最新更新日:2024/09/19
本日:count up55
昨日:966
総数:940712
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 学校探検にいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)
 2時間目と3時間目に学校探検に行きました。お友達と協力して色々な教室に行き、沢山のものを見てきました。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(火)
 朝の読書の時間に、コロポックルさんの読み聞かせがありました。本を読んでいただけるのは嬉しいですね、

5年生 第1回アルミ缶回収(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)
 第1回アルミ缶回収がありました。扶桑福祉会たんぽぽさんと協力して、今年度もアルミ缶回収を行っていきます。
 「ふつうに くらせる しあわせ」を目標に頑張っていきましょう!

4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(火)
 図工の時間の様子です。コロコロガーレの製作に入りました。迷路作りを熱心に取り組んでいます。「ここをこうすると・・・」「この場合は・・・」などプログラミング的思考で取り組んでいます。完成まではまだまだ遠いですが、がんばりましょう。

4年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(月)
 国語の時間の様子です。「思いやりのデザイン」という説明文を読んでいます。今日は筆者の考えを読み取りました。また、話だけで、説明をする難しさを体験しました。「相手のことを考えて・・・」という筆者の考えがわかったようです。

3年生 スチロールカッターで

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(月)
 図画工作科で「スチレン版画」に取り組みます。習作のために発泡スチロールトレイを板状にカットしています。大きな道具にこわごわ近づいていましたが、やってみると思った以上にすんなりと切ることができました。次にスタンプを作るときには曲線も切ってみたいですね。

5年生 絵の具スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(月)
 好きな形に破いた画用紙と絵の具を持って、今日は外で図工。
 「これは細長いから校章旗と旗ポールを描く」
 「この歪み具合があの木とぴったり」
 「花壇の花がきれい」
 破いた画用紙にぴったりなものや描きたいものを、絵の具でスケッチしました。

4年生 ICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(月)
 パソコンの授業がありました。今日はタイピングを中心に行いました。これからもローマ字を使っていきます。しっかり復習しておきましょう。

3年生 「二」を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(月)
 書写の授業では、漢数字の「二」を3回書きました。1枚目と3枚目の作品を数点紹介すると、その上達ぶりに大きな拍手が湧いていました。仲間のがんばりを認められる温かい雰囲気でした。

6年生 1組4組合同体育

画像1 画像1
5月9日(月)
 連休明け、あいにくの天気でしたが、5時間目に体育館で2クラス合同体育をしました。マットや平均台などを使ったサーキットトレーニングをしました。足を小刻みに動かしながら走ったり、ケンケンパをしたり、ボールでドリブルをしたり…たくさんの運動をしました。その後、マットで前転と後転の練習をし、片付けもしました。
 テキパキと動く姿、全力で楽しむ姿、とてもステキでした。また機会があったらやりましょう。

1年生 図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(月)
 図書館の使う時の約束や、本の扱い方を図書の先生に教えていただきました。沢山読書できますよ!

1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(月)
 図工の時間にはさみの使い方の勉強をしました。紙を切って飾りを作りました。おうちでも飾ってね。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)
 連休明けでしたが、普段と変わらない元気な様子で安心しました。来週は平常通りです。土日の間にリズムを取り戻し、月曜日からまた頑張りましょう。

2年生 生活科「トマトの苗の観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)
 トマトの苗の観察をしているところです。触った感じや匂いは実物で確かめて、絵を描くときはタブレットで撮影した写真をじっくり見ながらかきました。

2年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)
 掃除の時間は、黙って取り組むのが柏森小学校の約束です。みんなで、きれいな柏森小学校にしていきましょう!

リコーダーの指の動きを勉強中です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、曲に合わせて、「ラ」と「シ」を出すための指の動きを練習していました。また、「ソ」の音の出し方を学習しました。おうちでのリコーダーの練習もがんばりましょう。

4年生 ツルレイシの種観察

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)
 理科の時間の様子です。今日はツルレイシの種を観察しました。思っていたより、大きかったようです。サイズを測ったり、においをかいだりしていました。この後、種を植えます。9日までに牛乳パックを持たせてください。

3年生 何を育てようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(月)
 理科で植物を育てます。きょうは候補の4種類を虫眼鏡を使って観察しました。種類によって形は似ているけれど色や大きさが違っていたり、同じ植物なのに色も形も違うことなどたくさんのことを気づくことができました。

1年生 学校には何があるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(月)
 学校探検をしています。今日はどんなところに何があるのかをしっかりと見て、教室に戻り、発見したことを絵とことばでプリントにまとめました。次の探検は、みんなだけで行きます。迷子にならないでね!

1年生 3組の図工です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)
 粘土を使い方を勉強しました。粘土板があると机が汚れないし、綺麗な丸が作れましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023