最新更新日:2024/11/14 | |
本日:162
昨日:539 総数:2887119 |
第一歩^ - ^新たな色実行委員の人たち準備ありがとうございました!! 素敵な朝です^ - ^太陽も見届けてくれています! ねじ穴と準備力と(輝きの1ページ)※ 問題を解くって、【 ねじを回す 】ことに似ているなあと感じます。 ◆ねじ穴に合うドライバーは、知識。 ◆ねじを回す速さは、解く早さでしょうか。 試験はドライバーを探すことができません(知識を探す行為ができない)ので、自分が持っているドライバーで勝負するしかありません。合わないドライバーでも、ある程度は回りますが、締めきれません(得点にならない)。 ※ ※ よく、準備が9割とか言われますが、まさにそれです! 試験を戦うときに必要なドライバーは、教科書や入試の過去問に載っていますね(^^♪ 正確な知識は、重要だよという話でした♪ ※ 今日は、復習から自作問題を作って深めた流れでしたね^^ 仲間のわかった!はやはりうれしいものです。じっくりと教えてくれる仲間も増えてきました。成長をとても感じます!明日から2日間、先生は2年生についていきます。月曜からの授業、互いに成長した姿で会いましょう(^^♪ ミシュランさん(輝きの1ページ)※ 120年前のベルギーの電気自動車「 ジャメ・コンタント 」にタイヤが採用されました。 意味は、『 決して満足しない 』。 常に未来を見ているネーミング、かっこいいですね(^^♪ ※ 今日も複雑な計算への挑戦…。 そこで伝えたのは、「 計算は、0点か100点しかない 」という話。 符号のつけ忘れも、約分ミスも、きっと理解不足ゆえだと。慎重になろうねと^^ 伸びる者は、良い意味臆病です。丁寧を重ねて慎重に答えを出すことで、自信は確かなものになっていきますね^ー^qよく頑張りました!! 高菜チャーハン
今日の給食は、
高菜チャーハン 牛乳 パオズ 大根の中華和え もずくと卵のスープです。 今日は中華の献立です。 高菜は、一般的には、漬物として使われています。 今日は、高菜漬けを使い、給食室で高菜チャーハンを炊きました。 アルファー化米を使い、自校炊飯しました。 この高菜チャーハンはクラスによって、とても好評でした。 特に3年生はよく食べてくれました。 1年生の様子
どのクラスも真剣に授業に臨んでいます。
50分から明日へ(輝きの1ページ)※ 僕『 なんでそんなにできるの? 』 中学や高校の頃に”できる友達”によく聞いてました。 多くの返答がこれでした。『 ??? 』 返答の意味がやっとわかったこの数年でした。 ※ 聞いてた物は、先生の話だけでなく、仲間のたくさんの意見であったのだと。 聞いて理解することを、料理のレシピやスポーツの技の種類が増えることと考えると、同じ50分の授業で、多くを手に入れる姿勢でいる方が良さそうです^0^ すぐに役立たなくても、仲間の意見を聞く姿勢や、様々な意見から検討する力は将来必ず君を支えます。 ※ 自分はまだまだだ…。もっと! 今日は、積極的に吸収して力にしようとする姿勢がたくさんみられました^^q そういう姿勢は、明日起きるのがもっと楽しくなりますね(^^♪ではまた明日! 嗅覚と純度と(輝きの1ページ)普段の授業のその1問に本気で取り組むことはできます。 ・重要と言われなくても、 自分が知らないことや理解していないことと向き合おうとすることはできます。 大事なのは、自分の嗅覚です^ー^ いつでも誰かがきみの背中を、やる気を支えてくれるとは限りません。 これはいつかの自分に必要だ!!!! と繋げられるものを増やせると良いですね♪ まずは自分としっかり向き合うことでしたね。 ※ 今日は、知識を正確に用いて正解できるかに挑む授業でした。 複雑な問題に取り組むメリットは、その【 正確さの純度 】が100%かどうかを判断できることです。めんどくさい計算こそ、本物の力を教えてくれますね(^^♪みんなよく乗り越えました!! 揚げパン
今日の給食は
揚げパン(ココア) 牛乳 煮こみハンバーグ 枝豆サラダ パスタとキャベツのスープ 型抜きチーズ です 生徒に好評な揚げパンです。 今年度は、早い時期に1回目を実施しました。 揚げパンは、犬山中学校の場合、750個を約2時間かけて揚げていきます。 油で揚げている時間は2分程度です。 パンを油に入れて、2分後に温度計で火が通っているか確認します。 油から出し、別の調理員がココアをまぶします。 流れるような作業で調理を行っています。 もちろん、揚げパンの残食はわずかです。 休みのあったクラスでも、誰かがおかわりして食べてくれました。 