最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月8日(水) 立ち上がれ・・・(5年生)

画像1 画像1
図工では、針金を利用して制作しています。
どんな形に変えていこうか、ペンチを使って進めています。鉛筆などに巻き付け整形しています。出来上がりを想像しながら真剣に取り組んでいました。

6月8日(水) 図を使って(2年生)

画像1 画像1
算数では「図をつかって考えよう」の学習をしています。
求めたい数を図を使って考えていきます。タブレットを利用して考えました。

6月8日(水) つなぎ言葉のはたらきを知ろう(4年生)

画像1 画像1
国語では、つなぎ言葉の学習をしました。
前の文と、次につながる文の内容を比べ、つなぎ言葉のはたらきを考えました。

6月8日(水) 漢字の広場(3年生)

画像1 画像1
時をあらわす漢字を使って、文を作りました。
「朝、顔をあらう」
「朝顔をあらう」
句点の使いカも学びました。

6月8日(水) いろいろなかたち(1年生)

画像1 画像1
算数では、「いろいろなかたち」の学習に取り組んでいます。
かたちをうつして絵をかきました。

6月7日(火) 手話体験(5年生)

画像1 画像1
福祉実践活動で手話の体験を行いました!

口話の難しさや、耳の聞こえない人の暮らしの工夫を楽しく学び、手話を使って自己紹介や、あいさつの練習を行いました!!

みんなが興味を持って、楽しく学ぶことが出来ました!

6月7日(火)車いす体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いすの授業では、実際に車いすに乗ったり、補助したりして体験をしました。

段差を子えてみたり、曲がってみたりしましたが、実際に体験してみると、難しさや怖さを感じて、びっくりする子どもたちの姿が見られました。

実際に体験して初めて気づくことも多く、とても学びのある時間でした。

講師の先生方、本当にありがとうございました。

6月7日(火)点字の体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点字の教室では、実際に点字で自分の名前を作成したり、目の不自由な人が日常生活でどんなことに困っているかを聞いたり、疑問に思ったことを質問したりしました。

限られた時間の中で子どもたちがたくさんのことを感じ、学ぶことが多かったのではないかと思います。


6月7日(火)福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福祉実践教室がありました。

全体講義では、手話でお話を聞きました。
子どもたちは、真剣に聞いていました。

6月7日(火) 卒業生に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの方による読み聞かせがありました。6年生、卒業生に向けての本を選んできていただきました。真剣に話を聞くことができました。卒業となると、かなり早い気がしますが、少しは意識できたでしょうか。1日1日を大切にしていきましょう。

6月7日(火) 読書週間もあと一週間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ボランティアの方による読み聞かせがありました。きちんとした姿勢で聞くことができていました。
あじさい読書週間中です。多くの本に出会えるといいですね。

6月7日(火) ボランティアによる読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの方による読み聞かせがありました。しっかりとした姿勢で聞くことができました。

6月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯 牛乳 沢煮わん たこと大豆の甘辛がらめ ヨーグルト です。

6月4日から10日は歯と口の健康週間です。みなさんは一口に何回くらいかんでいますか?よくかむとだ液がたくさん出て、虫歯の予防につながります。また、歯やあごも丈夫になります。今日はこんにゃく、ごぼう、たこ、大豆などかみごたえのある食材をたくさん使いましたよ。

6月7日(火) スイミー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスイミーのあらすじについて考えました。どんな出来事が起こったのか、どんな人物が出てくるのかなどを教科書の文に線を引くなどして一生懸命考えました。

6月7日(火) 読み聞かせ、ありがとうございました (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘビのおなかの中に入ってしまうお話でした。

 「いったいどうなるんだろう」と思いながら、聞き入っていました。

 読み終わった後に「指遊び」を教えてもらいました。ありがとうございました。

6月7日(火) 心を豊かに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい読書週間中の取り組みの一つに、ボランティアのみなさんによる読み聞かせがあります。その2回目を行いました。
本との出会いで心を豊かにすることは、もちろんですが、ボランティアのみなさんを教室へ案内することもしています。おもてなしの心です。代表の児童が行っていますが、各教室では、「おねがいします」「ありがとうございました」と、みんなであいさつをしています。心を豊かにする、よい機会となっています。
ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

6月7日(火) カンジーはかせ(4年生)

画像1 画像1
国語では、「カンジーはかせの都道府県の旅1」に取り組んでいます。
社会科で学習した都道府県名を使って、文章を考えます。
できる限り多くの県名を使えるといいですね。

6月7日(火) ぶんをかこう(1年生)

画像1 画像1
国語では、文作りに取り組んでいます。
「〇〇が、・・・・。」
一生懸命、考えています。

6月7日(火) 手紙を書こう(3年生)

画像1 画像1
国語で取り組んでいるのは、「手紙を書こう」の学習です。
どんな気持ちを届けようか、真剣に考えています。

6月7日(火) 朝から集中(6年生)

画像1 画像1
国語のテストに集中して取り組んでいます。
さすが、6年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 個人懇談会  B4日課
7/13 個人懇談会  B4日課
7/14 B5日課
7/15 B6日課 大掃除
7/16 -
7/17 家庭の日
7/18 海の日 【あいさつ】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790