最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月20日(月) 手洗いで洗濯にチャレンジ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に学習したことを生かして、手洗いで洗濯に挑戦しました。もみ洗いやつまみ洗い、ねじりしぼりなど洗い方を工夫して洗濯できました。ぜひ、おうちでもチャレンジしてみてくださいね。

6月20日(月) ボールなげあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はボールを使ってボールを投げて的に当てたり、キャッチしたりしました。的をしっかり見ながらよく狙ってボールを投げました。

6月20日(月) うなずいて

画像1 画像1
授業の約束10か条の1つに、話している人の顔を見て聞くというものがあります。
さらに「おへそを向けて聞く」「うなずいて聞く」ということを意識させています。

6月20日(月) クラブの様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内のクラブの様子です。
折り紙・読書、手芸、音楽クラブの様子です。

6月20日(月) クラブの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内でのクラブです。
パソコン・フォト、イラストアート、消しごむはんこ作りに取り組んでいます。

6月20日(月) クラブの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場でのクラブ活動です。
バドミントンとソフトバレーに取り組んでいます。

6月20日(月) クラブの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場でのクラブ活動の様子です。
球技が中心です。

6月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 マーボー春雨 ポークシューマイ です。

マーボーといえば、真っ先にマーボー豆腐が思い浮かぶかもしれませんが、今日はマーボー春雨でした。春雨の他には、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、長ねぎ、にらが入っていましたよ。マーボーは辛いイメージがあるかもしれませんが、今日の給食では、トマトケチャップを使い、食べやすい味に仕上げました。

6月20日(月) 表とグラフ(3年生)

画像1 画像1
学習したグラフのよいところをまとめました。
正しく書いたり、読み取ったりできるように、大切なポイントを確認しました。

6月20日(月) ごみのゆくえ(4年生)

画像1 画像1
社会科では、ゴミの行方について学習しました。
まず、どのくらいごみが出るのか確かめました。

6月20日(月) 1学期のまとめ(2年生)

画像1 画像1
1学期に学習した漢字。
まとめのテストに取り組みました。
夏休み前に覚えておきたいですね。

6月19日(日) 瀬部校下子ども会球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、屋内運動場で、瀬部校下子ども会球技大会が、開催されました。
数日、練習をして、本番を迎えました。2つのリーグに分かれて、リーグごと、総当たりによる大会でした。各チームとも練習の成果を発揮し、楽しそうにプレーしていました。
コロナ禍であり、、熱中症対策をしながらの開催は、大変であったと思います。縦割りで遊ぶ機会がなくなっているだけに、貴重の経験ができたと思います。大会運営に携わったみなさんのおかげです。ありがとうございました。

6月17日(金) ボタンの縫い付け(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の裁縫の授業で、ボタンの縫い付けを行いました!

3種類のボタンの縫い付けを、教え合いながら集中して取り組む姿が見られました!!

6月17日(金) アガパンサス

画像1 画像1
移植して、2回目の花をつけました。
昨年より、花芽も多いように思います。
「アガパンサス」は、ヒガンバナ科のようです。言われてみると、花の形も似ています。でも、色が全く違います。この時期に、梅雨によく目にするアジサイと同系色です。
毎朝、健康観察をていねいにしていただき、ありがとうございます。
梅雨どき、多湿の日には、熱中症に気を付けなければなりません。水泳指導も始まりました。引き続き、お子様の健康状態の把握をお願いします。また、水分補給が十分にできるよう水筒を持参することもよろしくお願いします。土日にしっかり休養をとり、月曜日にまた元気な姿を見せてほしいです。

6月17日(金) くるくるクランク(6年生)

画像1 画像1
図工では「くるくるクランク」の制作に取り組んでいます。
クランクを利用して、動きのあるものを作ります。
どんなものができるのか楽しみです。

6月17日(金) どんな作品ができるかな (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工での取り組みです。

 動く棒を立体に通して作っています。

 アイデアを生かしたどんな作品ができるか、楽しみです。

6月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 牛乳 わかめスープ 焼肉丼の具 です。

今日のご飯には、麦が入っていましたが気がつきましたか?
麦には、小麦と大麦がありますが、麦ご飯に使われているのは「大麦」です。大麦の中でも、小さいものは「六条大麦」で、麦ご飯や麦茶に利用されます。大きいものは「二条大麦」で、ビールや麦焼酎に利用されます。外側の皮が離れやすい種類は「はだか麦」で、麦ご飯や麦みそに利用されます。大麦はいろいろな食品に形を変えて食べられているんですね。

6月17日(金) やさいをかんさつしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はナスやピーマンなどの野菜について観察しました。大きく成長した野菜たちに、目を輝かせながら気づいたことを観察記録に書きました。大きな実もなってきていて子どもたちにとっては新しい発見がたくさんあります。ぜひ野菜にも興味を持ってほしいと思います。

6月17日(金) 西成連区地域づくり協議会

画像1 画像1
西成連区地域づくり協議会の役員のみなさんにお越しいただきました。今年度の取り組みについてお伝えくださいました。
例年の取り組みに加えて、11月19日(土)、本校において「交通安全教室」を開催する予定とのことでした。多くの方々に参加してほしいということです。近くなりましたら詳しいことを情宣します。

6月17日(金) 水泳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、初めての水泳を行いました。
限られた時間ですが、十分、楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 -
7/10 【交通事故ゼロ】
7/11 集金引き落とし日個人懇談会  B4日課
7/12 個人懇談会  B4日課
7/13 個人懇談会  B4日課
7/14 B5日課
7/15 B6日課 大掃除

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790