最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:77
総数:497914
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月29日 3年 ボールを運んでシュート!

体育でポートボールの試合をしました。
パス、ドリブルでボールを運んでシュート!
なかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 小中連携あいさつ運動 その2

児童会や中学校の生徒会を中心にあいさつ運動を行いました。
門の前にあいさつゲートを作り、とても大きな声であいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 小中連携あいさつ運動 その1

今日は中学校のお兄さん、お姉さんが朝のあいさつ運動に来てくれました。
朝から元気な「おはようございます」の声が飛び交うさわやかな日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 PTA読み聞かせ その2

子どもたちはこの読み聞かせで様々な本や物語に出合い、心が潤ったのではないでしょうか。読み聞かせに参加してくださったPTAの皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 PTA読み聞かせ

 今日は6月のPTA読み聞かせでした。保護者や本校職員が、それぞれ選んだ本を子どもたちに読み聞かせています。子どもたちはどんなお話なのか楽しみにしている様子でした。そして,どの子も,集中してお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 4年 保健の授業

保健で「大きくなってきたわたし」という学習をしました。
体の発育・発達には個人差があることを知り,気づいたことついて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 1年 いっしょに体育

今日は1・2組一緒にボール運動をしました。
自分の顔と同じくらいの大きさのボールを投げるのは大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3年 集めるときに使おう

国語で「引用」について勉強しました。
調べたことを報告するときには、本などにかいてある言葉を使うとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年 図を使って考えよう

算数は図を使って求める練習をしています。
問題から必要な数字を読み取り、図にまとめるのに慣れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 6年 英語のまとめ

画像1 画像1
1時間目から英語のテストです。みんな真剣に取り組んでいます。
1学期に習ったことがしっかり身についているかの確認です。
画像2 画像2

6月28日 朝の水やり

今日も暑い日になっています。
登校後すぐに低学年の子たちは自分の育てている鉢の植物に水やりをしています。植物も喜んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 5年 水泳の授業

1時間目から水泳の授業です。今日は暑い日なので水の中がとても気持ちよさそうです。
水慣れをした後、2コースに分かれて泳ぐ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 3年 こそあど言葉

「この・その・あの」「これ・それ・あれ」「どの・どれ」など日常のお会話でよく使います。使うときは相手と同じものを指しているか気をつけることが大切であると学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6年 タグフットボール

体育でタグフットボールに取り組んでいます。
みんなでラインまで作戦を練って運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年 おもちや と おもちゃ

こくごで小さいひらがなを学習しています。
「あくしゅ」「じゃんけん」「としょかん」などまわりにいっぱい使ってありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 朝の登校の様子

今日は朝からとても暑い日になっています。熱中症指数もすでに厳重警戒です。熱中症は命にかかわります。息苦しいと感じたら、マスクを外すようにしましょう。

今週の主な予定は下の通りです。

27(月) 相談日課
28(火) PTA読み聞かせ
29(水) 小中連携あいさつ運動
7/1(金) 避難訓練
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年 道徳

 役割演技をしながら、登場人物の心情を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年 ミニトマトの施肥とエダマメの草取り

 ミニトマトの間引きをして1週間ほどしましたので、肥料やりをしました。実がついてきた子もいて歓声があがっていました。エダマメには、草がはえてきましたので草取りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 6年 小数の割り算の筆算をマスター!

少し複雑な小数の筆算を学習しています。
小数点の動かし方をしっかりマスターしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年 日本風の文化とは?

社会で藤原氏が栄えた時代を学習しています。
平等院鳳凰堂・・・とても美しい建物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 ミニ通学団会
7/8 短縮 アウトメディアデー
7/10 交通事故ゼロの日
7/11 短縮4限 個人懇談会 引落日
7/12 短縮4限 個人懇談会
7/13 短縮4限 個人懇談会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553