最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:77
総数:497914
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月18日 6年 学校公開の様子

6年生の学ぶ姿は他学年の見本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 5年 学校公開の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが高学年。落ち着いた授業の様子です。

6月18日 3年 学校公開の様子

みんな真剣に授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 土曜日だけど登校

学校公開のため、子どもたちは登校しています。
今日はお家の方が授業の様子を見にみえます。
一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 2年 たし算、ひき算の筆算

算数は筆算を習っています。
友だちのやり方をみながら、筆算のしかたを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 4年 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの練習をがんばっています。毎回、今日のめあてを自分で決めてから練習を行っています。chromebook(パソコン)を使って動画を撮影し、自分の目標と照らし合わせながら分析を行うことで、技能向上を目指しています。動画を分析し、改善点を心がけて練習を積み重ねてきたことで多くの子がとべるようになってきました。来週はテストです。力を発揮できるようにがんばりましょう。

ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場を使ってドッジボールを行いました。
途中からボールを二つにしたことでいつも以上に白熱しておりました。
ボールを投げる力もとる力も以前より上がっているように感じました。

6月17日 明日は学校公開日・引き渡し下校訓練

画像1 画像1
 明日18日(土)の2・3時間目を公開いたします。この日はその後に引き渡し下校訓練も予定されております。

 また、明日の分散参観の日程は下のようになります。


2時間目(9:30-10:15)→<田所・更屋敷・杉山・光明寺団地・本郷南・本郷・笹野東・笹野西>地区

3時間目(10:25-11:10)→<イーズアベニュー・小路・土居・山郷北・山郷南>地区

※参観割り当てになっていない時間帯は、屋内運動場にて、引き渡し訓練の説明をお聞きください。

 また、学校周辺の路上駐車は近隣のご迷惑となります。気持ちよく学校公開が実施できるよう、お車でのご来校は控えていただきますようご協力をお願いします。

6月17日 2年 ふしぎなたまご

図工で想像したたまごを描いています。
ふしぎな たまごは どんな かたち,どんな いろかな、中から どんな ことが 生まれて くるかな などいろいろなことをイメージさせる作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 1年 たしざんのふくしゅう

今日の算数は今まで勉強した、たし算の復習です。
いろいろな問題を解いて、自分の実力を試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 3年 楽しみにしていたプール

今年初めてのプールです。
子ともたちは水の中に入り、楽しそうにはしゃいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 5年 保健の授業

今日の保健は、心と体はどのように関わり合っているのかについて学習しました。
心の状態が体に,体の状態が心に影響を及ぼすことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 今年初の水泳

昨日がプール開きでしたがあいにくの天気であったため、今日が最初の水泳の授業になりました。6年生からのスタートです。
曇天で水温が上がらず、少し水は冷たかったのですが、子どもたちは楽しく水泳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 3年 「大」きくかけたかな?

習字で「大」に挑戦しています。
2種類のはらいに気をつけながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 4年 とじこめた水

理科の空気の性質を調べる学習の応用で、水の性質について調べました。
水を注射器の中に閉じ込めて力を加えます。実験結果は・・・。
最後に外に出てみんなで水を飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年 なす・きゅうりを収穫したよ

子どもたちの「先生!きゅうりが大きくなったよ。」という声を聞いて行ってみますと、立派ななすときゅうり‼ 早速収穫。今日は、なす3個ときゅうり2本が収穫できました。子どもたちの水やりと肥料やりのおかげです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 学び方を学ぶ

5、6年生はスキルタイムを活用して、「けテぶれ」に取り組んでいます。これによって、子ども自身が、自分にとっての効率的な勉強法を見つけることを目標にしています。今日は担任の先生から、これからのテストの予定を聞いて、そこに向けてどのように勉強を進めていくかの学習計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 スキルタイムで学力アップ!

木曜日の朝はスキルタイムです。
算数の弱点補充、県名の確認、漢字の練習など、日ごろの学習の繰り返し練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 おおきく育ったね

朝、植木鉢の水やりをしていた2年生が、育てているキュウリとナスが大きくなっていることを教えてくれました。
これからもっと実ります。しっかり世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 先生たちも学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にの2年生で国語「スイミー」の研究授業を行いました。
 子どもたちはスイミーの気持ちを想像し、みんなで意見を発表しあいながら、スイミーたちが大きな魚を追い出した状況について考えをすすめました。
 また、新任教員への示範授業も兼ねていましたので、市内の他校の新任教員も参観しました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/10 交通事故ゼロの日
7/11 短縮4限 個人懇談会 引落日
7/12 短縮4限 個人懇談会
7/13 短縮4限 個人懇談会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553