Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サッカー部 管内大会 準決勝

画像1 画像1
犬山ー扶桑北
3ー0

コーナーから一点、裏に抜けて一点、クロスから落ち着いて一点。
相手にチャンスを与えず勝利!
西尾張大会進出決定です!

剣道部女子個人戦

今日は男子に引き続き女子の個人戦が行われています。

2年生女子1名が出場し、延長の末惜しくも一回戦で敗退となりました。

秋以降は1年生と共に、団体戦での活躍を期待しています!

本日の管内大会開催について

⭐サッカーは、雨ですが人工芝のため、予定通り開催します。

⭐ソフトテニス男女は、雨のため来週16(土)に順延します。

⭐ソフトボールは、雨のため来週16(土)に順延します。

よろしくお願いします!!

★管内大会 各種目トーナメント表更新★

出来る限りの情報を集め、トーナメント表を更新しました。

▼応援君アプリ▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

管内大会(バスケ部女子2 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合は、8分を4回戦います。
間の休憩も全回復できないほど短い時間でつなぎます。
サッカーが一試合で10km近く走ると言われますが、バスケはどうでしょう。
常に動いているので、これも相当な距離を走り続けるスタミナと何より、失敗からリカバーする精神力が重要かもしれませんね^ー^

みんな本当によく考えて、動いて、勝利へ導いたと思います。
たくさん得点した一方、たくさんゴールを外しましたが、たくさん仲間が拾ってくれましたね!
走れなかった時間もあったと思いますが、その分、仲間がカバーしてくれました。
ベンチの選手交代も、絶妙なタイミングでの選手交代だと感じました^^
突然入った選手がすぐに動けるのは、ベンチで常に頭をフル回転させている証拠ですね。
どの選手もすぐに適応できていたのは素晴らしかったですね!

2回戦もみんなで応援しています!
今日はお疲れ様でした!

管内大会(バスケ部女子1 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終試合というのは、とても調整が難しいです。
野球部の時は、2時間遅れくらいで始まって、日没で中断、翌日継続試合もあったほどです。



さて、そんな心配は不要でした^^
3年生が頑張ってアップから声をかけ、チームにエネルギーが湧いてきました。
前の試合のサポートでずっと座りっぱなしの選手もいた中、やるべきアップをきっちりこなしたところは、土台の強さを感じました^^q

試合は、いきなりのフルスロットル(全開)でしたね。
オールコートでいきなりバシバシプレスをかけ、フルパワーで守り、攻めの勢いに繋げていました。あのスタートは感動的、衝撃的!

管内大会(剣道部 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拍手と雷鳴と力強い踏み込みの足音、そして竹刀がぶつかる衝撃音!
剣道ってとても面白いですね^^

僕自身勉強不足ですが、自分が、相手にスキがあると思った瞬間と、相手が自分にスキがあると思った瞬間って結構同じなのかなと・・・。

コンマ何秒で相手の懐に入る判断力、筋力のバネ、竹刀のコントロール・・・。
もっともっと深い世界ですが、とにかく瞬きがもったいないくらいの瞬間の戦いが繰り広げられていました!

武道と競技は異なるでしょうが、礼儀正しさはお手本となるのが剣道かもしれません。
審判?の方も、きっちり選手に指導をされています。
心も技も鍛えられる世界にとても魅力を感じました^ー^

団体戦優勝おめでとうございます!
西尾張もみんなで応援してます!!!

管内大会(ソフトテニス部男子2 輝きの1ページ)

画像1 画像1
試合前には、全員と話すことができ、みんなとても良い表情でした^0^
女子の応援も温かく、いろいろな面で成長しているんだなあととても感心させられました。

目指すところはもっと上だと思いますが、まずは目の前の一球に対して!ですね^^
次もみんなで応援しています!!今日はお疲れ様でした!!

女バス初戦突破

画像1 画像1 画像2 画像2
出だしから、追いつかれることなく最後まで走り切りました。
スタートのメンバーがしっかりとゲームを作り、メンバーが固定されることなく、全員で戦いました。
特に、3年生のプレーからはこれまでの練習の成果が見られ、
1,2年生もそれに続けと後押しをしてくれました。
ナイスゲーム!
君たちの後姿はとても頼もしかったです。

雨の中、送迎や応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
出発前にサポートやエールを送りに来てくれた1年生、ありがとう。

さあ、次の試合も全員で戦おう。

管内大会(ソフトテニス部男子1 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人戦での悔しさと崖っぷちの団体戦初戦。
他の種目にはない、プレッシャーとの戦いによく打ち勝ちました^ー^q



2年前の打球音とは全く違った、大きく成長した力強い音が会場に響きました!
拾えなかったライン際のボールも追う姿があり、体のキレもとても鋭くなっていました。
たくましさを感じる場面はサーブですかね^^
自分らしさに磨きがかかっていました。
よくぞ見つけましたね!

