最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:102
総数:389346
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 6月10日(金)2回目の水泳

2回目の水泳でした。
ルールを守って安全に楽しくできました。
深いプールにも慣れて、たくさん泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月10日(金) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、「ひもひもねんど」の学習をしました。粘土をできるだけ長く伸ばして、ぐるぐるまきにしました。自分の手より大きいぐるぐるを目指して、みんな必死に取り組みました。

6月10日(金) 廊下歩行運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下歩行運動の最終日でした。
この運動を機に、安全に学校生活が送れるようになるとよいと思います。

4学年 6月10日(金)日々の積み重ね

算数の授業の初めに音声計算に取り組んでいます。
毎日宿題でもやっているおかけで、
スラスラ言えるようになっています。

どの授業でも毎日真剣に楽しく学んでいます。
日々の積み重ねが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、関東煮、五目厚焼き卵、愛知のみかんぜりーです。

五目厚焼き卵には、ひじきやほうれんそう、にんじん、しいたけ、グリンピースなどいろいろな食材を卵液に混ぜ合わせて作られていました。海藻類や緑黄色野菜など栄養が豊富な食材が使われていたので、栄養満点な卵焼きになっていましたね。

デザートには、愛知県蒲郡市で生産されたみかん果汁で作られた「愛知のみかんゼリー」が登場しました。甘酸っぱくさわやかな味でおいしくいただくことができました。

5学年 6月10日(金) 水泳の授業

5年生にとっては今年度2回目の水泳の授業がありました。グループに分かれ、自分のめあてをもって頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月10日(金) 裁縫の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、裁縫の授業を行っています。
針の穴に糸を通すところから、苦戦しながらも丁寧に取り組んでいました。

2学年 6月10日(金) 図工の授業

図工では、「わっかでへんしん」を作っています。生き生きと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 6月9日(木) 廊下歩行運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、廊下歩行運動に取り組んでいます。皆さん、廊下は右側を静かに歩きましょう。

3学年 6月9日(木) 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市の町名や交通について学習をしました。学習した用語などを覚える練習をしています。

4学年 6月9日(木)4年生代表委員

児童会・代表委員の子たちが廊下歩行運動に取り組んでいます。

4年生の代表委員も休み時間に、廊下や昇降口に立って、
呼びかけをしています。

学校の代表として頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 6月9日(木) エコスクール運動

本日からエコスクール運動が始まりました。
スタートは4年1組です。初めてでしたが、てきぱきと作業をしてくれました。

本日のゴミの量は13袋で約13kgです。
4年生みんなで取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 今日の給食とレシピ紹介

今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ちゃんこ汁、てりどりです。

久しぶりの登場となった「てりどり」は、相変わらずの好評ぶりで「不動の人気メニュー」ともいえます。
三温糖としょうゆ、みりんで作られた特製のたれとの相性も良く、「たれ」の人気の高さにも驚かされます。
「おいしい」とほおばる児童の姿が印象的な給食時間でした。

好評な「てりどり」のレシピを紹介します。ぜひ、家庭でもお楽しみください。
「てりどり」(4人分)
鶏もも肉            80g程度4切
しょうが            ひとかけ
酒               小さじ2
しょうゆ            小さじ2
(たれ)
三温糖(さとう)        大さじ2
しょうゆ            大さじ1・1/2
みりん             大さじ1

1、鶏もも肉を人数分に切り分けて、下味をつける。
2、グリル等で焼く。
3、タレ用の調味料に大さじ1の水を入れてひと煮立ちさせる。
4、焼いた鶏肉にタレをかける。
(フライパンを使用する場合は、油をひいて焼き、焼いている途中に出た余分な油はキッチンペーパーなどでふき取る)

画像1 画像1

6学年 6月9日(木) 水泳の授業

6年生にとって今年度初めての水泳の授業がありました。小プールと大プールを利用して水慣れをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月9日(木) 理科の授業

理科では、「植物の発芽と成長」を学習しています。植物の成長にはどのような条件が関係するのか、観察したことをもとに考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月8日(水) 生活科

 まちたんけんに行きました。学校の近くの郵便局や正高寺を見て、メモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 6月8日(水) 小筆を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて小筆を使って名前を書く練習をしました。力加減や、バランスを確認しながら一生懸命練習をしています。

6月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ミートボールのブラウンシチュー、白身魚のハーブ焼きです。


豚肉と鶏肉で作られたミートボールが入り、ハヤシルウでコトコト煮込んだブラウンシチューは、濃厚な味わいでご飯が進みました。カレーシチューとは異なる「甘み」や「まろやかな味わい」を堪能しました。
今日は、白ワインやイタリアンドレッシング、ミックススパイスで漬け込んだ白身魚をこんがり焼いた「白身魚のハーブ焼き」との組み合わせでいただきました。

3学年 6月8日(水) 算数の授業

算数では、「時こくと時間」の学習が始まりました。時刻や時間の求め方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 6月8日(水) 水泳の授業

久しぶりの水泳の授業がありました。大きなプールも利用して、水慣れをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第3学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076