最新更新日:2024/09/29
本日:count up2
昨日:118
総数:766299
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/5 5年生 トワリングがんばる!

5年生は、キャンプに向けての準備が進んでいます。キャンプファイヤーで披露するトワリングも、練習を重ねてきました。動きもスムーズになってきました。本番までもう少しです。かっこいい演技になるようにがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 2年生 図工 「ひみつのたまご」

図工の時間に「ひみつのたまご」という題で絵を描いています。「ひみつのたまご」から何が生まれるのか、想像したことを表現していきます。たまごの形や色、割れ方、中から飛び出すものなど、頭の中のイメージを一心に描いていました。楽しそうな様子が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 PTA新聞に掲載されました

昨日お配りした「愛知のPTA」(PTA新聞)7月号の西尾張版のページに、神山小PTA活動の記事が掲載されました。「一年越しの活動」と題された記事には、昨年度何とか実施することができた文化教室のことも書かれており、併せて当日活動している写真も掲載されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

7/5 1年生 願いごとを書いたよ

2色の折り紙を使って七夕かざりを作りました。お星さまが並んでかわいいです。飾りの下に短冊をつけて完成しました。短冊には願いごとが書かれています。ペンで丁寧に書きました。願いごとがかないますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 雨の運動場

運動場が池のようになってきました。外遊びはしばらくおあずけです。
画像1 画像1

7/5 見守られて登校

雨の中の登校となりました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。雨の日は、傘をさして1列登校のため、長蛇の列になります。今朝も学校周辺の大きな交差点では、歩道に入りきれないくらいの大混雑となり、大変危険な状態が多く見られましたが、皆様の黄色い旗に導かれ、今日も安全に登校完了できました。

今日も一日雨予報です。先週に比べて気温は低いですが、蒸し暑く感じます。校内で落ち着いて生活していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/4 6年情報児童「卒業に向けて」

今日は早くも卒業アルバムの写真をとりました。みなさんにっこりしていました。そのために、授業をしっかりと受け、資料の調べ方の確かめようをしていろいろな授業のまとめをしました。今月はまとめの月なので、1学期やったことを忘れないように、みんな必死に取り組んでいます。
画像1 画像1

7/4  4年生 ツルレイシが成長しました!

画像1 画像1
 まきひげが伸びてきたので、少し前に花壇に植え替えました。そして、先週の暑さでぐんと大きくなりました!今日は雨が止んだすきに観察をしました。葉っぱがいっぱい増え、まきひげがくるくる伸びています。どんどん大きくなーれ!

7/4 1年生 うんとこしょ、どっこいしょ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきなかぶ」の劇をしました。「うんとこしょ、どっこいしょ!」元気な掛け声とともに、みんなで大きなかぶを抜きました!楽しく劇ができましたね!

7/4 夏模様に

職員玄関の模様替えをしました。先週までのあじさいから、ひまわりに変わりました。具っと夏らしくなりました。かみたんとやまたんも、ひまわりに囲まれてうれしそうです。先週の酷暑に比べて、今週は雨天が続き、辺りも暗くなりがちですが、黄色いひまわりのように、元気に明るく生活したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 6年生 SDGsにつながる

SDGsについて、調べ学習をしました。chromebookを使って、自分でどんどん調べ、カテゴリー別に分けて整頓しながらまとめていきます。調べていくとすべてのことがSDGsにつながっていくような・・・。奥が深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 委員会頑張っています!

