最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:59 総数:780175 |
|
6/8 元気いっぱい
写真は、大放課の運動場の様子です。青空の下、元気いっぱいです。
6/8 1年生 のびてきたー
朝のお仕事、アサガオの水やりを今日も頑張っていました。
鉢からにょきにょきっとのびてきたのを見て、大喜び。 「〇〇くんのすごいよ!のびてきたー!」 「〇〇さんのも、少し出てきたよ! 笑顔いっぱいです。 6/8 6年生 昨日「着衣泳」を体験!その2
授業の後半は、「体を浮かせる」体験でした。体の力を抜き、頭からつま先まで平らにしてじっと浮かせてみました。ところが、頭が上がり、お尻が下がってしまい、すぐに沈んでしまう子が続出でした。体の力を抜くことの難しさを体感しました。おぼれかけてパニックになってしまっている状況で、冷静になることはなおさら難しいです。落ち着いて練習するうちに、静かに浮くことができる子が増えてきました。
「着衣泳」の体験は、6年生で行いましたが、他の学年も各学級で指導をしていきます。川遊びは危険がいっぱいです。配布文書「川の事故から子どもを守るために」をご覧いただき、一つしかない大切な命を、水難事故から守るために気をつけることを、各ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 6/8 6年生 昨日「着衣泳」を体験!
昨日「着衣泳」の授業を行いました。服を着て、靴下をはいた状態でプールに入りました。プールサイドに座り、足から体、頭と水をかけたあと、ゆっくり肩まで水に入ると、服の重みを感じました。ジーンズをはいていた子は、特にずっしりと重くなっていました。向こう端まで歩いてみると、後ろから引っ張られるようで、なかなか前に進みません。
「重い!」「歩きにくい!」 もし、服を着たまま川へ落ちてしまったら・・・。水の怖さを体感することができました。 6/8 見守られて登校
日差しはまぶしいですが、風がさわやかに感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂きながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でガードされ、今日も安全に登校完了できました。途中資源回収のお仕事をされている方々が、神山っ子たちが安全に通れるように立って声をかけてくださっていました。神山っ子たちも気持ちよくあいさつをしている姿が見られました。
明日はプール開きです。水泳の用意のご準備をありがとうございます。安全に、そして楽しく水泳の授業を進めていきたいと思います。体調管理をよろしくお願いいたします。 6/7 6年生「着衣泳」の様子が放送されます!6/7 1年生 国語 くちばし
国語の授業で「くちばし」を学習しています。本文とくちばしの写真を比べながら読み進め、くちばしの特徴もわかってきました。みんなで音読することにも慣れてきて、声がそろってきました。楽しそうに読んでいます。
図書館司書の先生が、鳥やくちばしに関する本を図書館から探してくださいました。もっと他の鳥のことも知りたくなりますね。わくわく! 6/7 6年生情報児童「着衣泳」
今日,6年生は着衣泳をしました。
川遊びなどで水の事故に備えて,みんな「重い」「動きづらい」というのを体験しました。慣れないことでみんな疲れたかな? ゆっくり休んでください。お疲れ様でした! 6/7 5年情報児童「青空の下で・・・」
今日はお天気にめぐまれ、あたたかい一日となりました。みんなひさしぶりの晴天で、くもりの日より生き生きとしているように見えました。もうすぐプール開きなので、この晴天が続いてほしいです。
6/7 5年生 外国語 日本語になっている英語 英語になった日本語英語から日本語になったことばは、これから英語のつづりで書けるようになるといいね。逆に、sushiやsobaなど、日本語から英語に入ったことばは、ローマ字がそのまま英語です。 ところで、日本語が英語になっていることば、他に何があるかな??? 6/7 3年生 道徳 もってあげる?
道徳の授業で、人に優しくするときには、どのような考えをもつことが大切かについて考え、話し合いをしました。
「ランドセルをもってあげる?」 優しい行動とは、その時の場面や状況、相手の立場にもかかわってきます。相手に対する本当の優しさについて、役割演技をしながら考えました。演技をしながら自然に出る言葉のやり取りを聞いて、意見も出されました。相手にとっての優しさを考える時間となりました。 6/7 4年生 図工 全集中!
