6/29 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、ポテトコロッケでした。豚汁の中にはこんにゃくが入っていました。こんにゃくに入っている黒いつぶつぶの正体は何だと思いますか。この黒いぶつぶつの正体は、「ひじきなどの海藻」です。
画像1 画像1

6/29 4年生 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症が心配され、せっかくの昼放課を教室ですごすことになりました。4年生の子たちは、図工で作っているコロコロガーレ(紙工作の迷路)を教室に持ち込み、制作の続きをしたり、お互いの作品を見合ったりしてすごしていました。

6/29 5年生 外国語の授業

画像1 画像1
 ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。今日は職業をあらわす言葉を覚えました。

6/29 2年生 動物ラップ

 音楽では、1学期の復習に入っています。子ども達が楽しく取り組めた「動物ラップ」をしました。手拍子に合わせて、お題として動物の名前を言い、みんなが鳴き声を言う遊びです。仲間と楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 あすなろ 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリコーダーの「シ」「ラ」「ソ」の練習をしました。「メリーさんのひつじ」の曲に合わせて、正しい指を使って練習することができました。みんなで演奏するのは、とても楽しいですね。

6/28 6年生 英語「What's in the box?」

今日はALTの先生によるアクティビティを行いました。
箱の中にないがあるのかを予想し、英語で答えました。
チーム対抗で行い、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 4年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組も2組も垂直と平行について学習しています。三角定規を使って、垂直や平行になっているところを見つけたり、かいたりしています。この後、四角形の学習に入っていきます。

6/28 1年生 図工

粘土でいろいろな食べ物をつくりました。手で丸めたり、ヘラで跡をつけたりしながら、おいしそうにつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生 あったらいいなこんなもの

国語の授業で考えた、「あったらいいな」と思う道具について発表を行いました。
様々なアイデアがあり、面白い発表になりました。
なるべく紙を見ずに、みんなの方を向いて話せる「発表名人」が多くなり感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生 野菜の収穫

 生活科では、育てた野菜を収穫しています。今日は、なす、ピーマン、枝豆、オクラを収穫しました。みんなで順番に持ち帰り、家で食べたことを報告してくれる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 あすなろ 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビート版を使って25メートルを何回も泳ぎました。バタ足も上手になり、泳ぐ距離も伸び、顔に水がかかることも気にしなくなり、どんどん成長していく姿は、とても頼もしくて嬉しくなります。次の水泳の授業も、みんなで楽しく取り組みましょうね。

6/27 4年生 生活に使った水

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で、「生活に使った水はその後どうなったのでしょうか」と下水処理について学びました。みんな常に真剣に学んでいます。

6/27 3年生 音の出方(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科は音楽室で行いました。
 音の大きさを変えた時のものの震え方の違いを比べました。糸をこするだけでも音が出ました。
 教室に戻った後も、実験器具を触って何回も調べようとしている子がいました。ビーズの動きが面白かったようです。「ポップコーンみたい」という声が聞こえてきました。

6/27 パソコンを使って(1年生)

 パソコンを使って文字を入力する練習をしました。一年生はひらがなが書けるようになったので手書きで入力しました。しりとり上手につなげられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 2年生 生活

生活科で育てている野菜の収穫をしました。
どのくらいなら収穫しても良いのか、グループで確かめながら、収穫を行いました。
土日の間に大きくなった野菜がたくさんあり、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24  6年生 体育の時間

 なかなか天気に恵まれない水泳の授業ですが、今日は水温も気温も高く気持ちよく入れました。宝探しをするなど楽しみながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 5年生 図工の授業!

今日は図工で針金を使った工作をしました。
ねじったり、曲げたりしながら作品制作に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 3年生 カブトムシ

画像1 画像1
 「先生!カブトムシが成虫になったー!」
よかったね。夏が来ましたね。

6/24 あすなろ 大好きな水泳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろの子どもたちは水泳が大好きです。今日は、蹴伸びとバタ足の練習をしました。水遊びを通して水にも慣れ、顔を水面につけられるようになった子がたくさんいます。水泳の時間は、元気!笑顔いっぱいの楽しい時間になっています。

6/24 4年生 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーでエーデルワイスを一人ひとり発表しました。みんなは、その発表を聞いて、タブレットに評価(まちがえずに、なめらかに、同じ速さで)と一言感想を書きました。
 発表が終わると、温かい拍手があり、和やかな雰囲気でした。

本日:count up31
昨日:98
総数:623790


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/17 家庭の日
7/18 海の日
7/19 B日課 給食終了
7/20 1学期終業式(3時間授業)
7/22 野外教育活動5年(延期)
7/23 野外教育活動5年(延期)
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266