最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:39
総数:849128
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

7・8(金)マルトリ【校長室より】

画像1 画像1
 「マルトリートメント(以下:マルトリ)」という言葉、ご存知ですか?
 「マル」は悪い、「トリートメント」は扱い。つまり、マルトリは「大人から子どもへの避けるべき扱い」という意味です。虐待より広い意味をもつ言葉です。

 最新の脳科学から、このマルトリを考えてみましょう。
 赤ちゃんの頃の脳は300グラムぐらいで、大人になると1400グラムぐらいになります。脳の発達において成熟を迎えるのは、実は30歳前後だそうです。もう少し詳しく言えば、「考える」「記憶する」「アイデアを出す」「感情をコントロールする」「判断する」「応用する」など、人間にとって重要な働きを担っている前頭前野が成熟するのが、30歳前後なのです。だから、小学生の脳は、発達途上であるのです。この発達途上の時期に、言葉や身体の暴力を与えること、つまり、マルトリを受けると、脳に悪影響を与えてしまうのです。夫婦喧嘩をしているところを目撃しているだけでも脳にかなり悪い影響があるとも言われています。

 マルトリを受けた子の脳は、かなりのダメージを負っています。しかし、脳は修復機能があるのだそうです。ですので、これまでの子育ての中で、もし、マルトリがあったとしても大丈夫です。
 修復できます。
 修復するポイントは、

「見つめ合い」

「触れ合い」

「語り合い」だそうです。

 この3つを心がけることで子どもの脳は、健全に発達するのだそうです。子育てに正解はありません。子どもを肯定し、認め、励ますことを心がけることが大切なのです。

7・8(金)さようなら

今週も頑張りましたね。

土曜日、日曜日はゆっくり休んで、月曜日元気に登校しましょう。

さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・8(金)おいしくいただきます!

4年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金)今日の給食

画像1 画像1
【献立】
むぎごはん
牛乳
なつやさいカレー
さわやかゼリーあえ

下記のサイトに学校給食のレシピが紹介されています。
今日の「なつやさいカレー」もあります。
ご覧ください。
  ↓
学校給食のレシピを紹介します!

画像2 画像2

7・8(金)給食の準備

給食当番が手際よく盛り付けます。

4年生の皆さん、さすがに手際が良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金)給食の準備

画像1 画像1
配膳台の準備をし、給食当番がコンテナ室から給食を運びます。
画像2 画像2

7・8(金)給食の準備

午前中の学習が終わり、給食の時間の始まりです。

まずは、手洗いと手指消毒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金) 1ねん1くみ こくご

「おむすびころりん」

すきなばめんを はっぴょうします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・8(金) 6年1組 英語

好きな国の有名なものを調べてまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・8(金) 6年2組 国語

夏の季語を使って俳句を作ります。

どんな季語があるか
検索します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金) 3年1組 書写

「大」

1画ずつ練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金) 4年1組 算数

平行四辺形の特徴を探ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金) 4年2組 英語

時刻の言い方。

サンフランシスコでは、
午後7時で夕食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金) 5年1組 音楽

「星笛」

2つのパートに分かれて、
演奏します。

すてきなハーモニーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金) 5年2組 国語

「カレーライス」という少し長いお話の
朗読を聞きながら、
頭の中で情景を想像します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金)なかよし 七夕会

願い事を発表したり、器楽演奏やダンスをおどったりすることができました。

最後は、みんなで記念撮影です!

みんな、頑張りましたね!素敵な発表会でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金)なかよし 七夕会

今日は、なかよし学級で七夕会がありました。

保護者の方や放課後デイの職員の方の前で、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金)3年1組 算数

「ぼうグラフをかこう」をめあてに
学習をすすめています。
どんな事柄で調査しようかな
グループごとにアンケートをとりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7・8(金)5年2組 総合

プログラミングの授業をしています。
クロムブックを使用し
プログラミングを学習しています。
「難しいです」
「楽しいです」
「面白いです」
児童たちの反応はさまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金)5年1組 国語

「カレーラオスを読もう」の音読をしています。
範読を聞きながら
場面を想像して読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

緊急時のお知らせ

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp