最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:102
総数:389357
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 5月16日(月) 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの水やりをしています。早速、芽が出始めている鉢がありました。「芽が出てた!」と喜んでいる子どもの声が多く聞こえました。
 毎日の水やりをこれからも頑張りましょう!

5月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツ、いろどりサラダです。

今日は、豚ひき肉と細かく砕いた大豆を使った栄養満点なカレーには、ヒレカツをトッピングしてカツカレーにする児童もおり、おいしそうに会食する姿が見られました。

3年3組の教室では、給食当番が協力して段取りよく配膳活動をしていました。全員であいさつをした後、マスクを外して笑顔でいただく会食がスタートしました。

4学年 5月13日(金) 今週の4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
英語のチャンツは、子どもたちもすごく楽しみにしているようです。
リズムに合わせて、チャンツを歌っていました。

理科の時間では、電池のはたらきの学習が始まりました。
乾電池の向きによって、電流の向きが変わるのかどうか調べています。

4学年 5月13日(金) 今週の4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
電池のはたらきの学習がスタートしました。
キッドを使っての実験に子どもたちもワクワクしながら実験していました。

今週は緑の募金もありました。
多くの子どもたちが募金を持ってきてくれました。保護者のみなさんもご協力ありがとうございました。

たけのこ学級 5月13日 授業の様子(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ2組の児童は、1年生は反対言葉カードで平仮名と言葉の勉強を、4年生は上靴洗いを頑張りました。こつこつと頑張り、上手にできることが増えてきました。

1学年 5月13日(金) 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、「おちゃらか」をして遊びました。「わらべうた」に合わせてじゃんけんをし、勝ったときは喜び、負けたときは泣くふりをしました。みんな、友達と動きを合わせ、拍にのって楽しむことができました。

1学年 5月13日(金) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、「はなのみち」の音読をしています。挿絵を並べ替え、物語の順番を思い出しました。みんな一生懸命取り組んでいました。

1学年 5月13日(金) 音楽の授業

音楽では、「わらべうた」を勉強しました。動作をつけて楽しく授業に参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 5月13日(金) 算数の授業

算数では、小数のかけ算の学習をしています。小数をかける計算の仕方を考えて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 5月13日(金) 授業の様子

自分がやるべきことに一生懸命に取り組んでいます。交流学級に交流に行っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 5月12日(木) 生活科

野菜の観察をしました。自分の植木鉢の野菜をよく見て、絵や文をかきました。熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 5月12日(木) 国語

「ともだちをさがそう」の授業で、迷子当てクイズをしました。自分で考えたクイズを友達に出したり、遊園地の絵を見て答えを探したりして、楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 5月12日(木) 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、種の観察をしました。「ひまわり」や「おくら」などの種を観察し、色・形・大きさを見比べました。みんなとても楽しそうでした。

4学年 5月12日(木) 体力テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育館でできる種目を行いました。
それぞれ長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳びを一生懸命行っていました。

5月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロワッサン、牛乳、ミートボールのトマト煮、フルーツクリームヨーグルト、小魚です。

ミートボールとたまねぎ、じゃがいも、にんじん、しめじたけ、エリンギをカットトマトやビーツペーストでコトコト煮込んだ「ミートボールのトマト煮」は、トマトの酸味と野菜の甘味のバランスが絶妙で食べやすかったですね。
今日の給食では、牛乳、フルーツクリームヨーグルト、小魚で、骨を丈夫にする働きがあるカルシウムをしっかり補給することができました。

5学年 5月12日(木) 英語の授業

英語では、「Unit2 When is your birthday?」の学習をしています。誕生日やほしいものについてのやり取りを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 5月12日(木) 算数の授業

算数では、「図を使って考えよう」を学習しています。図に書いてふえた数の求め方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(水) 児童会 緑の羽根募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も、緑の羽根募金活動を行っています。先生も、募金をしています。明日も募金活動頑張ります!

4学年 5月11日(水) 体力テストをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も何とか回復し、無事に外の種目の体力テストを行うことができました。
ソフトボール投げ、50m走の2種目を行いました。

明日は、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びの3種目を行います。
明日も自分のベストの記録が出せるよう、今日はゆっくり休んでください。

1学年 5月11日(水)生活科「たねをまいたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおを育て始めました。自分の植木鉢に土を入れ、種を植えてから、水をあげました。大きく育ってくれると嬉しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第3学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076