最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:220
総数:406175
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

解の公式

二次方程式の解の公式について学びました。最初に、解の公式がどのようにできたのかをひもとき、ペアで説明をし合いました。問題演習では、スラスラと解くことができ、集中して学習に取り組めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星の動き

 星の動きについてていねいにまとめていきました。授業の後半には、問題演習にも取り組み、学力の定着をはかりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 学校から石瀬橋方面

今日も朝から暑いです。週末、今日一日頑張れば、明日は土曜日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

eライブラリーの使い方を学ぼう!

 ICT支援員さんに、eライブラリーの使い方を学びました。eライブラリーは、chromebookでさまざまな教科の学習ができるアプリです。夏休みに、どんどん活用して学力をアップしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法の講習会

夏休みを前に、学校保健委員会として救急法の講習会を開催しました。暑い中でしたが、消防署の方が熱心に教えてくれました。1年生生徒全員が、心臓マッサージとAEDの使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護司会との交流会2

保護司の方の話は、実際の経験も含めての話でしたので、大変分かりやすい内容でした。これからも、明るく楽しい社会が続くように、みんなで協力してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護司会との交流会1

夏休みを間近に控え、保護司の方に来ていただき、非行防止を含めた社会を明るくする運動についての話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の領域を考える

 領域について学び、chromebookを使いながらさらに学びを深めていきました。学んだことを近くの生徒と交流させながら、学びを広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英作をしよう!

1学期にがんばった部活や委員会、係について英作しました。chromebookを用いて、単語を調べたり、近くの生徒や先生に聞いたりして、興味深い作文が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科のプレゼン練習

 理科の学習では、生き物の特徴を調べ、プレゼンを作成しました。プレゼンソフトを用いた発表の練習を繰り返し行いました。練習を繰り返すうちに、スムーズな発表ができるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の期末テストをもう1度!

 数学の期末テストは、連立方程式を中心に出題されました。とても大切な単元ですので、もう1度テストをやり直しました。もうできるという生徒は、別の難しいプリントに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(トウモロコシ)

朝収穫したトウモロコシを塩ゆでしていただきました。
甘くてとってもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 とうもろこしの収穫

とうもろこしが実ってきたので、みんなで収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 七夕

曇っていますが、蒸し暑いです。今日は七夕。天の川は見えるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 小さな美術館

 絵を見るだけで、誰が描いたのかが分かるくらい似ています。顔や服、バックの色など、それぞれが考えて塗っているのがすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 小さな美術館

 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 小さな美術館

 学年室に入ると別世界。立ち止まって鑑賞したくなりました。一人一人が頑張って塗ったのがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 清掃はやさしさ

 2年生の道徳では、「清掃はやさしさ」について話し合っていました。相手に対して、どこまでできるのか。清掃には心配りが必要なんですね。いや、清掃だけではないと思います。あらゆることに対して、自分ができる心配りは必要だと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月6日 楽しみは

 独学吟を学習し、「楽しみは」で始まる短歌を作ります。日常のさりげない出来事の中で、喜びや楽しみを見つけます。できたら、教師に見てもらっていました。見てもらって、アドバイスをもらうことで、さらに言葉を磨くことができます。
 楽しみは・・・。考えるだけでワクワクしてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月6日 太陽のすがた

 黒板は、1時間で学習してきたことが一目で分かるようにわかりやすくまとめられていました。
 学習した後に、映像で確認します。生徒はのめり込んで、しっかり見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
7/15 個人懇談会・資源回収
7/19 給食終了
7/20 終業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472