Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

犬中卓球部 管内本番!

朝の7時から犬中で、大会に向けて練習しました。試合に向けて準備万端。気合い、入ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内大会開催について(変更)

本日のソフトテニスの大会は団体戦8:30から個人戦準決勝10:30頃より行われます。
犬中男子チーム!団体戦を勝ち上がりましょう!!
応援よろしくお願いします!!

3年生 授業終了&夏休みスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前、最後の登校となりました。
ついに47日間の夏休みが始まります。

まず、明日をはじめ、部活動の最後の大会があります。
全員が最後まで全力で突っ走ってほしいと思います。

そして、この夏休みはみんなにとって、どのような夏ですか?
受験生の夏。
たぶん、そのように考える人が多いでしょう。
「勉強しなさい!」
「いつまで寝ているの?」
そんな言葉をおうちの人にこれまでかけてもらった人もいるのでは?

でも、今年は違いますね。
「体、壊さないでね」
「おやつ、食べる?」
このような会話が増えます。
おうちの人は、みんなの味方です。
ぜひ、いろんな話をしてください。

また、自分の進路実現に向けて、見学する機会を得ています。
ただ、見ることは誰でもできます。
ここ、「すごいな」と思えるところをたくさん見つけてきてください。
それが、今後の進路実現につながりますよ。

4月から3ヶ月がたちました。
時の流れはとてもはやいです。
だからこそ、夏休みをどのように過ごすか。
本気! 本気! 本気!

では、47日後に元気な姿で会いましょう。

生徒自治会【生徒集会3】

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒自治会執行部の話の中に、
「自分もまだまだですが・・・」と話していたのを覚えていますか?

成長に限界はありません。

生徒自治会【生徒集会2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から夏休み。

夏にすべてをかけて、全力プレーを!

生徒自治会【生徒集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入ります。

みんなが成長する期間のスタートです。

1年生、中学校初の夏休み。
部活動がある日々。
これまでとはちょっと違った形かもしれません。
勉強も2年後には受験生と言われます。
「はやいよ!」と思ったかもしれませんが…
今、「わからない」を「わかった」にしておくと未来の自分が助かります。

2年生、環境がガラリと変わる期間です。
部活動で言えば、先輩たちの姿を見れるのも残りわずか。
自分たちは、今、何を考えていますか。
先輩から学ぶことができる機会を最後まで大切にしてください。

3年生、勝負の夏が始まります。
部活動、最後まで全力で戦ってきてください。
以前、HPに記載しました。
自分史上最高の夏に。

最後に・・・
犬中生全員が9月1日、元気に登校しよう。

【水泳部】明日は西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会前の最後の練習でした。
いよいよ明日は西尾張大会。
3年生にとってはラストレースになる人もいます。
これまでの練習の成果を全て出し切ってこよう。
君たちならできる!

土用の丑の日の献立

 今日の給食は
  麦ご飯 牛乳 あなご丼 レバー入り白ごまつくね
  とうがん汁 犬山抹茶ミルクジェラート です。

 夏休み前の給食は土用の丑の日の献立です。
 給食でうなぎは高価のため、あなごに代えて実施しています。
 犬中生に好評な「とうがん汁」です。
 おろし生姜が、疲れた体効きます。

 夏休み前最後の給食ということで、日比野製茶様の抹茶を使い、
 抹茶ミルクジェラートを使いました。
 とても、生徒には人気でした。
 
 夏休み中も食事の面でも気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1

7月14日 まごわやさしい献立

7月14日の給食は
 ご飯 牛乳 さわらのしそおろしかけ
 ひじきの五目煮 じゃがいも入りみそ汁 です。

 今日は、「まごわやさしい献立」です。
  今日の給食では、
   ま:大豆、ご:ごま、わ:わかめ、や:野菜、さ:さわら(魚)、
   し:えのきたけ、い:じゃがいもです。
  それぞれの食材がどの料理に入っているか、確認してください。

画像1 画像1

2年生 夏休み前最後の授業

 2年生、各クラスの授業の様子です。明日から夏休みで楽しみという気持ちもありますが、授業に真剣に取り組んでいます!
画像1 画像1

3年生 卒業アルバム個人写真撮影3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの人生はみんながつくります。