管内大会(ソフトテニス女子 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体戦は、3ペアが出場して、2勝を目指します^ー^



よく考えてプレーしているなあと見ていてとても勉強になりました!
緩急を変えてみたり、前衛の動きを見て、狙ってみたり。

サーブもダブルフォルトにならなかったですね^^
たくさん頑張ってきたんだなと感じました!ファーストは難しいね^^;

たくさん左右に振られながらも、どんどん対応できていくのはすごいと思いました。
相手の得意なストロークに対して返せる力が身についていた練習だったということです♪

フルセットばかりの試合で苦しい時間続きでしたが、最後まであきらめず一球を追い続けた姿は、観た人の心に強く残り、勇気となったことでしょう^ー^q
決河は1−2の惜敗でしたが、何か大きなエネルギーをいただいた気がします^^

素敵な姿でした!本当にお疲れ様でした!!
君たちの致チームワークは、この先に必ず生きます!

管内大会(ソフトボール部2 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
打者や守備にとって、ベンチの安心感はとても重要です^ー^

ネクストバッターが入念に準備をしていたり、いろいろな指示をベンチの仲間が出してくれたり、ベンチに戻ったらケアしてくれたり・・・。

すてきなベンチは、みんなの宝物ですね!
とそう思いました^ー^q
今日は素晴らしい試合を観ることができて良かったです!!
ありがとうございました!

管内大会(ソフトボール部 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内2回戦も、素晴らしいプレーもりだくさんのゲームとなりました!
好走塁が目立ちました^ー^
なかなか内野ゴロの間に一塁走者が三塁に行くのは、経験豊富なチームであり、選手自身が、予測していて、瞬時に見極める判断力が必要です。

相手にバントさせなかった捕手のリード、投手のコントロール、威力も素晴らしかったです^^レフトライナーのあたりをキャッチできたのは大きかったです!難しかったのに、よく捕りました!

さあ、ベスト4の戦いからは、激戦になりますね!
どのチームも二けた得点で勝ち上がったチームです。
準備を重ね、再びみんなで笑いたいですね!!次もみんなで応援しています!!
お疲れ様でした!!!

剣道部男子個人戦3位入賞

画像1 画像1
剣道部男子個人3位入賞

3年村井君が個人戦で勝ち上がり3位に入賞し、団体に続き個人でも西尾張大会出場が決まりました。

団体では全員が一本を取ることができました。

剣道部は今年度から部員を募集しないということが一度は決まり、今の2年生を最後に廃部という状況でしたが地道に稽古を続けてきました。
どんな状況でも努力を重ねることで、優勝という結果につながるということを見せてくれた剣道部員たちに感謝です。

今では多くの1年生も入部してくれました。これからも剣道部は『徹頭徹尾』を合言葉に最後まで全力で戦っていきます。

まずは、今日の課題を来週からの稽古で改善していこう!

そして、明日は女子個人があります。
男子に続いて犬中の『徹頭徹尾』の剣道を見せてくれることを期待しています!


保護者の皆様
朝早くから、そして帰りには大雨の中で送迎ありがとうございました。
西尾張大会もよろしくお願いします!

男子バスケットボール部【管内初日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ始まった管内大会。
緊張の面持ちでスタートした初戦でしたが、95-48で全員出場で勝ち切りました。

朝一の学校での練習からベンチ外になった1,2年生が体育館まで来てくれたと聞きました。
本当に温かい。
試合に出る子、メンバーだけではなく、本当にチーム一丸、犬山一丸だなと朝から嬉しかったです。

1ピリは少し緊張もあり、足が重たかったですが、2ピリ以降は、試合に出る子、出る子が自分らしさを出していた試合だったかなと思います。
もちろん、まだ完璧な出来ではないですが初戦にしては、存分に犬山らしさを出したゲームでした。

試合が終わってから、役員の先生方に言われた言葉です。
「この部活が縮小する中、ここまで出てる子、ベンチ、保護者で一体感があるのはすごい」と褒めていただきました。
夏の犬山は強い。
今日がその第一歩。忘れられない夏にしよう。

今日は本当にこのチームが始まって、1番ベンチの雰囲気がよかったよ。
苦しい時もベンチが鼓舞して、戦っている仲間を盛り上げていこう。
次の試合も犬山らしく戦っていこう。みんなお疲れさま。
保護者の皆様、ありがとうございました。

1,2,3,team!
パワー!

男子ソフトテニス部 速報

速報です。

団体戦
犬山中学校対東部中学校
3-0で勝利しました。
明日の三回戦以降に駒を進めます。

頑張れ犬中!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
95-48で勝利しました。

野球部 練習

本日の練習の様子です。
8月の中日少年野球大会県大会に向けて、再始動です。
夏の練習がんばるぞ!
画像1 画像1

剣道部男子団体優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部男子団体戦 試合結果
【予選リーグ】
犬山ー江南西部(4ー0)
犬山ー犬山南部(4ー0)
予選リーグ1位通過

【決勝トーナメント】
準決勝 犬山ー大口(4ー0)
決勝  犬山ー滝(3ー2)

秋季に続き見事に優勝しました。
午後には個人戦が続きます。
引き続き応援、よろしくお願いします。

管内大会 女子ソフトテニス部【結果速報】

画像1 画像1
1回戦、大口中学校に1―2で惜敗しました。
保護者の皆様、コーチ、後輩たち、先週の個人戦も含め、朝早くから送迎や応援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp