![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:15 総数:227981 |
7月15日 今日の給食
<こんだて>
・ご飯 ・牛乳 ・太陽チキンの照り焼き ・ひじきの大豆炒め ・夏野菜のみそ汁 ・冷凍みかん 今日は「ふるさと給食の」でした。 メインは御殿場市産の太陽チキンを使った照り焼きです。 みそ汁には裾野市産のなすや静岡県産のかぼちゃを使っています! 夏野菜が苦手な子は少なくないですが、これから旬になり 栄養もたっぷりでおいしいので、お家でもたくさん食べて 来週も元気に登校してくださいね(^o^) ![]() ![]() ![]() ![]() 親族スペシャル
6年生の外国語です。今日は、親族の単語を学習しました。
父、母、祖父、祖母、おじ、おば、兄、弟、姉、妹・・・ たくさんありますね。 カードゲームをしました。親族の単語とイラストがかかれたカードを1枚ずつひきます。言葉と絵がマッチしていれば、カードゲットです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理由も言えます
1年生の算数です。問題文を読んで、教師が「この問題は、何算?」と尋ねると、子どもたちから「引き算!!」との反応が。
「そうですね。引き算ですね。では、式を作ってみましょう」・・・とは言わずに、 「引き算・・・どうしてそう思ったの?」とさらに、子どもたちに尋ねます。 すると子どもたちからは、 「のこりは」と書いてあるからです。 りんごを食べたと書いてあるからです。 などと、考えた理由が次々と発表されました。すばらしいですね。根拠となる言葉にも注目していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとつひとつ丁寧に
5年生の書写です。前回に引き続き「飛ぶ」という字を毛筆で書きます。
今日は、はらいや止める部分の筆の動かし方を、じっくりと練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなコース
2年生の体育です。マット運動に知り組んでいます。
マットの並べ方が、場所によって変えてあります。回転しやすいように傾斜がついている場所もあります。 練習の前には、マットの耳(持ち手)を中にしまうこともしていました。安全意識が持てていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポレポレクイズ
4年生の国語です。「ポレポレ」というお話を学習しています。
ポレポレのお話の中から教師がクイズを出していました。 「主人公のピーターの出身の国はどこ?」 「ピーターは英語の他に何語がしゃべれる?」 楽しい雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣な まなざし
3年生が須山太鼓の練習をしています。
今日は、雨にもかかわらず、地域の方が3人も来てくださいました。ありがとうございます。 話を聴く子どもたちのまなざしも真剣そのもの。気持ちが入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の世界へ![]() ![]() 写真の赤丸内。泡の先端部分にオタマジャクシがもぞもぞしています。もうすぐ、水の世界へ旅立ちます。 まだまだあります♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏ですね!
先日、図書ボランティアさんが来て、図書室の掲示物を夏バージョンに変えてくださいました!ひまわり、あさがお、きんぎょ、さかな、セミ…などなど、ひとつひとつ折り紙で折った、とってもステキな掲示物。図書室が一気に夏に早変わりです^^
いつも、ありがとうございます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいぶ出来上がりました
3年生の図工です。前回も粘土で何かを作っていました。今日は、その続きです。
だいぶ、ぱっと見て何かがわかるようになってきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 今日の給食
<こんだて>
・米粉入りうずまきパン ・牛乳 ・カレーグラタン ・コンソメスープ 今日のグラタンはカレー粉を使ってカレーグラタンを 作りました(^o^) おいしく焼き上がったグラタンは大好評で、みんなぺろりと 食べていました♪ ![]() ![]() 生き物の宝庫
1年生が生き物の観察をしています。先日もイモリなどを捕まえていましたが、今日は、校舎裏のビオトープを観察していました。
ここには、今、モリアオガエルのたまごが産みつけてあります。それも観察していました。泡の中で、オタマが動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこすいすい
5年生の図工です。糸のこをつかって板をカットしています。一体、これらを組み立てて何を作るんでしょうね。
随分複雑な形を切り取っている子もいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教え合い
2年生が算数のプリントに取り組んでいます。友だち同士で教え合っているようですね。
考え方を聴いているのですから、聴く側の子にとっては参考になりますが、実は、教えている子にとっても、大きなメリットがあります。相手に分かるように話すためには、そのこ自身の理解を一層深めることになります。お互いウィンウィンなんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命を守れ
6年生が着衣泳に取り組んでいました。服が水分を吸うと重くなり、体を動かすことがきつくなります。
授業では、おぼれている人を見かけたら、何か浮くものを投げる、おぼれている人は、それを受け取り、仰向けで浮くものを胸の前で抱え、浮いて救助を待つという訓練です。 万が一の時には、落ち着いて浮いて待てるかどうかという課題はありますが、このような体験をするかしないかは、大きく影響します。 子どもたちは、静かに浮けていました。 しかし、実際は、このような事態にならないことが第一ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テイクオフ 間近![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真が7月13日、下の写真が7月14日 だいぶ、泡が垂れ下がってきました。泡の下にある池に落ちるのも、間近です。 部首の確認
4年生が漢字学習に取り組んでいます。今までいろいろな漢字を学びました。漢字には部首があります。その部首名を確認しながら、当てはまる漢字を書いています。
うかんむり にんべん さんずい・・・ 部首っていっぱいありますよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 今日の給食
<こんだて>
・麦ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロース ・モロヘイヤスープ 今日のモロヘイヤは裾野市産を使用しました(^o^) モロヘイヤはアラビア語で「王様だけのもの」という意味があり、 たくさんの栄養素が含まれているので「野菜の王様」とも呼ばれます。 ビタミンや食物繊維がたっぷりで今が旬なのでおいしいです。 ![]() ![]() 台風
5年生の理科です。台風(気候)の学習をしています。
まずは、タブレットを使って、台風が来て、困ること(被害)といいことについて考えました。困ることは、黄色、いいことは、緑色で示してあります。 困ることはたくさんありますが、いいことって・・・「雨がたくさん降って、野菜が育つ」 あぁ、なるほど。野菜を大切に育てている須山小の子どもらしい意見ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|