最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月8日 3年生 ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ピアサポート(なかまや友だちどうしが、ささえ合い、助け合うこと)の学習を行いました。上手な聞き方と練習をすると、「うなずきながら聞いてもらえるとうれしい。」といった意見が出ました。これから、聞き方を意識していけるといいですね。

7月8日 3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふきあがる風にのせて」の学習で、ビニル袋に飾り付けをしました。風で浮かんだ様子を思い浮かべながら、模様を描いていきました。実際に浮かばせるのが楽しみですね。

7月8日 くすのき 活動の様子

理科の実験で糸電話を作って試して遊びました。10メートルほどの長さの糸から伝わる音の響きにびっくりしました。朝の会では、堂々とした司会ぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 くすのき 活動の様子

水泳の授業では、笑顔がいっぱいでした。アイロンの使い方に慣れてきました。音読の学習を継続的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱の練習をしました。首はね跳びをするためのステップ練習をしたり、かかえこみ跳びの練習をしたり、できる技にそれぞれが挑戦しています。けがのないよう取り組みたいです。

7月8日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の様子です。

7月8日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の様子です。「ごちそうパーティーはじめよう」では、粘土で作ったごちそうを、手作りのお皿にのせました。とても嬉しそうに作り上げていました。

7月8日 3年生 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級委員を中心に、来週の「お楽しみ会」についての計画を立てました。みんなが安全に楽しめるゲームを考え、自分たちでルールを決めました。来週から準備が始まります。すてきな会になるとよいですね。

7月8日 6年 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、ナップザック作りに取り組んでいます。
今日は、まち針をうって、手縫いを行いました。
集中して取り組むことができていました。

7月7日 2年生 学活 「ピア・サポート」

 本日は、学活の授業で、ピアサポートの実践をし、「ききじょうずになろう」の目標の下、活動を行いました。上手な聞き方について学び、それを、友達との会話で実践していくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 2年生 国語 夏がいっぱい

 国語の授業では、夏を感じる言葉と、その言葉に関わる夏を感じた体験について、カードに書きました。絵も交えながら、夏を感じるものとそのエピソードを、「いつ」「だれ」などのキーワードを用いながら、書くことができました。
この夏にも、長きにわたって思い出になる言葉に出会えるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 2年生 パソコンの時間

 今日は、昨日に引き続き、パソコン室で絵を描きました。友達と協力しながら絵を描き、完成した絵を印刷し、うれしそうな様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 2年生 生活科 畑の草取り

 生活科の時間には、野菜を育てている畑の草取りをしました。子どもたちは、暑い中、楽しそうに草取りをしていました。おいしい野菜がたくさん収穫できるよう、畑のお世話もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 3年生 掃除の時間

画像1 画像1
 清掃の時間の様子です。チャイムが鳴るまで、一生懸命に取り組んでいます。清掃の時間になったら素早く掃除を始め、もくもくと取り組む姿が素晴らしいです。

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのいろどりソースです。

ハンバーグのいろどりソースには、ズッキーニやたまねぎ、パプリカなどの野菜を角切りにし、ケチャップをベースにした調味料を入れたソースがかかっています。ソースなどからも野菜がとれるように工夫されています。

7月7日 くすのき 活動の様子

クロムブックで、計算バトルや漢字パズルなどの学習コンテンツを教えあいながら学びを深めています。おいしい給食に大満足です。粘土でバスケットボールをしている先生を作ってくれました。とても上手でびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 1年生 シャボン玉

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の授業でしゃぼんだまをしました。ストローの形を変えたり、くっつけたりして、いろいろな大きさのシャボン玉が作れました。

7月7日 1年生 プール その3

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの様子です。

7月7日 1年生 プール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のプールの様子です。

7月7日 1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は最後のプールがありました。天気も良く、子どもたちは笑顔いっぱいで楽しみながら泳ぎ方を勉強することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616