正しさとの向き合い方(輝きの1ページ)【B】不正解だと思っていたら正解だった問題 どちらが覚えてると思いますか? ※ ※ ×がついたら自分でも見直す機会ができますが、〇がついたらなかなか自分で見直すことはできませんからね…。【B】はほんと要注意ですな。 ※ 最近は、途中式や考えの正しさに目を向けるようになってきた生徒も増えてきました^^ 学問では、正しさの足し算は、正しさをキープして正解にたどり着ける安心感がありますね(^^♪みんなの日々の成長を明日も応援しています! 自分との対話(輝きの1ページ)みんないろんな表現があって、互いの勉強が深まりますね。 」 授業を参観してくださった先生からの言葉です。 ※ ※ 1年生のうちから【 自分との対話 】をしながらノートを書いていると、理解力もどんどんついていきますね^^q 明日、友達のノートを見せてもらうと良いです^^ いろんな工夫が君の視野を広げます(^^♪ 今日もよく頑張りました!! 2年生の学年集会
2年生の学年集会で生徒によるダンスや楽器演奏の発表が行われました。木曜日からの宿泊学習でも残りのグループの発表が行われます。
1年生の様子
今日の5時間目は道徳です。
【2年生】授業の様子男子バスケットボール部【GW練習・完】GWはあえて、練習試合を組まずに校内練習を行いました。ここから夏の大会までの約2ヶ月はファーストチームとセカンドチームに分かれて活動をしていく予定です。 そのため、お互いに刺激し合い、高め合う機会を最後につくりました。もちろん、夏までに全員で練習する日がゼロではありません。 ただいろんな子の頑張りを一緒に練習をする中でみんなに何かを感じてもらいたいっていうのが本音です。 三年生は、二年半頑張ってきたバスケットボールの集大成として立派にオンザコート、オブザコートで振る舞っています。 二年生は、たくさん三年生から吸収しようとここにきて俺も、俺もと急成長してきています。 一年生は、右も左もわからない中、ガムシャラにボールを追っかけ、一番大切なものを思い出させてくれています。 いろんな立場のプレイヤーがいる中で、for the teamの考えが浸透してきています。 コートに立つのは5人ですが、team INUYAMAで夏に向けて、駆け抜けていこう。 今日の練習は途中からとても良い練習だったよ。 やりきる自分もやりきれない自分も自分の力です。 どっちの自分がいいのか。 そこを考えて一日一日過ごしていこう。 1,2,3,team! 3年生 理科
水圧について学んでいます
0への挑戦(輝きの1ページ)それは、1桁の数字です。 それは、あるようでないような数字です。 それは、基準と同じ場合に使われます。 ※ 応用から【 必要性 】【 基礎 】を導く学習に挑戦しています。 AとBとCが成り立つので、Dとなります。ではなく…。 Dとなるようですが、それはなぜですか?から知識ABCを導き理解する流れ。 必要性に気づくと、無意識に使っていた知識や性質に命が宿るわけですね。 わかっていたようで理解できていなかった、「 ゼロ 」への挑戦。 こんな流れの授業も、みんなは作れるのです(^^♪ 疲れましたね^^;よく頑張りました! イカは卵から生まれますか?(輝きの1ページ)※ こういった問題は、出題者の裏を読んだり、○×の傾向を読んだり、自分の見てきた経験をたどったり・・・。結局二拓から逃れられないw 。 ※ ※ ちなみに最近はこういった記憶力だけでなく、【 知識を関連付け深く理解し、社会で生きて働く知識】が求められ、入試の出題形式(まだ大学)も変わってきましたよね^^テレビ番組はいろんな世界に興味をもつ入口として楽しめる感じですね。 家庭科は、自分の生活を振り返りながら学ぶすごろくを利用した学習でしたね^^ ぜひみんなとの学びの時間を、生かしてより良い生活を送ってください♪ ※ イカは、卵から生まれるそうです^0^ ふむふむ。イカつながりで、下の記事を読み始めてください^^q 説明は難しい(輝きの1ページ)※ ※ 【1】a sea creature with a long soft body and ten arms around its mouth 【2】a sea creature with eight tentacles 英英辞典だとこれ。 イカって2本の触腕を使わないときはしまっているので、イカの足も8本に見えるときもあるのだとか。 ※ きみなら、タコとイカ、どうやって説明しますか?? ちなみにタコイカってのもいるw ※ ※ 国語の授業の一環で、カタカナ語を説明するゲームが行われていたので、この話を書いてみました^ー^みんな説明頑張ってましたね!! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |