最新更新日:2024/09/30
本日:count up6
昨日:53
総数:778050
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月24日(金) パズルをしたよ (そよかぜ)

5時間目、授業の終わりに少しだけパズルに取り組みました。88ピースもあり、なかなか揃わず大変そうでしたが、最後まで楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金) 野菜を収穫したよ(2年生)

学年園の野菜の収穫をしました。
大切に育てた苗が、大きくなり実をつけたことに、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1

6月24日(金) プールの時間 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3・4時間目にプールに入りました。水慣れをした後、水中でじゃんけんをしたり、おはじきの宝探しをしたりしました。みんな上手に顔をつけて潜ることができました。

6月24日(金) バースデーカードを渡しました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、英語で誕生日や欲しい物などを尋ね、バースデーカードをプレゼントし合いました。誕生日に欲しい物は、一人ずつ個性が出ており、楽しく会話をすることができていました。

6月23日(木)家庭科の授業です(6年生)

もうすぐナップサックを作ります。今日は自分が実際に使う布のセットで、製作の準備をしました。また、洗濯の実習も行います。持ち物をしっかりチェックして、決められた日に必要な物を持ってきてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月23日(木)給食当番の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間の様子です。一人一役、責任をもって給食当番の仕事に取り組んでいます。おいしい給食が毎日楽しみですね。

6月23日(木)  学校生活をよりよくするために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も面談を行いました。得意なことがんばっていること、次の目標など毎日の生活を振り返り、学校生活をよりよくするための前向きに話をする姿がありました。

6月23日(木)  みまもり隊情報交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
 みまもり隊の方々に集まっていただき、情報交換会を行いました。一宮警察署の方に来ていただいて、子どもの特性に合わせた見守りのポイントについて話をしていただきました。
 いつも児童の登下校を見守っていただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

6月23日(木) 情報モラルを守ろう! (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はICT支援員の先生に、情報モラルについて教えていただきました。調べ学習をするときに、インターネットは便利だけど、「著作権」があるということを教えていただきました。みんなが著作権を守らなかったら・・・。悲しむ人がいることを感じることができました。

 その後は検索の仕方も教えていただきました。

6月23日(木) 家庭科の授業(5年生)

家庭科では、裁縫に取り組んでいます。今日の家庭科では、「本返し縫い」「半返し縫い」をしました。なみ縫いとの違いに苦戦する子も多くいましたが、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) たのしかった理科(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業でモーターカーを走らせました。思いっきり走らせて楽しかったです。次にビニール袋に空気を入れて膨らませ触って見ました。いろいな実験とっても楽しいです。

6月23日(木)理科「ヒマワリの観察」:3年生

 理科の学習では、ヒマワリの観察を行いました。子どもたちは、楽しそうに自分の手や身長と大きさを比べていました。
 4月に見た時の苗の大きさは、子どもたちの手のくらいの大きさでした。しかし今日は、子どもたちの身長よりも大きく育っており、葉の大きさも子どもたちの手の大きさよりも大きく生長していました。花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)ネットモラルの授業(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生でネットモラルの授業がありました。「知らないうちにやってしまう、やってはいけないこと」を学習できました。とても分かりやすく勉強になりました。

6月23日(木) 友達の輪が広がっています(5年生)

面接相談で、4月に比べ話せる友達が増えたと話す子が多くいました。実際、休み時間には友達と楽しそうに過ごす姿が多くみられます。野外教育活動に向けての活動も増えています。ますます友達の輪を広がりそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水) 社会科のテスト (6年生)

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業では、日本の歴史を学んでいます。今日は初めての歴史のテストでした。これまで縄文時代から古墳時代まで学習してきましたが、たくさんの児童が興味や関心をもって学習に取り組んできました。テストでも学習の成果が発揮できているといいですね。

6月22日(水) 地図に表そう!:社会科 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のまわりを歩いて調べたことを、地図記号を使って地図にまとめる学習に取り組みました。今日は、自分のメモとGoogle earthを用いて、見つけたものを振り返りながら書き込んでいきました。学校のまわりの特徴をつかんでいきましょう!

6月22日(水) 文字の形に気をつけて (3年生)

 たて画やはらいに気をつけて、硬筆での練習を行いました。姿勢を正し、ゆっくりとていねいに書くことができました。一人ひとり添削を受け、熱心に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) キャッチコピーを考えよう (5年生)

 今日は社会科の時間に、低い土地のくらしやあたたかい土地のくらしで習ったものや場所にキャッチコピーを考えました。初めは、キャッチコピーとは何かをわからない児童もいたので、CMやお店でおなじみのキャッチコピークイズを出したところ、楽しみながらキャッチコピーが何かを感じ取ることができました。キャッチコピーを考える時間には、どんな言葉だったら、短く簡潔に、読み手の関心を引くことができるかを悩みながら、自分なりのキャッチコピーを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 100をこえる数 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「100をこえる数」の学習をしています。今日は、10のまとまりや100のまとまりをつくって数を数えました。明日からは、100をこえる数の表し方やしくみを調べていきます。

6月22日(水) おいしい給食 (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、大人気のソフトめんミートソースでした。黙々と食べていましたが、表情を見ると美味しかったことが伝わってきました。
 たくさん食べて、蒸し暑い梅雨の季節を元気に乗り切ってくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★