神山っ子たちの心と体の元気のために、各委員会が毎日さまざまな取組をしています。今日は委員会の時間に、神山っ子へ呼びかけるポスターや掲示物の作成、学級図書の入れ替えや整理整頓など、日常活動ではやりきれない活動に取り組んでいました。多くの委員会から、新しい掲示物ができ上がってきて、明るい雰囲気になりそうです。児童会では、なかよしフェスティバルの企画を考えていました。放送委員の話し方学習、栽培委員の花の学習、給食委員の栄養についての学習など、自分の委員会に関わるものについて学習を深めていました。委員会の頑張りのおかげで、神山っ子の学校生活が潤っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 4年生 水泳のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4時間目、雨の合間に水泳の授業がありました。今日もいつものように水慣れをしたあと、25メートルプールの端から端まで、自分の力に合わせた泳ぎ方で何度も何度も泳ぎました。もうそろそろ水泳の授業もまとめとなります。自分の力を伸ばすことができたでしょうか。夏休みも、プールに行ってたくさん練習しましょうね。

7/1 3年生 自信作!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「カラフルフレンド」の学習では、透明な袋にカラフルな材料を入れて、思い思いの形をつくっていきました。とても楽しい作品ができました。完成した作品を見せて!と言うと、みんな、笑顔でポーズをとってくれました。どれも自信作です。

7/4 2年生 水中でたくさん動いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4時間目、1組と4組がプールに入りました。途中、少し雨が降ってきたので、今日は早めにプールから上がりました。時間は少し短かったけど、内容はもりだくさん!
水の中で、いろいろな歩き方をしたり、ジャンプをしたり、浮いたり、バタ足をしたり…。とってもダイナミックに運動している人が多くいました。
今日も蒸し暑い日で、水の中がとっても気持ちよかったようです。プールから上がった後の顔は、さっぱりとしていました。

7/4 1年生 七夕楽しみ♪

折り紙を使って七夕飾りを作りました。お星さまが5つも並んで、とってもすてきな飾りです。先生の見本を見ながら、自分で好きな色を2色を選んで作りました。出来上がると、嬉しそうに揺ら揺らなびかせていました。

次の時間に願いごとを書きます。どんな願いごとを書くのかな〜。七夕楽しみ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 4年生 国語 新聞から学ぶ

国語の授業で「新聞のとくちょうをたしかめよう」を学習しています。一人ずつ新聞を広げ、分かったことを発表しました。日にちが書いてあること、見出しが大きく書かれていること、写真が載っていることなどが出されました。これらの特徴のおかげで、読みやすくなっていることがわかりました。

このあと、新聞づくりに取り組みます。新聞の特徴を生かして、読みやすい新聞にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 5年生 英語で考え、英語で伝える

外国語の授業で、「What do you want to study?」を学習しています。「学びたい教科やなりたい職業を伝えよう」をめあてに、"want to "や"want to be"の表現を練習してきました。今日は自分で作成した「夢に近づく時間割」(A Schedule for My Dream)をペアで発表し合いました。作成したシートをペアに見せ合いながら、学びたい教科、なりたい職業の対話をしました。この職業に就きたいから、この学習を頑張りたい!だから、夢に近づく時間割!いい表情で対話ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 6年生 アルバム写真撮影

今日は卒業アルバム用の写真を撮っていただきました。個人写真は、写真屋さんに、一人ずつ順番に撮ってもらいました。いろいろな機材が並ぶ中、髪や服の襟などを直してもらって、にっこり「はいチーズ!」笑顔になったかな〜。。。学級写真は、雨天のため、教室で撮影しました。さっとマスクをとって、「はいチーズ!」
画像1 画像1 画像2 画像2

7/4 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいものみそ汁、さわらの照り焼き、いんげんのごま和えです。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材を食べることで、栄養バランスの取れた食事になります。今日の献立は、これらの7品目をすべて使用しています。

写真は6年生の準備の様子です。6年生の教室は、コンテナ室から遠いですが、さすが最高学年!運搬も準備もどんどん自分たちで進め、あっという間に完了しました。今日はじゃがいものみそ汁です。この中に「まごわやさしい」の「ま」=みそ「わ」=わかめ「や」=野菜「し」=えのきだけ、「い」=じゃがいも と、5品目が入っていて、具だくさんのみそ汁です。食缶をよくかき混ぜて、具がバランスよく配膳できるように工夫していました。

栄養をしっかり取って、元気で過ごそうね!今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252