最新更新日:2024/09/19
本日:count up56
昨日:966
総数:940713
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(金)
 今日はツルレイシの観察を行ったり、英語で曜日を言ったりしました。まだまだ暑い日が続きますが、ツルレイシのようにぐんぐん成長してほしいです。

2年生 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(金)
 野菜を収穫しました。収穫した野菜はジャンケンで誰が持ち帰るかを決めました。苦手な野菜でも、自分達で育てるとなんだか食べられそうな気がしますね。

2年生 国語「お気に入りの本を紹介しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(金)
 国語の授業に、それぞれのお気に入りの本を紹介し合いました。紹介を聞いて、本の内容について質問をしました。互いの発表に興味を持って取り組みました。

5年生 福祉実践教室に向けて(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(金)

3組 2回目のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は今年度二度目の水泳学習が金曜日にありました。5時間目という暑い時間帯にプールに入り、子供たちはとても気持ちよさそうでした。前回の活動に加えて、潜ったり流れるプールを自分たちで作ったりする活動を取り入れました。どの子も積極的に、楽しそうに取り組んでいました。

5年生 福祉実践教室に向けて(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(金)
 来週の12・13日に行われる福祉実践教室に向けての説明会がありました。持ち物の確認をしたり当日までに読んでおく資料をもらったりしました。たくさんのことが学べるように準備をしっかりしておきましょう!!

2年生 国語「あったらいいな、こんなもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(木)
 自分で考えた「あったらいいな」と思うものについての発表を行いました。楽しく活動することができました。

クラブ 「科学クラブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(木)
 3回目と4回目の活動の様子です。3回目の活動では空気砲を、4回目の活動では、プラパンを作成しました。トースターで焼くと小さくなる様子が面白かったですね。

今回のコンピュータクラブ

画像1 画像1
7月7日(木)
 今日は月に一度あるクラブ活動でした。コンピュータクラブでは、4月からやってきたことの復習として、オリジナルカレンダー作りをしました。みんな、思い思いの作品を作ることができました。

図画工作クラブ

画像1 画像1
7月7日(木)
 前回から引き続き、耳ギターの作成をしています。
 電動糸ノコを使っての作業もほぼ終わり、パーツの組み立てが始まっています。
 段々と完成が近づいてきました。

3年生 楽しかったプール

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(水)
 きのうまで降り続いていた雨が上がり、プールにはもってこいの天気になりました。
 先週は慣れることが目標でしたが、きょうは顔を水につけたりもぐったりして遊ぶことができました。来年は、プールでもっとたくさん楽しみたいですね。

3年生 勉強頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(水)
 3年生は、先週と今週がプール週間でした。うきうき楽しみに過ごしていましたが、他の教科もがんばっています。グラフを見やすく工夫するには? りいこはどんな気持ちでふしぎな出来事と向き合ったのかな? ゴムの力を実験で確かめてみよう!
 夏休みまでもう少し。集中して取り組みます。

4年生 今日は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(木)
 今日は七夕です。七夕に合わせて、各教室に毎で、一人一人お願い事を書きました。残念ながら、天の川は見にくいそうですが、子どもたちのお願いが一つでも叶うといいなぁと思います。

2年生 体育「プール遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(水)
 2年生のプールでの活動の様子です。距離をしっかりと空けて、感染対策を行いながら、プールを楽しんでいます。

5年生 作者から広がる本の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(木)七夕
 図書館で、自分の読んだことのある本のジャンルと作者を調べました。調べてみると、よく選ぶジャンルがあったり知らないうちに同じ作者の本を選んでいたりと、自分の読書のくせを見つけました。ここから新たな本の世界にいってみるのもいいかもしれませんね!

6年生 史跡探検の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(木)
 5月に行った史跡探検のまとめを、社会の学習をスタートした3年生に発表しに行きました。扶桑町にはたくさんの史跡があること、実際に訪問して分かったことをしっかりと伝えられました。3年生のみんなも集中して話を聞いてくれました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(水)
 ご多用の中、懇談会にご出席くださり、ありがとうございました。
 夏休みまで残り9日となりました。学習に前向きに取り組んでいます。

1年生 絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(火)
 3組の先日の図工の様子です。絵の具で柄を描いてシャツを作りました。次回は絵の具の色を混ぜてみます。楽しみですね。

2年生 図工「音作りフレンズの設計図」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(火)
 音作りフレンズの設計図を書きました。自分の作りたい楽器を作るためには、どんな材料が必要か考えました。

2年生 図工「絵の具の新しい技法を身につけて」」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(火)
 にじみたらしこみ(ウェット・イン・ウェット)の技法を使って、背景を塗りました。新しい方法を知ることで、表現の幅が広がります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023