最新更新日:2024/11/08 | |
本日:10
昨日:29 総数:394669 |
2学年 7月5日(火) 国語の授業
国語では、「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。発表をした後、友達からの質問に答えることもできました。
5学年 7月5日(火) 家庭科の授業
家庭科では、裁縫に取り組みました。今日は、かがり縫いの仕方を学びました。
4学年 7月4日(月)暑さも少し和らいで…朝、校長先生からのお話がありました。 「あいさつ」の大切さについて話をしていただきました。 国語の「新聞を作ろう」では、実際に発行されている新聞を見ながら、わりつけや見出しの工夫について調べました。 3学年 7月4日(月) 朝礼7月4日(月) 「だしを味わう日」給食「とうがんのすまし汁」は、いわしのけずり節でとっただしに、とろとろの食感のとうがんやかまぼこ、にんじん、えのきたけ、ねぎ、ほししいたけを入れ、しょうゆやしろしょうゆ、みりん、塩で味がととのえられていました。盛り付けた食器からは、だしの良い香りが漂っていましたね。 調味料を控えて、だしや食材のうま味で味わう「日本の食文化」を給食の時間に体感することができました。 今日は、ほんのりついたカレー風味が絶妙な「あじフライ」との組み合わせでいただきました。 6学年 7月4日(月) 算数の授業
算数では、「資料の調べ方」を学習しています。今日は、散らばりの様子を表す度数分布表について理解することができました。
1学年 7月4日(月) 防犯教室
1年生に向けて、防犯教室を実施していただきました。犯罪にあわないために気を付けることを、分かりやすく学ぶことができました。
4学年 7月1日(金) 代表委員としての責任と自覚
今日の中間放課に、代表委員の集まりがありました。
来週から始まるあいさつ運動に向けて説明がありました。 代表委員としてしっかりと説明を聞いていました。 各クラスの方でも、率先していつも動いてくれていますが、こうやって学校のために動いてくれていてとても頼もしいです。 6学年 7月1日(金)情報安全教室4学年 7月1日(金)7月スタート!!
今日は、この夏でも一番の暑さの一日でした。
理科のとじこめた空気と水の実験ではキッドを組み立てて、実際に水鉄砲のようにして、手ごたえの違いを調べました。 chromebookも有効活用しています。国語、理科の動画、社会での調べる際などさまざまな場面で今後も活用していけるといいですね。 国語の時間では、「新聞を作ろう」の単元の中で、アンケートを取るときに気を付けることを学びました。子どもたちには、実際に友達にアンケートを取るときに、どのように指示すると結果が取りやすいのかを体験してもらいました。 これも、社会の新聞づくりや今後の学習のまとめの際に生かせるといいですね。 7月1日(金) 正しいはしづかいの日食事は、料理を口に近づけて食べるのが基本です。でも「はし」が正しく持てないとこぼさないことに集中するあまり、口を料理に近づけて食べるぶかっこうな姿になってしまいます。正しいはしづかいができてこそ、食事中の動作も美しくなります。 日ごろから「正しいはしづかい」を意識できるとよいですね。(画像下参照) 4学年 7月1日(金)初めての資源ごみの回収
今日は、エコスクール活動の中でも初めての資源ごみの回収でした。
全クラスから集まった資源ごみを大きさ別に分けたり、重さを計量したりしました。 7月1日 たけのこ学級 5時間目の様子3学年 7月1日(金) くぎうちとんとん6学年 7月1日(金) 算数の授業
算数では、「資料の調べ方」の学習をしています。今日は、記録の特徴を表す値について調べました。
4学年 6月30日(木) 6月も最後!今日も元気いっぱいに!理科のとじこめた空気と水の学習では、実際に空気砲を使ってどのくらいの手ごたえがあるのか調べました。 エコスクール活動も手際よくこなしています。 今日もたくさんのごみが集まりました。社会で、ごみの処理についての学習をしていることもあり、たくさんのごみが出ていることに改めて驚いていました。 1年生 6月30日(木) 図工6月30日 たけのこ学級 頑張っています!6月30日(木) 今日の給食切身をにんにくやしょうが、酒に漬け込んで、でんぷんと米粉をまぶして揚げた鶏肉に、ねぎや酢、さとう、しょうゆ、一味唐辛子で作ったたれをかけていただきました。甘さと安海のバランスが絶妙でおいしくいただくことができました。 たけのこの教室では、静かに会食が進んでおり、食べ終わった児童もマスクをつけて静かに待つ姿が見られました。黒板には、「正しい食器の並べ方」の啓発資料が掲示されていました。毎日の意識が習慣化の1歩につながりますね。 6学年 6月30日(木) 理科の授業
理科では、「メダカの生き物を調べよう」を学習しています。池の中の水をとり、顕微鏡で観察しました。
|
|