ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.8 泳力を高めました(6年生)

 水泳の授業を行いました。クロールや平泳ぎなど泳力を高めることが出来ました。来週の金曜日は着衣泳の予定です。2Lのペットボトルなど当日忘れ物がないように持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.08大豆について調べたことをまとめました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合では大豆について学習しています。
今日は前回、本で調べて分かったことを、ポスターにまとめました。
文字の大きさ、絵の配置など工夫しながら分かりやすくまとめることができました。
調べ学習を通して大豆についてもいろいろ知ることができました。

7.08 帰りの用意をしている様子(5年生)

 机の中をきれいにしながら、帰りの用意をしました。気持ちよく生活ができるように、整理整とんを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ミルクロールパン 牛乳 夏野菜のトマト煮 コーンフライ ブロッコリーのドレッシング和え

<給食献立あれこれ>
 夏野菜のトマト煮は、夏に旬を迎える野菜のズッキーニやピーマン、黄パプリカ、かぼちゃ、トマトを使用しています。夏野菜はみずみずしく、ビタミンなどの栄養が豊富に含まれています。

7.8 読書週間が終わっても

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間が終わっても、中間の休み時間を利用して図書館で思い思いの本を選び、読んでいる子がたくさんいました。とても良いことですね。暑い時期、熱中症の心配があり、外遊びができない分、読書で時間が使えてよいことですね。

7.8 大切に育てています(飼育園芸委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 飼育園芸委員の人が、ウサギとモルモットの世話をしています。小さないのち、大切に育てています。委員会活動、ありがとうございます。

7.8 1学期もあと少し(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕も過ぎ、1学期も残り少なくなってきました。暑い日が続きますが、1学期のまとめをしながら元気に過ごしたいと思います。
 写真はまとめプリントをがんばっているところと図工ではさみの練習がてら、お菓子の家づくりをしているところです。

7.7 プールに入ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の授業で、プールに入りました。
 説明を聞き、蹴伸びに挑戦しました。
 どの子も気持ちよさそうでした。

7.7 正しく使おう(6年生)

 ネットモラルについての話がありました。ネットなどを使う時はルールを守って正しく使い、お互い安心して利用できるといいですね。6年生のみなさんは、今日学んだことをおうちの人にも話をして、配付した冊子に家庭のルールを記入してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.07 ネットモラル塾を開催しました(5年生)

 講師の先生をお招きして、ネットモラル塾を開催しました。インターネット上で起きたトラブルの原因を知り、未然に防ぐ方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 コンソメスープ ハンバーグのいろどりソースがけ

<給食献立あれこれ>
 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、黄色の花が咲く前のつぼみを食べる野菜です。たんぱく質、ビタミンC、ミネラル、食物繊維が多く含まれています。

7.7 将来なりたい職業は?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間、将来なりたい職業を英語で伝える練習をしました。ALTからなりたい職業を英語にすると何というのかを聞き、英会話に生かしました。

7.7 どんなジャンルの本?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、どんなことが書かれている本なのかを学習しました。ノンフィクション、ドキュメンタリー、ルポルタージュなどのことばの意味を確認したあと、先生がいろいろなジャンルの本を紹介し、子どもたちはそのジャンルを答えていました。

7.06 ポートボールのゲーム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さも、先週程ではなかったので、屋内運動場で体育を実施することができました。
チームに分かれて、ゲームをしました。リーダーを中心にチームで声を掛け合いながら、取り組みました。ルールの定着が進んでくると、楽しさが増して、活躍の場面もたくさん見られました。

7.06 暑い中、がんばりました!(5年生)

 今年度、最後の水泳授業を行いました。水に慣れ親しみながら、泳力を高めました。
画像1 画像1

7.06 おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「おおきなかぶ」のセリフ劇をしました。グループ毎で練習に取り組み、今日はいよいよみんなの前で発表をしました。どのグループも工夫していて、「うんとこしょ、どっこいしょ」と、元気いっぱい楽しく発表することができました。

7.6 青空が戻って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨も上がり、今日は午後から晴天が戻りました。5年生は水泳の授業を行いました。みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

7.6 かたかなを使って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、かたかなを使って文を作る学習をしました。イラストの動物がどんなことをしているのかを探し、書いた文を発表していました。

7.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 七夕汁 えだまめコロッケ オクラのおかか和え

<給食献立あれこれ>
 今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕には、天の川を眺めたり、短冊に願いを書いて飾ったりします。行事食としては「そうめん」が有名で、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てているといわれています。今日の七夕汁では、魚のすり身で作った細長い魚めんを入れて天の川に見立てています。

<給食委員会児童の感想>
 ○5年 Kさん
 枝豆コロッケがサクサクでおいしかったです。

7.6 暑さが戻りました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの天気とは変わり今日はよい天気になりました。朝から暑さが厳しいですが、子どもたちは元気いっぱいです。夏休みまで残り2週間ほどです。1学期の残りも元気に過ごしましょう。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
7/10 交通事故死ゼロの日
7/11 個人懇談会(佐千原 さわやか 冨塚) 引落日
7/12 個人懇談会(高田 島村) 安全を確認する日 ほたる号
7/13 個人懇談会(西山 大毛)

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282