最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月28日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
朝からとても暑い日になりました。各交差点では、子どもたちが来る前からPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が交差点の安全を確認し、笑顔で子どもたちを迎えてくださっていました。子どもたちも歩いてきて汗びっしょりでした。「おはようございます。いってらっしゃい!」「先生も熱中症にならないように気をつけてくださいね」子どもたちだけでなく、私たちにもやさしい声かけをしていただきました。ありがとうございます!

朝とはいえ、気温が高く、見守りの場所が日向であるため熱中症が心配されます。ボランティアのみなさんも、体調に気をつけながら途中で水分を取って活動をしていただきますようお願いいたします。

6月27日(月)図工 ひまわり組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工は、粘土で動物を作りました。細かい特徴も表現できるようにがんばりましたね。かわいい動物がたくさんできましとよ!

6月27日(月) テストに挑戦【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業のようすです。「かんさつ名人になろう」のテストに挑戦していました。人証をよく読んで、ていねいに答えることができましたね。
画像2 画像2

6月27日(月) 発表会の準備【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「おおきなかぶのおんどくはっぴょうかいにむけてじゅんびしよう」というめあてで学習を進めていました。グループで話し合いながら、上手に発表できるように準備を進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月) 植物の育ち方【3年理科】

3年生の理科の授業のようすです。「2つの植物について、育ち方を比べながら調べよう」というテーマで学習を進めていました。ホウセンカとヒマワリの違いをしっかりと意識して記録することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月) 私たちにできること【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。学校では、電機や水、食料などが、家庭よりもずっと多く使われています。資源や環境を大切にするためにみんなでできることはないか、考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月) リコーダー演奏【4年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業のようすです。「サミングに挑戦しよう」というテーマで、「ひくい音と高い音の音色を気をつけて演奏しよう」という目標でリコーダーの練習に取り組んでいました。

リコーダーの「ハローサミング」を練習したい人はこちらから

6月27日(月) 壁はチャンス【黒板メッセージ6年生】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月27日(月) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、コンソメスープ、ハンバーグのレモンソース、やさいふりかけ

日本でのレモンの栽培は、明治6年に静岡県で種をまいたのが始まりとされています。レモンの栽培に適しているのは、夏は乾燥し冬は温暖な気候の土地です。収穫量の全国1位は広島県です。

6月27日(月) どんなけいさんになるかな【1年算数】

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。「どんなけいさんになるかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。式を作って、ブロックでようすを確認しながら答えを求めていきました。
画像2 画像2

6月27日(月) 宮地2丁目東交差点のようす【通学路情報】

画像1 画像1
今朝の「宮地2丁目東」の交差点の工事現場のようすです。南西の基礎の部分の工事がずいぶん進んで、北からの道とのつながり具合がわかるようになってきました。開通までは、もう少し時間がかかりそうです。

6月27日(月) 梅雨明け【異例の速さ】

画像1 画像1
先ほど、気象庁は「27日に関東甲信地方と東海地方、九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。関東甲信地方は過去最も早い梅雨明けだそうです。東海地方も平年は7月19日ごろ梅雨明けになりますので、20日も早い異例の速さの梅雨明けです。ちなみに、東海地方で最も早かったのは1963年の6月22日ごろだそうです。校長先生が生まれる前のお話です。

学校では、熱中症対策のため、今日は長放課や体育の授業でグランドを使うことを中止としました。これから気温が高い日が続いていきますが、WBGTを測定して熱中症に気をつけながら生活していきたいと思います。

6月27日(月) わる数と商の大きさの関係【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「わる数が分数のときの、わる数と商の大きさの関係について調べよう」というテーマで学習を進めていました。いろんな計算の商を確かめて、いえることをまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月) 計算の間の関係【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。文章問題で数量の関係を考えて□を使った式を作り、計算で求めることに挑戦していました。線分図で関係を読み取って式を作ることができましたね。

6月27日(月) 新出漢字【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。新出漢字の特徴や書き順について、ていねいに学習していました。今回学んだのは「組・後・丸・点・買・友・羽・雲」などです。しっかりと覚えられるようにがんばろうね。

6月27日(月) コロコロガ〜レ【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業のようすです。六角形の台を組み立てて、ビー玉を転がして移動させる立体作品づくり組んでいました。楽しい手作りのゲームができそうですね。

6月27日(月) テストに挑戦【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。テストに挑戦していました。時間いっぱいていねいに取り組むことができていました。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)サマーフェスティバル開催のお知らせ

画像1 画像1
一宮市の青少年課さんより、「サマーフェスティバル開催のお知らせ」のメールが学校に届きましたので皆さんにお知らせ委します。

<以下、メール文です>
7月2日(土曜日)に木曽川庁舎で「地域で一番早い!?盆踊り サマーフェスティバル」を開催します。盆踊りのほかに笹飾り工作、楽器体験などのイベントもあります。屋内でのイベントですので、雨天でも開催します。ぜひ当日は会場に足をお運びください。
開催日時 7月2日(土曜日) PM3:00からPM7:00まで
開催場所 木曽川庁舎 2・3階

イベント詳細についてはポスターでご確認願います。
ポスターはこちらから

6月27日(月) 児童集会のようす【動画での活動】

画像1 画像1
今日は、各教室で児童集会を行いました。内容は、7月14日(木)に予定している大和東小サマーフェスティバルのゲーム説明です。わかりやすくそして楽しく動画による説明をお兄さんお姉さんたちが上手に行ってくれました。みんな集中して視聴することができましたね。

当日は異学年交流もかねてゲームに挑戦します。思いやりの心を育みながら楽しい行事になるように、みんなで力を合わせてがんばりましょうね。校長先生も楽しみにしています!

大和東小サマーフェスティバルのゲームはこれだ!
◇わくから落ちるな!生き残りゲーム
◇仲間に伝われ☆全力ジェスチャーゲーム
◇ポケットピンポン
◇せーの!でみんんそろうかな?

画像2 画像2

6月27日(月) 思いやりを大切にして【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/10 FV
7/11 引落日
7/12 ミニ避難訓練 安全を確認する日
7/13 読み聞かせ エコ隊回収
7/14 東っ子サマーフェスティバル2・3限
7/15 AM短縮日課 大掃除

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801