6/16 3年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、初めての水泳の授業を行いました。小プールでの水慣れや大プールの体験ツアーを行いました。次回は泳力別に分かれる予定です。

6/16 2年生 校庭の草取り

 生活で育てた野菜も、少しずつ収穫できるようになりました。収穫の後、畑や校庭の草取りをしました。みんなでやると、どんどんキレイになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、わかめスープ、焼肉丼の具でした。
わかめは、海の中で育っています。海の中では茶色をしていますが、熱湯をかけると緑色に変化します。これは、わかめの色素が熱によって色が変化するからです。

6/15 3年生 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、工作室で図工を行いました。金づちを使って上手に釘を打つことができました。

6/15 3年生 靴・傘の整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入りしましたね。朝から雨です。今日の傘の整頓はどうかな、と見に行くと、とてもきれいに入っていました。靴箱もばっちり。
 大人になって、お店の入り口で傘を置く時も、きれいに巻いてまっすぐ入れてくださいね。

6/15 あすなろ 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は硬筆を学習しました。「ていねいにかきましょう」というめあてをしっかりと守り、どの子も真剣に一生懸命取り組むことができました。先生から「じょうずだね。」「すごくきれいに書けてるね。」とほめていただくたびに、笑顔がいっぱいの子供たちでした。

6/15 6年生 体育「ソフトバレーボール」

だいぶ上手にラリーできるようになりました。
試合もチームで声を掛け合う姿が見られ、盛り上がっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 6年生 書写「思いやり」

「思いやり」という字を毛筆で書きました。
初めて書く字でしたが、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
書き順の違いに注意しながら、漢字の練習をしました。
背筋を伸ばして、良い姿勢で書くことができていました。
お手本を意識しながら、とても丁寧な字が書けています。

6/15 2年生 鍵盤ハーモニカの指使い

 音楽では、鍵盤ハーモニカの指使いを学習しました。親指から小指まで使って、ドレミを弾きます。ファより後の音を弾くときは、指くぐりをすることを学びました。友達同士で、確認し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 今日の給食 「愛知を食べる学校給食の日」

 今日の給食は、ごはん、牛乳、愛知のみそ汁、めひかりフライあまだれがけ、こがねあえでした。
 今日は愛知県産の野菜や魚などをたくさん使用した献立でした。「愛知のみそ汁のたまねぎがめずらしくておいしかった。」や「めひかりフライが骨まで食べれてよかった。」などいろいろな感想がありました。これからも地域の恵みや作ってくれた人などに感謝しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 調理実習その3

自分で作ったいろどり炒めなので、うれしそうに食べていました。いつもピーマンが嫌いだと言っている子も食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 調理実習その2

油の量をはかり、火加減をたしかめ、火の通りにくいものから炒めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 調理実習その1

楽しみにしていた調理実習です。一人ずつ自分の材料を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 3年生 体育の授業

 あいにくの雨で、水泳の授業は中止になってしまいました。かわりに体育館でポートボールをやりました。
 ポートボールの授業が始まったころは、どう動いたらいいかわからなかった子も、パスを回すためによく考えて動けるようになってきました。ゲームは盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 1年生 図工

好きな色の折り紙を使って、いろいろなかざりをつくりました。模様を書いたり、つなげたりしながら、工夫してつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 あすなろ いっしょに遊んだよ(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教育実習生の先生があすなろ学級に来てくださいました。音楽の授業でフルーツバスケットをしたり、授業の後にカード遊びをしたりしました。勉強もいっぱい教えてもらいました。すごく楽しい1日になってよかったね。

6/14 2年生 食育指導

今日は栄養教諭の先生から、給食についての食指導がありました。
「まごわやさしい」の合言葉の意味を覚えたり、正しい箸の使い方を実際にえんぴつを代用して練習したりしました。

いつも多くの子が給食をおかわりし、残食が少ないことに感心しています。
これからも好き嫌いせず、給食をたくさん食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 今日の給食

今日の給食は、スライスパン、牛乳、夏野菜のシチュー、愛知のオムレツトマトソースがけ、いちごジャムでした。
スライスパンの食べ方は、中にオムレツをはさむ子や、シチューにつける子、ジャムをはさむ子などみんなそれぞれでした。おいしい食べ方見つかりましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 2年生 算数

 算数では、「図を使って考えよう」の学習をしています。問題の解き方がわかったら、先生にみてもらいます。正解した子は、ミニ先生となり、教えています。全員正解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up28
昨日:98
総数:623787


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 B4日課 個人懇談会 集金引き落とし
7/12 B4日課 個人懇談会
7/13 B4日課 個人懇談会
7/14 通学団会 大掃除
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266