人は1人では生きていけない。

この言葉を聞いたことがある人が多いと思います。
自分の姿に似ている人がよってくるよ。
私が昔、同級生に教えてもらったことです。

今を楽しんで生きていたい。
クラスの子にそのような話をしたことがあります。

みんなとの日々は、笑顔で楽しく。
改めて、みんなの表情をみて、決意した瞬間でもありました。

3年生 卒業アルバム個人写真撮影2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔で撮ろうね。
3月に自分の手元に届いた時・・・
笑顔あふれる卒業アルバムがいいよね。

いざ、その場で「笑って!」と言われても中々難しいよね。
声かけしてくれる人がいて・・・
一発ギャグをする人がいて・・・
温かい雰囲気で7クラスの撮影を終えました。

担任として、もうこの季節か〜と感じた瞬間でした。
時の流れははやい。

【女バレ】3年生引退式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日、3年生の引退式を行いました。
2年生はこの日のために先輩たちにメッセージカードを用意していました。
先日渡したキーホルダーに加えてのメッセージカードということもあり、3年生は、とても喜んでいました。
3年生からは、2年間活動してきた部活動や後輩への想いを伝えてもらいました。
途中、涙ぐむ生徒もいました。
多くの生徒の口から「楽しかった」といった言葉や、後輩を応援する言葉が語られました。

 3年生は明後日から、部活動のない夏休みに入ります。
次の目標に向けて、自分を高めることのできる夏休みにしてほしいと思います。

 最後に、ここまで活動してこられたのは、保護者の方々の支援があったおかげです。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
今後とも犬山中女子バレーボール部をよろしくお願いします。

長期戦への準備2(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【 より良い方法はないか…。 】
これは伸び悩んでいるときでも、調子が良いときでも、常に模索しますよね^ー^



 アンケートを分析する中で、「 学習の習慣化や基礎の定着に課題 」を持っている生徒、保護者、職員が多いことが分かりました。(家庭学習の習慣も同じ)

 そこで、AI搭載の学習アプリを夏休み中に取り組めるよう、企業に無料トライアルをお願いしました。オンライン会議を重ねる中で、【記憶】に特化したアプリが、定着の底上げに効果がありそうだと感じ、今日、明日で、1年生の授業で説明をすることにしました。(効果が高ければ、2,3年生のトライアルも視野に入れています^ー^)

 タブレットは夏休みに持ち帰ることができますし、家の端末でも利用可能です。
 


 もし、他校の先生で、やってみたい方は、「 Monoxer(モノグサ)」のサイトから検討してみてください^^

2年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は警察署の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。処方された薬でも、用法・用量を守らずに使用すれば乱用になる、というお話が印象的でした。自分の安全は自分でしっかりと守っていきましょう。

長期戦への準備1(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
君より先に生まれた者は、少なからず【 起こりうる未来 】への準備を、君と進める責任があると思います^ー^



長い休みにおける、成長の振れ幅みたいなものが、過去の経験からイメージできます。
それは、今までの先輩たちが、夏休み明けに語ってくれた、「 夏休みの成功や失敗談 」が重要なデータとして先生たちの頭に残っているからですね^^



単元テスト返却のとき、クラスの実情に応じて、夏休みに対する考え方の話をしました。
独学についてや、最低限の努力設定の話、理想をイメージする話などなど。

明日、夏休み前最後の一日になります。
いろんな話を聞くと思いますが、すべては【 ヒント 】です。
答えは行動の道の途中に表れます^ー^ぜひ、最高の夏になる決意の一日になることを願っています!!

3年生 卒業アルバム個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうこんな時期になってしまいました。
みんな姿勢を正して、笑顔を作っています。
爽やかな笑顔にこちらも笑顔なります。

3年生 清掃9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日、いつもとは違う場所でも徹底して行う。
そんな姿があります。

2年生 英語プレゼン

 今日も英語の授業ではプレゼンを行っています。みんなステキな発表をしました!スライドもおもしろくて、みんな笑顔になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 清掃8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共に清掃をしていると、学びが多いです。
「本気」が伝わってきます。

気温が高い中、外を担当してくれている人。
そんな人たちがいるおかげで、草が伸び放題ではなくなります。
教室を丁寧に清掃してくれている人。
そんな人たちがいるおかげで、落ち着いて学習できます。
「誰かのために」
そこに本気を出せる。

本気って最高!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp