最新更新日:2024/09/27
本日:count up25
昨日:49
総数:579616

5年 針金アート 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で針金アートを作っています。
ペンチをうまく使って、細かいところも丁寧に作業しています。
イメージをしっかり形にできたかな?

5年 書写の授業 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で「道」を書きました。
「しんにょう」に苦戦していましたが、筆をうまく使い上手に書いていました。
真剣な表情で、精神を統一して書く姿が印象的でした。

6年 広い心で 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で「広い心とはどういう心か」考えました。
 3人の仲良しグループいた「わたし」がその中の一人から無視をされます。
 無視をされてつらかったはずなのに、その中の一人からもう一人を無視しようと誘われて一緒に無視をすることにしました。
 無視された友人の姿をみて「わたし」の気持ちはどうだったのかを考えました。
 「わたし」はどうすればよかったのか自分ごととして考えることができましたか?

5年 道徳の授業 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で「公園のきまりをつくろう」というテーマで話し合いました。
 先生が、「みんなはどんな公園にしたいですか?」
 と聞くと「ごみが落ちていない」「みんなが仲良く遊べる公園」などの意見が出ました。
 「公園に立て看板をたてるとしたらどんな言葉を書きますか?」という先生の問いかけにみんな一生懸命考えていました。

4年 あいちの水産業 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業で愛知の水産業について学びました。
 愛知県の豊川市はアユの養殖全国1位だそうです。
 ほかにも弥富市の金魚と西尾市のうなぎは全国2位だそうです。
 「愛知県ってすごいね」と言っている子がいました。
 

1年 しっぽとりでおにごっこ 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤、青、黄、緑のチームに分かれてしっぽとりでおにっごこをしました。
 相手チームのしっぽをたくさんとったチームが優勝です。
 いっぱいしっぽをとろうがんばっている子やしっぽをとられないように逃げ回っている子もいました。
 ルールを守って仲良く楽しくできましたね。

3年 空き容器の変身 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に容器にカラー粘土をつけてペン立てを作っています。
 赤・青・貴・白のカラー粘土を容器につけたり、模様をつくったりしていきます。
 粘土も混ぜることで、茶色や灰色、オレンジ色などにすることができ、楽しく粘土をこねながら設計図を見ながらつくっていました。
 素敵な作品に仕上がるといいですね。

2年 音楽の授業 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。
 まず、曲名あてクイズをしました。
 先生がリコーダーで演奏した曲をあてました。
 「アラジンの曲」と「ミッキーマウスマーチ」でした。
 つぎに「ぴょんぴょんロックンロール」の曲に合わせて手拍子をしました。
 今日は忘れ物0だったそうです。
 さすが2年生ですね。

2年 道徳の授業 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気持ちのよいあいさつとはどんなあいさつでしょう?」
先生の質問に子どもたちは
「明るい声」「おじぎもする」
「相手がいい気持ちになるように」
「背筋をぴんと伸ばす」など
いろいろな意見を出していました。
ただ声を出すだけではいけないことがわかりました。
明日からのあいさつはどんなあいさつをしてくれるか楽しみです。

1年 アサガオの観察 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオが大きく育ってきたので支柱を立てました。
 そのあと、観察カードをかきました。
 「アサガオの葉っぱはみんな同じ形だった」
 「つるがでてきた」
 「ざらざらした葉っぱだった」
 など気づいたことをカードに絵と文でかいていました。

4年生 ICT授業 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロームブックでプログラミングの授業を行いました。
自分のキャラを設定し目的地に向かって動かします。
「なんでそっちに向くの」「そっちじゃないよ」「やったー!」
と、何回も試しながら操作し、どの子も楽しんで活動していました。

プール開き 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよプール開き!!プールは準備万端です。
 しっかり先生の話を聞いて、楽しいプールの授業にしたいですね。

ほたる号がきました! 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1か月に1回 ほたる号が来る日です。
 中央図書館の本が借りられます。
 今日もたくさんの子が本を借りに来てくれました。
 読書週間は終わりましたが、どんどん本をたくさん読んでほしいです。
 本は知識も豊富になるし心も豊かにしてくれます。
 次は7月7日七夕の日にほたる号の貸し出しがあります。

6年 だ液のはたらき 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で体のしくみについて学習しています。
 今日はだ液のはたらきについて実験をしました。
 パンやご飯にヨウ素液をたらすと青紫色にかわりました。
 これはでんぷんが含まれているからです。
 では、ごはんにだ液をいれて体温の温度まで温めてヨウ素液をたらすとどうなるでしょうか?
 みんな楽しくグループで実験をしていました。

歯科検診 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は低学年の歯科検診を行いました。
 歯科医さんにむし歯がないかなど口の中の状態を見ていただきました。
 待つ姿勢も立派でした。
 

5年 田植え 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の苗束ねに続き、今日は田植えでした。
裸足で入る田んぼに、「楽しい!」や「変な感じ!」など様々な声が聞こえました。
田植えの経験をもとに、食べ物の大切さを感じてほしいです。

3年 理科 たねまき 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った種まきをしました。ひとりひとり、ダイズの種を、教室では班ごとに観察するダイズ、ヒマワリ、ホウセンカの種をまきました。
 「ダイズやヒマワリは、第一関節まで穴をあけて種をまくよ。」「ホウセンカはそっと土をかけるだけでいいよ。」など、楽しく取り組んでいました。まき終った後、「早く大きくなってね。」「元気に芽を出してね!」など声をかけながら水をあげていました。

4年 田植えを終えて 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんながとても楽しみにしていた3年ぶりの田植えでした。
前回は1年生の時。小さいみんなの中には抱っこして田んぼに入れてもらった人もいたそうです。
4年生になった今年は、ぬるぬるする土の中でもしっかり足を踏みしめて入れました。
「初めは転びそうになったけど、慣れていくととっても気持ち良かった!」
「楽しかったからもっとやりたい!」とみんな大興奮!
みんなが植えた苗が育ち、お米になるのがとても楽しみですね。
今日の給食のごはんは、なんと1組も2組も完食でした!


6年 田植え 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生にとって、久しぶりの田植えでした。初めは田んぼに恐る恐る入っていた子も、最後は「しっかりと植えられた。楽しかった!」と笑顔で感想を述べてくれました。みんな、貴重な体験ができましたね。

1年 算数 6/8

画像1 画像1 画像2 画像2
たし算を頑張っています。
「いれる」をジェスチャーでやっているところです。
数図ブロックを使い、言葉と一緒に増やすという感覚を覚えました。
明日は何が学べるか楽しみですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます