6/22 4年生 5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は図工で、紙工作の迷路「コロコロガーレ」を作っています。穴・隠し通路・にせゴール・通れない道・ジャンプ台など、工夫を凝らして作っていました。
 2組は社会科で、タブレット端末を使って、愛知県の特産品について調べています。どんなスライドができるのか楽しみです。

6/22 今日の給食「正しいはしづかいの日」

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、いわしの梅煮、きゅうりのおかかあえでした。今日は「正しいはしづかいの日」でした。正しいはしの持ち方を意識してきゅうりなどの食材を、上手にはさんで食べることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 5年生 なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの3年生となかよし集会をおこないました。今日はテレパシーゲームをしました。ペアの子のことをもっとわかる良い機会になりました。これからも仲良くしていきましょうね。

6/22 3年生 図工くぎうちトントン

 みんな大好きな図工の時間です。はじめての木を使った作品が、だんだん出来上がってきました。くぎを打つのもずいぶん上手になって、まっすぐ打てるようになっています。どの子も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 4年生 なかよし集会

先週顔合わせをした2年生と一緒に、テレパシークイズを行いました。それぞれが質問に〇か×で答えています。ペアの子のことが、少しわかりましたね。今後も一緒に活動をするのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 1年生 音楽

校歌のテストをしました。音の高さやリズムに気を付けて歌いました。歌詞を覚えて、何も見ないで歌うこともできました。待っている子は、友達の歌のどこが上手なのか、よく聞いてメモをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 あすなろ じゃがいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゃがいもほりをみんなでしました。大きいじゃがいもが土の中から出てくると大歓声が畑中に響き渡っていました。みんなで収穫したじゃがいもを鑑賞し、楽しそうにカードに記入していました。木曜日のカレーライス作りが今からとっても楽しみですね。

6/21 2年生 なかよし集会

児童会の企画で、4年生のペアと楽しいゲームをしました。
お題に対するペアの子の回答を予想して、まるばつで答えました。
楽しいゲームをしながら、ペアの子との仲を深められましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日は夏至です

 今日は夏至です。1年で、昼がもっとも長く、夜がもっとも短い日です。ちなみに今日は、日の出が4時38分ごろ、日の入りが7時10分ごろです。
 今日からは、昼の時間が短く、夜の時間が長くなります。

 ここで問題!!
1 日の出は、早くなる?遅くなる?
2 日の入りは、早くなる?遅くなる?
答え

6/21 今日の給食

 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、ボロニアステーキ、花野菜のドレッシング和えでした。
 花野菜のドレッシング和えに入っていたブロッコリーは、風邪などの病気から体を守ってくれるパワーがあります。このパワーの秘密は、花が咲く前の栄養がぎゅっとつまった「つぼみ」の部分を食べているからです。
画像1 画像1

6/20 あすなろ インターネットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インターネットの正しい使い方を勉強しました。安全に使用するためにはどうしたらいいのか、わかりやすく教えていただきました。インターネットでゲームをしたり、興味があることを調べたりするときは、教えていただいたことを守って楽しく使いましょうね。

6/20 クラブがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日クラブがありました。

ゲストティーチャーの皆さん、本日もありがとうございました。

6/20 あすなろ 名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のペアのお友達と名刺交換をしました。照れながら名刺を渡すことができました。5年生のお兄さん、一年間よろしくお願いします。

6/20 3年生 情報モラルの授業

 誰にとっても身近な存在になってきたインターネットは、便利ですが、こわいところもあります。
 パソコンの先生から、どんな危険がひそんでいるのか、いろいろな事例を教えていただきました。
 安全にインターネットを使うために、どんなことに気を付けたらいいかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 3年生 ペアのお兄さんお姉さんに自己紹介

 3年生は、5年生とペア学年です。今年一年いろいろな行事でお世話になるペアのお兄さんお姉さんに、自分の名刺を渡して、自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 6年生 なかよし集会

1年生といっしょになかよし集会をしました。ペアの子とゲームをしました。まだまだお互いに緊張した様子でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 1年生 なかよし集会

6年生とペアの子の気持ちを考えるゲームをしました。相手に伝わるように頑張ってテレパシーを送っていました。とても楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 4年生 暗唱名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より4年生も含め、全校で「暗唱名人」に取り組み始めました。今回は、初級です。初級にも30級から1級まであります。合格をして、どんどん次の級に上れるといいですね。
 初級が終われば、中級、上級が待っています。さあ、頑張りましょう。

6/20 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーはるさめ、ポークシューマイでした。 5年生の給食当番の活動は、手際よく進めることができていました。給食の感想では、「マーボーはるさめは、少し辛くておいしかったです。」という感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 PTA 交通立当番1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は0が付く日「交通事故0の日」です。
PTAの方が交通立当番をしてくださいました。
本当にありがとうございました。

次回は、7月8日(金)です。
よろしくお願いします。

本日:count up31
昨日:98
総数:623790


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/17 家庭の日
7/18 海の日
7/19 B日課 給食終了
7/20 1学期終業式(3時間授業)
7/22 野外教育活動5年(延期)
7/23 野外教育活動5年(延期)
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266