黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.23  プールの授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目にプールに入りました。
水の中にもぐったり、バタ足をして少し泳いだりしました。貴重なプールの授業でしたが、楽しく取り組むことができました。

6.22 修学旅行が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行が終わりました。
 今ごろ、6年生の子たちは、疲れてもう眠くなっているんではないのかな・・。
 きっと担任も今ごろやっとホッとして家で過ごしているんだと思います。

 2日目の今日は、天気もよくなり、見学もスムーズで、映画村も十分に満喫できました。
 おみやげを選ぶときには、みんな真剣で・・
「これは、弟の分です」
と見せてくれたり・・
「八ッ橋ってどの味がいいですか?」
と聞きにきたり・・

 6年生の子たちのそんなかわいらしさに触れ、わたしにとってもうれしい2日間でした。
 

 修学旅行は、大人になっても思い出に残るような大きな行事です。
 全員で経験することができてよかったなと思います。
 
 これまでの健康管理などご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

6.22 英語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と「色」の学習をしました。
 好きな色をたずねたり答えたりしました。

6.22 修学旅行 到着式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスの中で到着式を行なっています。
 もうすぐ学校に着きます。

6.22 修学旅行 多賀SA出発(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 多賀SAで、全員トイレに行きました。
 さぁ、次にバスを降りれば学校です。

 今から1時間後くらいの到着になります。

6.22 はじめの いっぽ (1年生)

(1・2枚目の写真)国語「おおきな かぶ」
 場面が変わるところを確認したり、登場人物がだれかを読み取ったりしました。

(3〜5枚目の写真)掃除の時間
 昨日、今日と修学旅行のため6年生がいませんでした。いつもは6年生と一緒に掃除をしていますが、1年生だけでの掃除でした。それでも、みんな頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 プールに はいったよ!(1年生)

 気温、水温などの状況がよかったので、水泳の授業を行いました。
 初めてのプールで、みんなわくわくした様子で、シャワーを浴びたり、水に入ったりしました。
 担任の指示をきちんと聞いて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 修学旅行 帰りのバスの中(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスの中の様子です。

 ビデオを観たり…眠ったり…

6.22 修学旅行 映画村を出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しい修学旅行ももう帰って行く時間になってしまいました。

「おみやげ、たくさん買えた!」
「『刀でGo』がやれてよかった!」
「4泊5日くらいあればいいのに…!」

 全員そろって元気に帰って行きます!

 帰着予定は17時ごろ、今のところ予定どおりです、

6.21 今日の給食

今日の給食は

 麦ごはん 肉みそひじき丼の具 牛乳 具たくさん汁 でした。
 
 今日の具だくさん汁は、かつお節でしっかりだしをとって作りました。
 だしのうまみを感じて食べることはできましたか?

 
画像1 画像1

6.22 給食試食会

 2年生の保護者の皆様にご参加いただき、給食試食会を行いました。
 黒田小の自慢の給食を召し上がっていただくことができ、たいへん嬉しく思います。
 ご家庭ではきっと給食の話題に花がさいていることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6.22 修学旅行 映画村(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 映画村です!
 天気もよくなりうれしいです。

 おみやげを買うのも、アトラクションを体験するのも楽しそうです。

6.22 修学旅行 お昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行中の最後のごはんです。

みんな、元気です!

6.22 修学旅行 二条城の庭園(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二条城のうぐいすばりの廊下を歩いて見学したあと、庭園に出ました。

 うぐいすばりの仕組みを、廊下の下側から見ました。

6.22 二条城で記念写真 六年生

全員で記念写真を撮りました
画像1 画像1

6.22 二条城に着きました 6年生

二条城に着きました。雨が止んでいます。ゆっくり見てきます
画像1 画像1

6.22 修学旅行 金閣寺(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空いている金閣寺をゆっくり見学できました。
 今から二条城に向かいます。

6.22 修学旅行 金閣寺到着!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣寺に到着しました。
 いちばんに到着しました。

 門が開くのを待ってます。

6.22 修学旅行 出発しました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旅館の方にお礼を言って、出発しました。
 金閣寺に向かってます。
 雨が降っているのが残念…着いた時にやんでるといいなぁ。

朝の登校 6.22

 小雨の降る中の登校でしたが、きちんと一列に並んで登校することができていました。6年生がいない中でしたが、班長さん、副班長さんが頑張ってくれています。また、危険な踏切も地域の方と保護者の方で見守っていただき、毎朝安全に渡ることができています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/17 家庭の日
7/18 海の日
7/19 食育の日 黒田小サロン
7/20 終業式 交通事故ゼロの日