最新更新日:2024/11/26
本日:count up128
昨日:113
総数:418547
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月3日 歌のテストも最新

 音楽室に入ってみると、タブレットを持った生徒が半分いました。何をしているのかと聞くと「最新の歌のテスト」と教えてくれました。片方が歌い、片方が録画する。それを教師に提出する方法です。
 のびのある美しい声で表情豊かに歌っている生徒もいました。「浜辺の歌」を久しぶりに口ずさんでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 短所を武器に

 2年生の道徳の授業では、元全日本女子バレーボールチームのキャプテンを務めた「最小で最強のセッター」竹下選手の話を使って話し合いをしていました。あきらめるのではなく、自分の短所や欠点をどう克服していったらよいのかを考えるきっかけになりました。「短所」が「長所」に変わるかも。何事もあきらめないで頑張って進もう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 走り幅跳び

 話をよく聞いています。ポイントを押さえ、順番に跳んでいきました。空中フォーム、きまってます! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 よく見てみると

 よく見てみると、猫が1匹だけではないようです。立ち止まってよく見ると、新しい発見や驚きがありそう。わくわくする授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 出前授業

 平成7年から、特別支援学校との交流を続けてきました。昨日の6時間目には、特別支援学校の先生から学校の様子やどのように交流を進めていくとよいのかを教えていただきました。これからは、生徒同士のが実際に会って交流を深めていきます。
 写真は、始まったばかりの写真です。代表の生徒の挨拶が、とても落ち着いてわかりやすかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 学校付近

今日も晴れました。
画像1 画像1

社会の学びを深めよう

 社会で学んだことを一生懸命まとめたり、問題集で復習したりしました。自分なりにノートにまとめている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 林間学校の準備

 どうやら体を使って楽しそうなことが始まりそうです。段ボールで何かを作る予定。台本を作っていたり、クイズを考えていたり。クイズは難しすぎて答えが浮かびませんでした。まもなく本番。わくわくしてきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 自分で答え合わせ

 1年生の数学は復習の時間。ミニプリントができたら、自分で答え合わせをしていきます。間違えたところは、もう一度やれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 実験中

 3年生の理科の授業です。電流を流し、ビーカーの中の様子を観察します。反応を見逃すことなく、自分の目で確かめていました。においにも敏感で、目と鼻をしっかり使って観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナルCMをつくろう!

3年生では、音楽の授業でオリジナルCMをつくっています。音符を入力し、できた音楽を確認しながら作成していました。イヤホンを使っているため、音色は分かりませんが、できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループで10球つなげ

 グループに分かれ、パスを10球つげる活動を行いました。1分行い、10秒のインターバルで「どうしたら、うまくパスがつながるのか」話し合い、また1分行うを繰り返していきました。生徒たちは、行うにつれて上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習

 細かいはね・はらいなどに気をつけながら学びました。プリントに自分で問題を解き、黒板に生徒が答えを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の発声

 英語の授業で、新出単語の発声をしました。電子黒板に英語・日本語などで順番に出てくる単語を、英語で発声していました。とても元気に発声できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 青海山、宮山方面

よい天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 パスからゲームへ

 2年生の体育は、ゲーム形式へと変わりました。セッター・アタッカー・レシーバーなど役割を決めて行います。うまくつながるといいのですが。とにかく何度でもやってみること。バレーボールの楽しさを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 グラフから

 3年生の社会の授業では、戦争が終わった1945年と1955年の人口ピラミッドを見て、「なぜ、若い層が増えたのか」を考えていました。いろいろな答えを出していました。そこから、国民生活の変化を追究していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 真剣

 2年生の数学の授業です。問題に向き合っていて、真剣な目をしていました。教師の話を聞き、黒板をしっかり見ている生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 朝食を見直そう

 今日の4時間目に栄養教諭による食の指導がありました。自分が食べてきた朝食を振り返り、不足している食べ物を考えました。あと少し、何を食べたらよいのかが分かったようです。何気なく食べている朝食ですが、積み重なっていくと大変なことに。健康な体であり続けるために、早く教えてもらえてよかったですね。バランスのよい食事を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 挨拶をする?

 1年生の道徳の授業です。「知らない人に挨拶をする、しない」について話し合っていました。する側としない側に分かれて意見を言い合っていました。なるほど、なるほど。生徒は、自分の気持ちだけではなく、相手の気持ちまでも考えていました。
 しばらく考えを聞いていたいと思い長居をしてしまいましたが。遠慮無く考えが言える学級っていいなあ。友達の考えを聞いて、自分だったらどうするかを考える、すてきな道徳の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
7/19 給食終了
7/20 終業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472