解いています。 2年生 生活 6/24
学校内にいる生き物を一つ選んで、絵や図、言葉を使って説明できる掲示物をつくっています。わかりやすく楽しい掲示物を、お互いに見合っています。
|
|