最新更新日:2024/12/26 | |
本日:1
昨日:27 総数:506462 |
7月8日 5年 小物づくり(家庭科)
習った玉結び、玉どめ、手縫い、ボタン付けを活用して自分の好きな小物づくりをしています。ミニバックやティッシュケースなど思い思いに作成しています。
7月8日 6年 気になる目標を調べよう。
SDGsの17の目標の中から、自分の気になる目標についてタブレットを活用して調べています。課題意識をもって調べていきましょう。
7月8日 夏休みにおすすめの本!
図書館司書の先生が図書館前の廊下の掲示板におすすめの本を紹介してくれています。読書感想文の課題図書以外にも面白そうな本が紹介してありますので、ぜひ見てくださいね。
7月8日 2年 100をこえる数
算数で100をこえる数を学習しています。みんな積極的に発表しています。
7月8日 たんぽぽ 七夕会
今日の午前中に七夕会を行いました。願いごとの発表、学年ごとの学習発表など一人一人がもてる力を発揮しました。オンラインで参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
7月8日 児童集会
今日の朝は児童会と代表委員によるオンラインでの児童集会がありました。ジェスチャーゲームで楽しんだ後、7/11(月)から始まる『あいさつポイントキャンペーン』についての説明がありました。
7月7日 1年 タンとウンでリズムをつくろう
今日の音楽は、一人一人がタンとウンでリズムつくり、グループでつなげてリレーをしました。
7月7日 3年 表を完成させよう。
算数で表とグラフを学習しています。今日は3つの表を1つにまとめる方法を考えました。
7月7日 5年 道徳「どうすればいいのだろう」
日直の仕事なのに仲のよい友だちに仕事をさせるクラス子に対して悩む主人公の教材を通して、周囲に流されず自分の意志を強くもち,誠実に努めることの大切さについて考えました。
7月7日 1年 何ができるかな?
ねんど遊びをしました。自分の想像をふくらませ、ケーキや車、動物など自分が好きなものを一生懸命作りました。
7月7日 6年 生き物のつながり
今日の理科は、自分たちで調べた生き物の「食べる・食べられる」関係を発表しました。その発表内容から、生物の間にはどのようなつながりがあるのかを考察しました。
7月7日 5年 形も大きさも同じものは?
算数は新しい単元「合同な図形」に入りました。今日は切り取った図形を重ねながら、形も起きさも同じ図形はどれかさがしました。
7月7日 今日はたなばた7月6日 2年 生きものさがしに出かけました
運よく天気に恵まれ、9時半ごろより出かけました。田んぼや用水の周りで子どもたちの歓声があがり、水そうには、オタマジャクシ・カエル・ザリガニ・ドジョウ等々が入っていました。
7月6日 1年生 あさがおのかんさつ
あさがおの花がきれいに咲き始めました。大きく育ったあさがおを観察しました。つるの長さに驚く児童もいました。
7月6日 4年 プログラミング7月6日 1年 しっかりかんさつしてね
アサガオがたくさん花をつけています。子どもたちは自分の育てているアサガオを観察して記録をつけています。
7月6日 5年 久しぶりの水泳
雨が続きなかなか水泳の授業が行えませんでしたが、久しぶりの晴天でプール日和です。
今日はしっかりと泳ぐ練習ができました。 7月6日 2年 いきものさがし
今日は学校の近辺の田んぼや用水路でいきものさがしに出かけました。オタマジャクシやカエル、ザリガニなどいろいろないきものが見つかりました。
7月6日 中間放課の1年生の教室で
中間放課に1年生の教室をのぞくとたくさんの6年生が1年生と遊んでくれています。1年生の子たちも、お兄さんやお姉さんが来てくれてはしゃいでいます。
|
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|