図工の授業で「くるくるクランク」の作品を作っています。設計図ができあがり、どんどん制作に入りました。1段ずつ作っていく子もいれば、先にすべての段を組み立てていく子もいます。細かいパーツを先に作る子もいました。きっと、みんな頭の中に設計図が広がっているのでしょう。目を輝かせ、全集中で取り組んでいました。
6/7 2年生 音楽 小指に力を入れて
鍵盤ハーモニカで「かっこう」を練習しています。最初のソは小指ですが、ふにゃっとなってしまいがち。鍵盤のソの上に小指をスタンバイさせ、ちょっと力を入れて押さえていました。そのあとは、みんなで一緒に音を出さずに、指使いの練習です。ドレミで歌って慣れてきたところで、右手に集中して練習していました。音をそろえて演奏したいですね。
6/7 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、沢煮わん、たこと大豆の甘辛がらめ、ヨーグルトです。6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。みなさんは、一口に何回くらい噛んでいますか?よく噛むと、唾液がたくさん出て、虫歯の予防につながります。また、歯やあごも丈夫になります。今日はこんにゃくやごぼう、たこなど、噛み応えのある食材が登場します。よく噛んで食べてくださいね。
写真は1年生の準備の様子です。入学して3か月目に入りました。給食当番の仕事も慣れてきて、ずいぶん自分たちで進められるようになってきました。おかずやご飯のつけ分けも頑張っていました。当番以外の子たちも、落ち着いて準備ができていました。大きな成長です。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 6/7 水難事故から尊く大切な命を守るために「衣服を着たまま水に入ると、服が重くて動けない」 「体を浮かせるのは本当に難しい。お尻がすぐに沈んでしまう」 水遊びは楽しいものです。しかし、小中学生の水難事故が実際多く起こっていることも事実です。木曽川や長良川などの大きな川はもちろん、身近に流れる小さな川や用水にもたくさんの危険が潜んでいます。「川の事故から子どもを守るために」の文書を、配付文書に掲載しました。川の事故にあわないために気をつけることが書かれています。 〇子どもだけでは川や水辺に遊びに行かない。 〇立ち入り禁止の川へは、近づかない。 〇遊泳禁止の川では、絶対に泳がない。 水の事故からお子さんの尊く大切な命を守るために、ぜひご家庭でお子さんとご確認ください。よろしくお願いいたします。 資料「川の事故から子どもを守るために」はこちらからもご覧いただけます↓ https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/system/file... 6/7 3年生 鉢ですくすくと
牛乳パックで育てたツルレイシを、鉢に植え替え移動しました。毎年3年生の鉢は、遊具の近くが定位置です。1クラスが植え替えを終えて、ずらりと並んでいます。日光を浴びてすくすく大きくなってきました。朝の水やり、がんばります。
6/7 2年生 葉っぱつよくなあれ
朝登校後、荷物を片づけたら、ミニトマトの鉢へGO! 今日は晴天なので、しっかり水やりをしていました。先週の金曜日以来3日間見ないうちに、葉っぱがたくましくなったような・・・。水やりをしながら思わず見つめていました。
6/7 1年生 アサガオ大きくなってきたよ
昨日は雨だったので、水やりはお休みしました。今朝見てみたら、「大きくなった気がする!」みんなうれしそうに水やりをしていました。葉っぱに水滴がついて、キラキラきれいです。次は「早く支柱を立てたいな」楽しみが続いていきます。
6/7 見守られて登校
昨日の雨があがり、日差しがまぶしい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂きながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、たくさんの班が集まってくるので長い列になります。横断歩道も途中で点滅しはじめて、慌てる場面も多くありますが、少し早めに声をかけてくださり、班が途切れないように導いてくださっていました。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日は6年生が着衣泳を行います。水の危険から自分の命を守るための学習です。意識高く取り組めるよう指導していきたいと思います。 6/6 5年生情報児童「やっと給食です!」
今日もみんな給食を楽しみにしていました。
朝から「今日の給食何だろう?」と言っていました。 |