黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.7 着衣泳(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の水泳で着衣泳の授業を行いました。
水の中での浮き方や、おぼれた人がいたときの対応方法を説明すると、
みんな真剣に話を聞いてくれました。
そして、実際に水の中に入って動いたり浮いたりするといった
貴重な体験をすることができました。
ペットボトルや衣類をご準備いただき、ありがとうございました。

7.7 今日は七夕★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 意外にすっきり晴れる日が少ない七夕・・今日は、彦星と織り姫はデートできるでしょうか?
 七夕の話で正式なもの(?)を読んだことがありますが、とても長くて「働くこと」について考えさせられるような内容でした。

 4年生の廊下に願い事が書かれた短冊が飾ってありました。

「足が速くなりますように」
「モデルになれますように」
「世界が平和になりますように」

 どれを見てもかわいらしいなと思いました。
 昔は、字を上達させるためのものだったらしいですが、今は何でもありだそうです。

 一宮の七夕祭りも開催されますね。
 いろんな催しが前のように行われるようになったことはうれしいのですが・・コロナが減っているわけではないのが残念です。
 
 いつか・・マスクもなく、大声でしゃべったり笑ったり・・飲んだり食べたり・・そんな生活に戻れるといいな・・今夜、星が見えたらそう祈ろうと思います。

7.7 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 天の川汁 星コロッケ ツナあえ でした。

 七夕には、そうめんを食べると1年間病気をすることなく、過ごせるといわれています。  
 給食では小麦を使わないビーフンを使って、天の川汁を作りました。
 ビーフンの上にオクラと星形のかまぼこを散らして、天の川をイメージしました。

 いちみんの食器には、一宮の七夕まつりの七夕かざりのイラストもあって、より七夕らしい給食となりました。

 
画像1 画像1

7.7 遊具の修理

画像1 画像1
 暑い中、遊具を修理していただきました。
 暑すぎて、なかなか外で遊べないのですが・・早く生まれ変わった遊具で遊びたいね!

 暑い中、修理していただき、ありがとうございました。

7.7 野外学習振り返り4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り4
「お弁当」
 
 あじさい広場で、お弁当を食べました。
 運動した後のお弁当は、より美味しく感じられたね。

7.7 野外学習振り返り3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り3
「オリエンテーリング」

 いよいよ山へ出発です。
 暑いので制限時間を短くして行いました。
 山の中の方が涼しかったね。

7.7 野外学習振り返り2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り2
「自然の家到着!!」

7.07 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)夏休みに向けて
 来週、夏休みに家庭に持ち帰る本を2冊借りるので、今週までで今借りている本はすべて返却します。まだ家に本がある場合は、明日が返却期限ですので、学校に本を持たせていただきますよう、お願いいたします。

(3・4枚目の写真)算数「ひきざん(1)」
 計算カードを使ったり、教科書の問題を解いたりして、練習を重ねています。ご家庭での宿題の様子はどうでしょうか。お時間があるときに、お子さんの宿題に取り組む様子を見守っていただきますようお願いいたします。

(5・6枚目の写真)生活科「きれいに さいてね」
 5月中旬に種まきしたあさがおですが、だんだん花が咲いてきました。花やつぼみの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.07 七夕献立(1年生)

 今日の給食では、コロッケが星型だったり、大きいおかずに星型の具材が入っていたりして、七夕メニューでした。七夕の願いごとを考えながら、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 4年生 七夕飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕飾りを制作しました。個人懇談会の期間教室の前に掲示してあります。お子さんの短冊を見つけてみてください。

7.07 今日は、川の日です

画像1 画像1
 国土交通省・河川財団と「うんこドリル」とコラボして「うんこドリル川の安全」を作成しました。
 川の安全に関する知識をクイズ形式で学べる冊子と WEB アプリを制作いたしました。
 冊子は、全 5 問。WEB アプリは、川に関する問題が全 20 問の中から 10 問ランダムに出題されます。
 冊子および WEB アプリにてそれぞれ異なるクイズを提供していますので、下記よりぜひお試しください。

冊子
https://www.mlit.go.jp/river/kankyo/pdf/unnkodo...

WEB アプリ
https://play.unkogakuen.com/manabi/game/river/?...

7.6 下校前の音楽

画像1 画像1
 朝、休み時間終了5分前、授業開始1分前、給食準備開始時、下校前・・と音楽が流れます。

「下校のときの音楽はさぁ、ちょっとさみしいんじゃない?」
と、5年生の子に言われました。
「そう?落ち着いて帰れるかと思ったんだけど・・。それにあの曲の題名は『輝く未来』なんだよ」
と答えると・・
「へぇーー。ならいいです!」
と納得(?)してくれました。

 今日の最終下校前「輝く未来」を聴きながら、そんなことを思い出しました。
 子どもたちの未来がずっと輝いていますように・・!

7.6 わなげ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にわなげをしていました。
 なかなか難しいようで、やっと入ったときには
「入ったぁ!」
と大喜び!

 いっしょに喜んであげたり・・はずれた輪を拾って渡してあげたり・・なかよく楽しみました。

7.06 理科の実験 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風の強さをかえると、ものの動き方がかわるかどうかの実験をしました。結果はどうなったかな?気づいたことがたくさんありましたね。

7.06 着衣泳(1年生)

 水難事故防止の意識を高めるために、着衣泳を実施しました。事前にそれぞれのクラスで水難事故防止についてのスライドを見て、水難事故を避けるためには何が大切なのかを学びました。
 プール内では、服が水に濡れてしまうとどういう感覚なのかを体験したり、ペットボトルで体を水に浮かせる練習をしたりしました。
 実際に事故が起こらないことがいちばんですが、万が一の時には、今回学んだことを生かして、大切な命を守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)絵の具の申し込み
 先日配付した学年通信でお知らせした、絵の具の申し込み用封筒を、本日配付しました。遅くなってしまって申し訳ありません。封筒に書かれている内容を確認してください。注文される場合は、必要事項を記入して、お釣りの無いように代金を入れて提出をお願いいたします。

(3・4枚目の写真)算数「ひきざん(1)」
 たしざんのときと同じように、ノートに式を書いて練習したり、カードを使って練習したりしながら、定着を図っています。また、宿題の読み上げ計算もひきざんのカードに変えていきます。毎日のことで、お手数をおかけしますが、算数の内容の基礎になる大切なことですので、お子さんの取り組みを見守っていただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 今日の給食

今日の給食は、

 スライスパン 牛乳 豆乳コーンポタージュ ボロニアステーキ
 ケチャップキャベツソテー でした。

 今日の給食は、いろいろな食べ方ができる献立です!パンは2枚あるので、1枚はハムサンド、1枚はポタージュに付けて食べたり、2枚でハムサンドを作ったりとみんなそれぞれの食べ方で食べていました。中には、ハムは挟まない!別々で食べる!という子もいました。

 今日は給食の残りがほとんどなかったです。みんなたくさん食べてくれたようでうれしい気持ちになりました。

         
画像1 画像1

7.6 野外学習振り返り1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末、野外学習へ行ってきました。自然から学び、友達と協力し、過ごすことができましたね!
この経験を忘れずに、学校生活にいかしていきましょう。

「バスで出発!」

7.6 着衣泳2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳の様子です。

7.6 着衣泳1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の時間に、着衣泳をしました。
木曽川が身近にある黒田小にとって、水の事故から身を守るための方法を学ぶことは、とても大切です。もしもの時のためにしっかり練習できました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 PTA研修部9:00会議室
7/10 交通事故ゼロの日
7/11 口座引落日 個人懇談会
7/12 安全を確認する日 個人懇談会
7/13 個人懇談会