最新更新日:2024/08/22
本日:count up2
昨日:117
総数:852934
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

7・1(金) 5年2組 図工

糸のこでパーツを作り、迷路を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 4年1組 総合

ロボットが学校クイズを出す
プログラムを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 4年2組 算数

長方形のかき方。

先生がかいた方法で間違っていることを
発表します。

長方形の角は90度だから
三角定規を使わないとかけないね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 3年1組 書写

「大」

筆の入りから最後のはらいまで
丁寧に書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 3年2組 音楽

なべなべそこぬけ。

ちょうどいい強さで息を吹き込むと
小鳥の鳴き声のようないい音が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 1ねん1くみ ずこう

「おってたてたら」

すてきな まちが できてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 1ねん2くみ おんがく

うみはひろいな〜おおきいな〜♪

ついつい ても うごいてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金)七夕会へのお誘い【校長室より】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、なかよし学級のみなさんが、校長室を訪れ、七夕会への招待状を持ってきてくれました。

 この時期、なかよし学級では、日頃の学びの成果を歌や器楽演奏、ダンスを通して発表しています。

 当日、おうちの方や先生方の前で発表することで多くの学びがあります。

 私も毎年、楽しみな会です。

7・1(金)朝の手洗い

手洗いの様子です。
1年生が使用する水道の蛇口が新しくなりました。
開けやすくなりましたね。
さあ しっかり手洗いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金)おはようございます

青空のひろがる良い天気になりました。

連日の猛暑で、熱中症が心配されます。

外ではマスクを外し、室内ではマスクを着用するとともに、喉が渇いていなくてもこまめに水分補給をするように子どもたちに声掛けをしていきます。

【本日の下校】
1、2年生 14時25分 下校
3〜6年生 15時15分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

6・30(木)子どものマスクの着用について

画像1 画像1
今日も大変暑い日になりました。

学校では、子どもたちが熱中症等で体調不良にならないように配慮をしています。

明日以降も暑くなる日が続きます。以下の点についてお子さんに話していただけると助かります。

○登下校時は、マスクを外します。(会話を控え、友だちとの距離をとります)
○喉が渇いていなくても、こまめに水分を補給します。
○室内では、マスクを着用します。

以下を参考にしてください。
マスク着用について【厚生労働省より】

【厚生労働省より】屋外ではマスクを外しましょう

6・30(木)さようなら

一斉下校の様子です。
マスクを外し、お茶を飲んでから出発しました。
日傘を利用している児童も多くなりました。
明日も暑い日になると言われています。
熱中症対策をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・30(木)給食の時間

たくさん食べて

ますます元気になります。

みんなの笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・30(木)給食の時間

今日の給食もおいしいです。

子どもたちは喜んで食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・30(木)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
ユーリンチー
はっぽうたん
画像1 画像1

6・30(木) 5年1組 算数

小数のわり算。

指示に従って、答えを出します。

1/10までの概数で…
1の位まで求めて、余りを出しましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・30(木) 6年2組 音楽

「マルセリーノの歌」

それぞれの楽器ごとに練習します。
最後に合奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・30(木) 6年1組 理科

葉の表面のつくり。

顕微鏡で観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・30(木) 5年2組 家庭科

野菜のゆで方。
固いものは水から、
柔らかいものはお湯から茹でます。

キャンプのカレー作りでは…?
どうするかわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・30(木)6年生 体育

今シーズン2回目の水泳。

水にも慣れて、気持ちよく水泳の学習をします。

熱中症にも気をつけて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp