最新更新日:2024/09/29
本日:count up4
昨日:118
総数:766301
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/14 6年生 1学期のまとめ

もうすぐ1学期が終わります。学校生活の中での一つ一つの活動について、1学期のまとめにふさわしい姿で取り組もうとしています。
・自分に任せられた仕事を、責任をもって行うこと
・よりよい活動にするために、どんな行動をすればよいか、自分たちで考えて動くこと
清掃での姿から、意識が高まっていることがわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 5年情報児童「米作りについて」

現在、米がどのようにして作られ、昔とどのように変化しているのかを勉強しています。そして、どのようにして消費者に届けられるのかも勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 ハスの花 きれい!

学校の敷地内の北東端にあるハスの池に、きれいなハスの花が咲いています。今年は初めてピンク色の花が咲きました。茎がまっすぐ長く伸び、凛々しい姿です。池の水もとてもきれいで、癒されます。東側のフェンスからも見えます。お近くを通られ折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 1年生 1学期たのしかったよ!

1学期を振り返って、楽しかったことやがんばったことを、絵と文章でまとめました。
「こうがいがくしゅう たのしかったよ」
「みずあそび たのしかったよ」
「そとあそび たのしかったよ」

楽しかったことを思い出してうれしそうでした。文章もしっかりかけましたね。1学期勉強を頑張った成果があらわれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 2年生 やさいのかんさつ

 花が咲き、実のなった野菜の観察をしました。それぞれの花の形や、色の違いに気がつきました。大きく育った野菜を見て、びっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのりです。今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。じゃがいもやにんじんなどの食材をはさむ、キャベツ入りつくねを切るなど、はしづかいを意識して食べましょう。

写真は、4年生の準備の様子です。4年生の教室は北館の東端にあり、配膳室やコンテナ室から遠いです。でも、さすが北館の最年長学年!運搬や準備の手際よさが光っていました。今日の味付けのりは、当番さんがひとつづつ切り分けてお盆にセットして、みんなが取りやすいようにしていました。おかずやご飯のつけ分けもとてもきれいで丁寧でした。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 5年生 キャンプに向けて

キャンプまであと1週間となりました。各学級では、事前指導が進んでいます。今日はしおりを読んで確認しました。先生から「週末に、野菜の皮をむいたり、切ったりする練習をしましょう!」と宿題が出されました。調理実習で1度包丁を触っただけの子がいるかもしれません。野菜の準備がスムーズにいくと、カレーも早く仕上がりそう・・・。おうちのお手伝いも兼ねて、包丁の練習をしてみましょう!キャンプ楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 4年生 生活アンケートをしました

生活に関するアンケートを行いました。昨年度までは紙のアンケートでしたが、chromebookを使って答えていくやり方で行いました。みんなどんどん自分のペースで進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 3年生 夏のくらし

 夏を感じる言葉を集めて、自分が感じた夏について文章を書きました。夏といったら、「お祭り」「夏休み」「アイスクリーム」など・・・たくさん夏を感じる言葉が出てきました。
 「おばあちゃんの家に風鈴があり、風がふくとすずしい音がします。」
 「水ようかんを食べると、冷たくて、つるんとしていてとてもおいしいです。」と自分の書いた文章を友達に発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 6年生 水墨画に挑戦

今日は、3組が、図工の時間に水墨画に挑戦しました。墨汁そのものの濃い色で描くだけでなく、水を使って薄めたり、にじませたり、かすれさせたりして、様々な表現を工夫していました。いつも使っている習字道具をこんなふうに使うことも、何だか新鮮ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 1年生 音楽 全身で表現

音楽の授業で「どれみとなかよし」を習っています。今日は「どれみのうた」を体を動かしながら歌いました。低い「ど」の気をつけの姿勢から、だんだん手の位置を高くしていき、高い「ど」は、万歳のポーズです。ジェスチャーをつけながら「どれみのうた」をうたいました。みんな、動きと歌がぴったり合っていて上手でした。さすがです。「どれみふぁそらしど」ばっちりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 見守られて登校

