最新更新日:2024/09/18
本日:count up47
昨日:125
総数:636165
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ひらがな【6月23日(木)1年生】

ひらがなの問題に取り組んでいます。うまく書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

図を つかって 考えよ【6月23日(木)2年生】

テープ図をもとにして、はじめはいくつだったかを求める、逆思考の問題に挑戦しています。
画像1 画像1

10倍した数【6月23日(木)3年生】

10をかける計算の仕方を考えています。
画像1 画像1

野外教育活動に向けて【6月23日(木)5年生】

野外教育活動に向けてのスローガンを考えています。よい思い出が、たくさん残る活動にしていきましょう。
画像1 画像1

「すみ」でかいてみよう【6月23日(木)6年生】

墨の濃さを変えたり、いろいろな筆やはけを使ったりしてかいています。様々な表現を楽しんでいます。
画像1 画像1

コロコロガーレ【6月23日(木)4年生】

ビー玉を転がして楽しく遊べるコースを考えてつくっています。自分が考えているコースを、しっかりと説明してくれる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

短冊づくり【6月23日(木) 2年生】

児童会が企画した七夕の短冊づくりをしました。どんな願い事を書こうか友達と話しながら、短冊に書いて付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算検定(算数)【6月23日(木)のたんぽぽ】

習った計算のおさらいをしました。計算名人をめざして、奮闘中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【6月23日(木)全児童】

むし暑いなかでの登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と2年が14:30、3年〜6年が15:20の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月23日(木)本校自慢のウサギたち】

雨がやみ、ウサギたちもほっとしています。赤ちゃんウサギは出てきていません。ココアはゆったりと寝そべっています。
画像1 画像1

わっかでへんしん【6月22日 2年生】

画用紙や折り紙をイメージする形に切って、作品を思い思いに作っていきます。
友達の面白い貼り方や切り方の工夫は、みんなで共有しながら進めました。
みんなが驚くアイディアが次々と登場して、楽しい図工でした。
どんな作品が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生より【6月22日(水)5年生】

野外教育活動に向けて、生活を見直していきましょう。
画像1 画像1

活動の様子【6月22日のたんぽぽ】

 午後に雨があがったので、高学年で畑の手入れをしました。葉やつる、実が大きく生長し、ナスはそろそろ収穫できそうです。苗の根元に土をたっぷり足しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月22日のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目はクレパスでクジラの絵をかきました。色ぬりを終えてから、下の方に水色で波線をかき、海の様子を表現しました。
 5時間目には交流学級へいき、学校たんけんのクイズづくりに参加しました。「どの場所のクイズにしようか?」と尋ねると、屋内運動場や飼育小屋を指さし、担任と一緒に問題を考えました。
 

活動の様子【6月22日(水)のたんぽぽ】

交流クラスの図工で、お面作成の続きをしました。ひげや髪の毛をつけて、友達に見せていました。また、たんぽぽ教室では、鍵盤ハーモニカの練習をしました。「かえるのがっしょう」を楽しく演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月22日(水)のたんぽぽ】

計算検定があり、集中して取り組んでいました。体育では、ポートボールのゲームをして、パスがつながるように、声を掛け合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうで みつけた ことを つたえよう【6月22日(水)1年生】

学校探検を終えて「学校探検クイズ」を考えています。音楽の勉強をするところはどこかな?校長室は何をするところかな?・・・などなど、たくさんクイズがつくれそうですね。
画像1 画像1

くぎうちトントン【6月22日(水)3年生】

木に釘を打ちながら、できた形をもとにして表したいことを考え、その思いに合わせてさらに釘を打っています。釘打ちが終わった子は、色塗りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おって たてたら【6月22日(水)1年生】

折って立つ形をみつけ、自分がつくりたいものを工夫してつくっています。すばらしい作品が、どんどん完成してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちやと おもちゃ【6月22日(水)1年生】

「ゃ」「ゅ」「ょ」のある言葉を考えて、拗音の表記を練習をしています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 集金日 挨拶の日 保護者会
7/12 保護者会 短縮4限
7/13 保護者会 短縮4限
7/14 通学団会 大掃除
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp