最新更新日:2024/11/10 | |
本日:5
昨日:180 総数:416101 |
5月26日 めあてに向かって
本時のめあてがあって、1時間の学習が進んでいきます。この時間は、2人の数学の教師がいるので安心です。
5月26日 自然災害について
2年生の社会の授業では、自然災害について学んでいました。「干害って知ってる」という教師の質問にきちんと答えていました。発表することで、共有し合えますね。そんな時間が増えていくとよいです。
5月26日 伸ばして伸ばして
3年生の音楽では、フェルマータの記号についての説明がありました。どれだけ伸ばすのか確認してから吹きます。ほどよく伸ばすって難しい。
5月26日 早くも
中間テストが終わったばかりなのに、もう期末テストの範囲についての説明がありました。範囲がわかっていれば、早めに取り組めますね。
5月26日 学校から青海山、宮山方面
ちょうど生徒の登校時間に合わせたように雨が降ってきました。
5月25日 生徒総会4
自分たちの手で自分たちの学校をつくる。これは、一人一人にかかっています。「なすことによって学ぶ」特別活動の理念を大切にして、一歩一歩進んでいきましょう。生徒のみなさんのみなぎるエネルギーに期待しています。
5月25日 生徒総会3
各委員会の委員長さんが、月ごとに行う委員会活動について説明してくれました。これが本当にわかりやすかったし、楽しみな活動ばかりでした。
5月25日 生徒総会2
生徒会スローガンは「初志貫徹」に承認され、最後まであきらめずに目標達成に向かって頑張っていこうということになりました。
5月25日 生徒総会1
久しぶりの体育館での生徒総会が開催されました。会長挨拶が終わり、議長が選出されました。
5月25日 自分だけの世界が始まる
こつこつと作業をこなして一つの作品ができる。最終的には、時計ができるのですが、文字盤の下書き、彩色など時間をかけて作っていきます。今日は、下書きの時間。調べたものを参考にしてかいたり、想像してかいたり。オリジナルの時計づくりの始まりです。
5月25日 響かせて
3年生の音楽では、アルトリコーダーで「星に願いを」を演奏していました。美しい音色を響かせようと何回も練習をしていました。
5月25日 酸化って
具体物を使って、イメージしやすくする方法がとられていました。教師が手に持っているものを見るとか、「釘がさびたり、画鋲がさびたりするのとか」と具体的に説明されると分かります。酸化と燃焼については、しっかり学習内容が押さえられたかな。
5月25日 さわやかな風に乗って
音楽室から歌声が聞こえてきます。思わず扉を開けてしまいました。2年生の生徒の歌声でした。5月のさわやかな風に乗って届く歌声は心地よいものでした。
5月25日 体力を知る
昨日行われた体力テストの結果を記録用紙に書きます。心配していた握力の平均の求め方も丁寧に教えてもらって出せていました。健康手帳に体力テストの結果を記入すると、どこがよくて、どこが苦手かが分かります。自分の体力を知って、これから、どこをがんばるとよいのかを決めていました。
5月25日 なぜ?
1年生の数学では、(−2)×(−3)=6
どうして、この答えになるのかという理由を考えていました。答えは簡単ですが、人に説明するのは難しい。でも、一生懸命説明してくれた生徒がいます。「なぜ?」を大切にして学習ができていくといいですね。 5月25日 石瀬橋方面
新しい道ができてきました。
板にも種類がある!
今日は、木材について学びました。教室の机は、「板目材」が使われているそうです。生徒は、興味をもって学んでいました。
家庭科で日常生活を考えよう!
既製服の選択と購入について考えました。手順をきちんと学びましたので、今後生活に生きてほしいです。
5月24日 体力テスト7
握力計を持って、右左交互に2回ずつ測定し、左右それぞれ高い方の記録で平均を出します。うまく平均が出せたでしょうか。
天気にも恵まれ、なんとか2時間で全種目を終えることができました。 5月24日 体力テスト6
体の柔らかさがわかる長座体前屈。ペアを組んで測定していました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |