7.13 のこぎりや金づちを使って工作しました(あじさい)7.13 今日の学習(3年生)7.13 書写の授業 (2年生)
2組では、書写の授業をしました。画の方向に気を付けて、鉛筆やフエルトペンを使って丁寧に練習しました。
7.13 夏休みの前に… (2年生)
来週の夏休みに読むための本を借りに行きました。
「これは、教科書に載っていたレオ=レオニさんの本だ!『スイミー』以外にも読んでみようかな?」「少し文字の多い本も挑戦してみようかな?」子どもたちなりに吟味して、3冊選び、借りました。本好きな子が増えてきました。 7.13 着衣泳を行いました(6年生)
本日、着衣泳を行いました。夏休みに川遊びや海遊びをする子も多いかと思います。万が一、水の事故にあったらということで、どうしたらいいかを考えました。無理に泳ぐのではなく、浮いて呼吸を整えること、ペットボトルやビニール袋など空気の入るものをつかむことなどを体験しました。
7.12 図工の授業(4年生)
今日はのこぎりでギコギコ木を切ったり、げんのうでトントン釘を打ったりして、作品を作りました。回数を重ねるごとに、のこぎりの使い方が上手になってきました。また、釘も、まっすぐ打てるようになってきました。
7.12 今日の出来事(5年生)
今日は、社会の授業で野菜や果物の産地がどのあたりに多いのかを勉強しました。北海道や九州地方が産地になっているものが多かったため、そこに住みたいという声が多くあがりました。他県の魅力を知るとともに、愛知県の良さも知っていってほしいと思います。
7.12 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。社会の授業です。テストに向けて、プリントで復習しています。
下の写真は2組です。算数の授業です。複数の資料を読み取り、算数の問題に取り組みました。 7.11 プールで水鉄砲をしたよ!(1年生)生活科でやった水鉄砲を、今度はプールでやってみました。 うまく飛ぶかを考えながら、水かけっこをしました。 みんな、とてもいい笑顔で楽しんでいました。 容器のご準備、ありがとうございました。 7.11 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。算数の授業で、明日のテスト勉強として、プリントに取り組んでいます。
下の写真は2組です。同じく算数の授業です。資料の調べ方として、ソフトボール投げの記録を表にまとめています。 7.8 今日の出来事(5年生)
最近、音楽の授業では和音を勉強しています。鍵盤ハーモニカで3音同時に出すことは初めてなので、苦戦しながらも和音の響きを感じ取りながら演奏することができるようになってきました。今後も続けて練習していきたいと思います。
7.8 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。家庭科の授業で、さいほうの復習をしました。ぞうきんに糸で模様を付けました。
下の写真は2組です。算数の授業で、資料を見て、ドットプロットやグラフにまとめています。 7.8 理科の授業(4年生)
理科の授業では「雨水のゆくえ」を学習しています。今日は、中庭に水を流して、どのように水が流れるのか実験をしました。どこに水を流そうか話し合い、楽しく学習することができました。
7.8 国語の学習(3年生)「仕事の工夫みつけたよ」では、自分が興味をもった仕事について調べ、それぞれの仕事の工夫についてまとめることができました。 「夏のくらし」では、夏に関係するものや行事を思い浮かべてみんなで発表をしました。夏に関する言葉の語彙を増やすことができました。 7.7 国語「おおきなかぶ」音読劇
「おおきなかぶ」の音読劇をしました。おじいさんがおばあさんをよんできて・・。おばあさんが孫をよんできて・・。孫が犬をよんできて・・。みんなで力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」大きなかぶをぬきました。
7.7 水泳の授業(6年生)
水泳の授業が無事に終わりました。小学校生活最後の水泳になりました。多くの子が練習に前向きに取り組みました。記録を大きく伸ばした子が多くいました。頑張って泳ぎ、応援する姿がすばらしいと感じました。
7.7 学ぶティーチャーズ(ミニ現職教育 情報交換会)
学期末に向けて、情報交換会を行いました。ベテランの先生、ミドルリーダーの先生、少経験の先生がそれぞれの立場で話すことで、様々な視点を得ることができました。
7.7 じゃがいも堀り(あじさい)7.6 アサガオの色水で遊んだよ(1年)
生活科で育てているアサガオの花がたくさん咲きました。今日はその花を摘み取って、色水を作りました。アサガオの花をビニール袋に入れて、手でやさしく揉んで色水を作り、綿棒を使って絵を描きました。ちょうど明日は七夕。短冊に絵を描いた後、それぞれの願い事も書いて、教室に飾りました。
みんなの願いが叶いますように・・。 7.6 おおきなかぶ(1年生)さっそく、役割を決めて登場人物の気持ちになりきって、音読劇をしてみました。 「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声に合わせて、表現しました。 「次はおじいさんやりたい!」 と、みんなやる気満々でした。 今度は役割を変えてやってみたいと思います。 |
最新更新日:2024/11/26
本日:6 昨日:62 総数:569911
|