最新更新日:2024/12/25 |
7月14日 6年生 租税教室17月14日 くすのき 活動の様子
袋にせんぷうきの風(空気)をとじこめてとばしました。交流学級の友達と楽しく活動することができました。
7月14日 くすのき 活動の様子
野外教育活動の説明を一つずつ確認しながら真剣に聞いています。大きな袋に絵をかいたり、ひらひらをつけたりしました。
7月14日 6年生 大仏をかこう4・大仏は140cmのぼくが寝て、縦は15人分でした。とても大きいことがわかりました。 ・みんなで協力してつくって、「手伝うよ」「水分補給してきて」などの声をかけあえて心が温かくなりました。 ・屋上から見るととてもきれいで、やった!という実感がわきました。 ・みんなで協力してできてうれしかったです。早く本物が見たくなりました。 7月14日 6年生 大仏をかこう3
大仏の完成です。修学旅行で本物を見るのが楽しみですね。
7月14日 6年生 大仏をかこう27月14日 6年生 大仏をかこう17月14日 今日の給食今日は「正しいはし使いの日」でした。 食べ物をつまんだり、キャベツ入りつくねを切ったり、ごはんをのりでくるんだりして、はしの使い方を意識して給食を食べることができました。 7月14日 1年生 夏休みの本を借りました。
夏休みに読むことができる本を2冊かりました。読書感想文で書くためには、どんな本がいいか考えながら選ぶことができました。
7月14日 3年生 図工37月14日 3年生 図工27月14日 3年生 図工17月14日 3年生 夏休み用の本7月14日 野外教育活動に向けて女子対象に指導をさせていただきました。 4年生保健学習にも触れ、どんな準備が必要かをお話しました。 指導内容はプリントにまとめ、家庭でもお話するよう伝えたので、 ぜひお子さんに、お声かけください。 保健室では、個別の相談の資料に、写真のような図書も用意しています。 参考にしてください。 7月13日 道徳 かえってきたホタル
本日の道徳の授業では、「かえってきた ホタル」というお話を読み、自然を大切にすることについて学びました。
身近な自然で、大切にしていきたいことについても考えることができました。 7月13日 2年生 国語 お気に入りの本を紹介しよう
本日は、お気に入りの本を紹介する、発表会をしました。
練習を活かして、自分の紹介したい本について丁寧に説明をし、質問もすることができました。友達が紹介した本に、夏休みを活かして触れることができるとよいですね。 7月13日 2年生 給食の様子7月13日 3年生 国語の報告文7月13日 くすのき 活動の様子
野外教育活動に向けてキャンドルサービスの練習をしました。本番への期待が高まっています。スピーチでは、全員堂々と詳しく発表することができました。ピアサポートで学んだ、すてきな聞き方を実践して聞く姿がすてきでした。
7月13日 くすのき 活動の様子
習字の授業では、1学期の初めから何度も書いているので準備や片付けが手際よくできるようになりました。ていねいにゆっくり書くことができました。理科の交流授業では、実験結果を正確に書くことができました。
|
|