蒸し暑い朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、多くの車が行き交う中を、たくさんの班が横断歩道を渡っていきます。危険がいっぱいですが、皆様の黄色い旗にしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

5年生のキャンプまで1週間となりました。元気に出発できるよう、感染予防をしっかりしていきましょう。

今日は午後から雨予報です。下校の時に雨が降りませんように・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/13 6年生 国語 ブックトークをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の学習で、テーマを決めて本の紹介をし合うブックトークをしました。前回の授業で、ブックトークの内容を考えて発表原稿をノートにまとめました。今回は4人グループになり、お互いにブックトークを聞き合い、テーマにちなんだ本の紹介をし合いました。友達に紹介された本を気に入り、どこにあるのか尋ねたり、同じ作者の本に興味を持ったりする姿が見られました。自分と本との関わりを改めて考えることで、本がより身近になったことと思います。

7/13 みんなの作品

 3年生から新聞づくりの勉強をし、教室後ろの壁には自分たちでまとめた新聞が掲示してあります。みんな,絵をかいたり色をぬったりして自分らしい新聞になるようがんばっています。
 いろいろなことを感じているようです。
画像1 画像1

7/13 個人懇談会ありがとうございました!

画像1 画像1
1学期個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。また、健康チェックカードの記入、鉢のお持ち帰りなど、様々ご協力くださり、ありがとうございました。

1学期の登校日も、残り4日となりました。1学期にがんばったことや成長したこと、次へのめあてを確認し、1学期のまとめをしていきたいと思います。

感染拡大が心配な状況になってきました。体調管理と感染予防に努め、元気に過ごしましょう。

7/13 6年情報児童「復習」

今日算数で復習をしました。みんなたくさんの問題に頑張って取り組んでいました。すごく早い子もいれば、ゆっくり正確にやっている子もいました。あと1学期も今日を合わせて5日ですが、まだまだ頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 キャップありがとうございます!

国際交流委員会が、エコキャップ運動を行っています。1・6年生の昇降口の回収場所に、たくさんのペットボトルキャップが入っていました。この3日間の懇談会でお持ちくださった保護者の方もいらっしゃったと思います。ありがとうございました。

袋の中のキャップは、白、黄緑、オレンジ、黒と少しの赤で、かみたん・やまたん色になっています。これからもご協力お願いします。
画像1 画像1

7/13 6年生 SDGs深める

6年生は、総合的な学習の時間を中心に、SDGsについて学んでいきます。今日は、「夏休み実践計画」として、夏休みに本格的に取り組んでいくための事前学習をしました。chromebookを使って17の目標について改めて調べ、目標一つ一つに対して自分ができることを考え、書いていきました。自分たちにもできそうなことがたくさん発表され、みんなで共有できました。夏休みに深めていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 3年生 ホウセンカの観察

3年生はヒマワリとホウセンカの花の観察をしました。
自分の背丈よりずっと高く伸び、大きな花を咲かせている中庭のヒマワリを見て、子供たちは大きな歓声をあげていました。ホウセンカは白や赤、ピンクの花が咲いているのを見て「さくらの色に似ている。」「こっちはコスモスみたいだね。」と感想を言い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 5年生 国語 「みんなが過ごしやすい町へ」

国語の授業で、「みんなが過ごしやすい町へ」を学習しています。私たちの周りにあるみんなが過ごしやすくなるような工夫について、調べ、考えていく学習です。今日は、chromebookを使って調べたり、本などを読んで調べたりして得た情報をもとに、報告する文を書きました。読む人に分かりやすいように、文の組み立てを工夫したり、絵や図を入れたりしていました。「からだが不自由な人が過ごしやすい町へ」「外国人が過ごしやすい町へ」など、調べたこと、調べてわかったこと、まとめへと進めながら考えを深めていきました。仕上がりまぢかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252