最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:39
総数:849128
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

7・15(金)ふわふわ言葉【校長室より】

画像1 画像1
 6月27日から7月10日まで保健委員会が中心となって「ふわふわ言葉週間」という活動が行われ、「ふわふわ言葉カレンダー」を全校の子どもたちが記録しました。優しい言葉をたくさん使う2週間となりました。保護者の皆さんには、多くのご協力をいただき、ありがとうございます。

 この2週間、子どもたちは、ふわふわ言葉を意識して使うことで様々な気付きをしたと思います。そんなお子さんに向けて「おうちの人から一言」を書いてもらいました。とてもうれしい内容ばかりであったので以下にその一部を紹介します。
*****************************************************************
・本当にたくさんいい言葉を言ってもらえてうれしかったよ〜。ありがとう。♡

・●●(子の名前)が言われてうれしかったり、温かい気持ちになったりする言葉は、どんどん、たくさん使えるとすごくいいね。魔法の言葉はたくさん使ってよしだよ。いつもありがとね。だいすきだよ。

・優しい言葉を使うと自分も相手も優しい気持ちになるので、これからもふわふわ言葉を心がけてください。

・素敵な言葉を使う2週間だったので、これからも「ふわふわ言葉」を使ってほしいです。家族みんなで「ふわふわ言葉」を心がけましょう!

・妹に対して、「ありがとう」と言っていました。お片付けをしてもらった際、自然と「ありがとう」と伝えることができていたと思います。
****************************************************************
 紹介した文はほんの一部です。他にも温かいメッセージをくれた保護者の方が多くいました。ありがとうございます。

 暴力的な言葉は固く、そんな言葉のぶつかり合いは、壊れるだけで何も残りません。残るとしたら冷たく嫌な気持ちだけです。しかし、温かくふわふわした言葉は柔らかく、その言葉のぶつかり合いは、壊れることなく温かい雰囲気を作り出し、お互いに気持ちよくなります。

 大人も子どもも「ふわふわ言葉」を使うことを意識していきたいです。

7・15(金)給食の時間

「いただきます」をします。
今日はセレクトきゅうしょくですね。
デザートの
「レモンムース」と「わらびもち」
たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・15(金)今日の給食 セレクト給食

今日はセレクト給食です。
【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
ワンタンスープ
にくだんご

レモンムース
わらびもち
画像1 画像1 画像2 画像2

7・15(金)給食の準備

給食当番さんの様子です。
手指消毒をしてきちんと並んで
コンテナ室に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・15(金) 4年1組 道徳

みんなが使う場所で気を付けなければことは
何か考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・15(金) 4年2組 道徳

私たちのいのちがどうして大切なのか
考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・15(金) 2年1組 算数

「かさ」の計算のしかたを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・15(金) 2年2組 算数

「かさ」の学習。

100mlのカップ何杯で
牛乳パックが満タンになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7・15(金) 放課の様子

児童会で「ハロー&ウォーク」キャンペーンを
しています。

すれ違った人にあいさつをしたり、
廊下は歩こうと呼びかけたりしました。
画像1 画像1

7・15(金) なかよし 書写

9月のことば。

丁寧に書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・15(金) 1ねん2くみ こくご

すきなものと そのわけを はっぴょうします。

わたしの すきなものは ○○です。
わけは ●● だからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・15(金) 1ねん1くみ こくご

「おむすびころりん」のテスト。

100てんを とれるように
なんども みなおしを しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・15(金) 3年2組 理科

「ゴムや風の力」

実験結果をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・15(金) 5年1組 英語

果物農家への英語のインタビュー映像を見て、
内容を聞き取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・15(金) 5年2組 学活

夏休みの宿題プリントが配られました。

計画的にやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・15(金)朝の手洗い

朝の手洗いの様子です。
しっかり手洗いできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・15(金)おはようございます

室内で落ち着いて生活しましょう。

【本日の下校】
1、2年生 14時55分 下校
3〜6年生 15時50分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

7・15(金)おはようございます

雨の朝。

周りの様子に気をつけて安全に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・14(木)おいしくいただきます!

6年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・14(木)今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
コンソメスープ
ハンバーグのいろどりソースがけ

今日のメニュー「ハンバーグのいろどりソースがけ」は、以下のサイトで紹介されています。
 ↓
★学校給食のレシピを紹介します!

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp