最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6年生 租税教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スナップです。

6年生 租税教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生で租税教室が開かれました。税金の使われ方や、税金がないとどんなことに困るのかを考えました。この授業を通して、税金の大切さについて改めて学ぶことができました。

6年生 大仏をかこう7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

6年生 大仏をかこう6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

6年生 大仏をかこう5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全員で大仏を描きました。グループで協力して決められた部分を担当して、学年全員で1つの大仏を描きました。みんなの頑張る姿、とても素敵でした。

7月14日 6年生 租税教室2

1億円を持ってみました。10キログラムあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 6年生 租税教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 租税教室が開かれました。みんなも払っている消費税。税金を払わなかったらどうなるか、DVDを見たり、税務署の方からの話を聞いたりして理解を深めることができました。また、税金が何に使われているのかも教えていただきました。

7月14日 くすのき 活動の様子

袋にせんぷうきの風(空気)をとじこめてとばしました。交流学級の友達と楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 くすのき 活動の様子

野外教育活動の説明を一つずつ確認しながら真剣に聞いています。大きな袋に絵をかいたり、ひらひらをつけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 6年生 大仏をかこう4

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの感想から
・大仏は140cmのぼくが寝て、縦は15人分でした。とても大きいことがわかりました。
・みんなで協力してつくって、「手伝うよ」「水分補給してきて」などの声をかけあえて心が温かくなりました。
・屋上から見るととてもきれいで、やった!という実感がわきました。
・みんなで協力してできてうれしかったです。早く本物が見たくなりました。

7月14日 6年生 大仏をかこう3

大仏の完成です。修学旅行で本物を見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 6年生 大仏をかこう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏ができてきました。あと少しです。

7月14日 6年生 大仏をかこう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生みんなで、奈良の大仏の実物大の絵をかきました。3人〜4人のチームを作って、5×4メートルのマスの中の絵を描きます。隣の班の線と自分の班の線が続くように協力して描きました。自分の班の分担が終わると他の班の絵を手伝ったり、片付けたりして1時間で完成しました。

7月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのりです。

今日は「正しいはし使いの日」でした。
食べ物をつまんだり、キャベツ入りつくねを切ったり、ごはんをのりでくるんだりして、はしの使い方を意識して給食を食べることができました。

7月14日 1年生 夏休みの本を借りました。

夏休みに読むことができる本を2冊かりました。読書感想文で書くためには、どんな本がいいか考えながら選ぶことができました。
画像1 画像1

7月14日 3年生 図工3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で作品をとばして遊びました。いろんな動きを楽しみました。

7月14日 3年生 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ふきあがる風にのせて」の時間です。ビニール袋にカラーペンで色をつけたり、タフロープをつけたりして飾りつけをしました。

7月14日 3年生 図工1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「吹きあがる風にのせて」の学習で作った作品を飛ばして遊びました。風に乗ってふわりと浮き上がったり、遠くまでスーッと飛んで行ったりする様子を楽しみました。

7月14日 3年生 夏休み用の本

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み用の本を一人2冊ずつ借りました。どんな本にしようかな、と真剣に選んでいました。普段より時間がある夏休みに、いろいろな本に出会ってくださいね。

7月14日 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
子供たちにとって初めての泊を伴う行事である、野外教育活動。
女子対象に指導をさせていただきました。
4年生保健学習にも触れ、どんな準備が必要かをお話しました。
指導内容はプリントにまとめ、家庭でもお話するよう伝えたので、
ぜひお子さんに、お声かけください。
保健室では、個別の相談の資料に、写真のような図書も用意しています。
参考にしてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616