最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月11日 2年生 国語 お気に入りの本を紹介しよう

 今日の国語の授業では、図書館に行って、自分のお気に入りの本を紹介するための紹介メモを書きました。自分のお気に入りの本を一生懸命紹介しようと、頑張って本に目を通していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 2年生 ゲーム集会

 本日は、ゲーム集会が行われました。浅井南小学校にまつわる様々なクイズが代表委員会の上級生から出題されました。二年生になっても、まだまだ知らない学校の秘密があり、わくわくした様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 4年生 お楽しみ会の計画

 お楽しみ会の計画をしました。学級委員が司会をし、楽しいお楽しみ会になるように意見を募っていました。みんなで仲良く楽しめる、お楽しみ会になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 2年生 かさしらべ

 算数で「かさ」の学習をしています。今日は1Lマスや1dLマスなどを用いてかさを量りました。みんな楽しそうに容器に入るかさを予想したり、実際に水を入れて容量を調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 4年生 ゲーム集会

 今日は、ゲーム集会がありました。4年生の学級委員が、児童会として参加しました。みんなで学級委員のがんばりを讃えていました。面白くて楽しい集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 1年生 あさがお持ち帰り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日保護者会1日目でした。お家の方に持ち帰っていただくあさがおと共に記念撮影をしました。大きく育てることができてうれしく思います。

7月11日 1年生 パソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
クロムブックを使って簡単なアンケートに取り組みました。一人一台のパソコンを大事に運び、操作する様子が見られました。

7月11日(月) 5年生 ゲーム集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。

7月11日(月) 5年生 ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会によるゲーム集会がありました。
学校クイズが全部で9問ありました。中には難しいものもあって、悩みながら盛り上がっていましたね。

7月11日 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から作成してきたスライドを使って、行ってみたい国の紹介スピーチをしました。中には読みづらい単語がありましたが頑張って話すことができました。

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、とりとじゃがいものてりてり炒め煮です。

とりとじゃがいものてりてり炒め煮は、他の学校の生徒が考えてくれた献立です。
じゃがいもと鶏肉を揚げ、さとう、しょうゆ、みりん、酢で味付けしたごはんに合う一品です。

7月8日 4年生 水泳 その2

 水泳の授業の後半では、高学年用プールと低学年用プールでバタ足や浮きの練習をしました。一生懸命、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 4年生 水泳 その1

 今日は水泳の授業がありました。久しぶりの水泳の授業です。
 前半は、全員で高学年用のプールで水慣れをしました。ダルマ浮きや、流れるプールをしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 2年生 プールその2

 水慣れの後は、けのびや伏し浮きにも挑戦しました。ストリームラインのコツをつかみ、水の上を浮かぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 2年生 プールその1

 本日は、天気も良くなり、気持ちよくプールに入ることができました。
まずは、前回同様、バタ足の練習をし、顔を水に付けて水に慣れる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 3年生 ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ピアサポート(なかまや友だちどうしが、ささえ合い、助け合うこと)の学習を行いました。上手な聞き方と練習をすると、「うなずきながら聞いてもらえるとうれしい。」といった意見が出ました。これから、聞き方を意識していけるといいですね。

7月8日 3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふきあがる風にのせて」の学習で、ビニル袋に飾り付けをしました。風で浮かんだ様子を思い浮かべながら、模様を描いていきました。実際に浮かばせるのが楽しみですね。

7月8日 くすのき 活動の様子

理科の実験で糸電話を作って試して遊びました。10メートルほどの長さの糸から伝わる音の響きにびっくりしました。朝の会では、堂々とした司会ぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 くすのき 活動の様子

水泳の授業では、笑顔がいっぱいでした。アイロンの使い方に慣れてきました。音読の学習を継続的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱の練習をしました。首はね跳びをするためのステップ練習をしたり、かかえこみ跳びの練習をしたり、できる技にそれぞれが挑戦しています。けがのないよう取り組みたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616