最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:77
総数:497916
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月30日 1週間のスタート!

新しい1週間のスタートです。
今日も葉北っ子は元気に登校しました。
今週は
 31日(火) 2・5年 内科検診
 3日(金) 6年 租税教室
が予定されています。
今週も笑顔で過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 3年 書写

 毛筆の授業を行いました。まだ4回目ですが、どんどん上達しています。準備や片付けもスムーズに行うことができるようになりました。
画像1 画像1

5月27日 1年 おひさまにこにこ

図工でどんな形や色のおひさまだったら楽しいかを思い浮かべ、自分だけのおひさまを考えててかきました。とても元気なおひさまを描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 5年 小数をかける計算のしかたを考えよう

算数で少し複雑な小数のかけ算について学習しました。
どのように考えると簡単に計算できるかを班で相談して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 2年 国語「スイミー」

国語で「スイミー」の音読をみんなでしました。
家でも練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 6年 算数でタブレット活用

小数×分数のかけ算のしかたについて考えました。
タブレットで自分なりにやり方を考えをまとめ、みんなで説明しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 2年 元気な歌声

1時間目は音楽の授業でした。
身振りを交えながら一生懸命に歌っていました。
その元気な姿に思わず拍手してしまいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 5年 針と糸を使って

家庭科で針と糸を使って何が作れるかを考えました。
ナフキンやハンカチ、布マスクなど身の回りに自分で作れるものがあることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 1年 放課の過ごし方

 今日は天気が悪かったため、放課は室内で過ごしました。算数セットの中にあるすごろくで友達と仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 4年 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1組ふれあいタイムの時間に体育館が使用できる日でした。みんなでドッジボールをして楽しむことができました。

5月26日 3年 国語「こまを楽しむ」

段落ごとに何について中心に書かれているかを読み取りました。
みんな積極的に発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 1年 いくつといくつ

算数で数図ブロックをつかって、いくつといくつで7になるか、8になるかの勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 今日のスキルタイム

木曜の朝は全校でスキルタイムに取り組んでいます。
それぞれの学年で学習補充をします。
国語の暗唱に取り組んでいるクラス、漢字の学習に取り組んでいるクラスなどそれぞれ一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 ウズベキスタン国際交流

5・6年生がウズベキスタンの留学生の方と交流会を行いました。
国や学校の様子を紹介してもらったり、民族衣装を着させてもらったりして、他の国の様子を知る良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は町探検に行き、5,6年生は国際交流でウズベキスタンのことについて学び、たんぽぽでは残食へらそうキャンペーンで立てた目標を達成し表彰されました。どの子もとても頑張っています!

5月25日 3年 国語 こま

画像1 画像1
 国語では、説明文「こまを楽しむ」の学習をしています。文章に出てくるコマを実際に回して、コマの動き方を確認しました。

5月25日 3年生 英語

画像1 画像1
 1〜10までの英語での言い方を練習しました。

5月25日 2年 町たんけんにいったよ

学校の周りの施設やお店・工場などを見学に行きました。保育園では一昨年のことを思い出しながら、いろいろとメモしていました。水源地では、初めての話に驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 1年 朝は落ち着いて読書

1年生の水曜日の朝は「読書タイム」
みんな自分の好きな本を静かに読んでいます。
文字はきちんと読めるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 元気に育ってね。

子どもたちは登校してすぐに自分たちの育てている植物に水やりです。
観察をしながら育てています。
はやく大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 短縮4限 個人懇談会
7/17 家庭の日
7/18 海の日
7/19 食育の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553