最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:151
総数:636426
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【6月4日(土)本校自慢のウサギたち】

とても、過ごしやすい朝を迎えています。赤ちゃんウサギは一人でも、すいすい高いところへ登れるようになってきました。6月1日と3日は、学校公開で、多くの保護者の方々に参観いただきました。お子様の成長とともに、赤ちゃんウサギの成長もご覧いただけたことと思います。
学校公開を終えて、職員から、お母さんが帰られると悲しくて泣き出す子がいたとか、授業に集中していて「お母さん来てくれたかな?」と心配している子がいたとの声を聞きました。自分のがんばりを、お家の人にも認めてほしいと思う子どもの気持ちが伝わる声でした。また、保護者の方から、「わが子の成長ぶりに、目頭が熱くなりました。浅井中小に入学してよかった」という声をいただいたと聞きました。身に余る言葉に、恐縮しております。しかし、年を重ねてもほめられるとやる気になるものです。これからの、教育活動への大きなエネルギーをいただきました。この場をかりて2日間、コロナ感染拡大防止ということもあり、じゅうぶんな対応はできませんでしたが、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1

学級会【6月3日(金)2年生】

学活で学級会をしました。
クラスのみんなで絶対に守りたいことを3つ話し合いました。
たくさんの意見が出て、黒板がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防音楽隊の演奏【6月3日(金)2年生】

はじめて聴く生の吹奏楽の演奏に、子どもたちは感動していました。
教室に戻ってくると
「迫力がすごかった」
「いっぱい楽器があってすごかった」
「楽しかった。もっと聴きたかった」
と大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月3日のたんぽぽ】

消防音楽隊の生演奏を聴かせていただきました。教室に戻ってからお礼の手紙を書きました。
画像1 画像1

活動の様子【6月3日のたんぽぽ】

 2時間目は音楽の授業に参加し、交流学級のみんなとリズム打ちやジェンカのステップで楽しく活動しました。
 3時間目は消防音楽隊の大迫力の生演奏を聴きました。興味深そうに聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月3日(金)のたんぽぽ】

消防音楽隊の方々がいらっしゃり、生でオーケストラの音楽を聴くことができました。リズムにのって、手拍子をしたり、体を動かしたり、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月3日(金)のたんぽぽ】

お兄ちゃんたちと一緒に百玉そろばんの暗唱をしました。一人でやるのとは違って、とても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数をかける計算【6月3日(金)6年生】

小数と分数が混合したかけ算では、小数を分数に直して計算をするとよいことを学びました。小数を分数に直すには、0.1が1/10であることから考えると考えやすいことを知り、練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

一億をこえる数【6月3日(金)4年生】

工夫して、大きな数の計算をしています。1万×1万は1憶になることを利用して、12万×4万の計算をしています。かけ算の答えを、「積(せき)」ということも勉強しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食【6月3日(金)たんぽぽ】

食事中に、みんなと話すことはできませんが、おいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食【6月3日(金)2年生】

まだ全員、同じ方向を向いて食べていますが、幸せそうな表情で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食【6月3日(金)1年生】

「給食だーいすき」と言ってる子がいました。たくさん食べて、大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

時こくと時間【6月3日(金)3年生】

一定時間後の時刻を求めます。どのように求めればよいかを、時計の模型を操作して考えています。
画像1 画像1

立ち上がれ!ワイヤーアート【6月3日(金)5年生】

針金の特徴を生かした立たせ方を考えて、そこから思いついた形をもとに、思い思いの立体を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市消防音楽隊演奏会【6月3日(金)4年〜6年】

すてきな演奏を目前で鑑賞できて、あっという間に時間が過ぎました。一宮市消防音楽隊の皆様、暑い中、来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市消防音楽隊演奏会【6月3日(金)1年〜3年】

歴史と伝統がある消防音楽隊の演奏を、生で鑑賞させていただくことに感謝です。
よく知っている曲があり、思わず手拍子をしてしまいました。代表の子の指揮も、みんなの応援があり立派に行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市消防音楽隊演奏会【6月3日(金)の6年生】

本日、一宮市消防音楽隊の演奏会が開かれました。
美しい音色にみんな感動していました。
また、指揮者体験も行いました。代表の児童には温かい拍手が送られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バースデーカード【6月3日(金)5年生】

バースデーカードを渡したりもらったりするとき、どのように表現すればよいかを勉強しています。
画像1 画像1

分数×分数【6月3日(金)6年生】

整数や小数、分数を混ぜた、かけ算に挑戦しています。
画像1 画像1

給食日記 順調(国語)【6月3日(金)のたんぽぽ】

給食日記2日目、順調に進んでいます!文字も丁寧で、発表もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/17 ビューティフルサンデー(中止)
7/20 終業式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp