最新更新日:2024/11/14 |
6月8日(水) つなぎ言葉のはたらきを知ろう(4年生)前の文と、次につながる文の内容を比べ、つなぎ言葉のはたらきを考えました。 6月8日(水) 漢字の広場(3年生)「朝、顔をあらう」 「朝顔をあらう」 句点の使いカも学びました。 6月8日(水) いろいろなかたち(1年生)かたちをうつして絵をかきました。 6月7日(火) 手話体験(5年生)口話の難しさや、耳の聞こえない人の暮らしの工夫を楽しく学び、手話を使って自己紹介や、あいさつの練習を行いました!! みんなが興味を持って、楽しく学ぶことが出来ました! 6月7日(火)車いす体験(5年生)段差を子えてみたり、曲がってみたりしましたが、実際に体験してみると、難しさや怖さを感じて、びっくりする子どもたちの姿が見られました。 実際に体験して初めて気づくことも多く、とても学びのある時間でした。 講師の先生方、本当にありがとうございました。 6月7日(火)点字の体験(5年生)限られた時間の中で子どもたちがたくさんのことを感じ、学ぶことが多かったのではないかと思います。 6月7日(火)福祉実践教室(5年生)全体講義では、手話でお話を聞きました。 子どもたちは、真剣に聞いていました。 6月7日(火) 卒業生に向けて(6年生)6月7日(火) 読書週間もあと一週間(6年生)あじさい読書週間中です。多くの本に出会えるといいですね。 6月7日(火) ボランティアによる読み聞かせ(6年生)6月7日(火) 今日の給食6月4日から10日は歯と口の健康週間です。みなさんは一口に何回くらいかんでいますか?よくかむとだ液がたくさん出て、虫歯の予防につながります。また、歯やあごも丈夫になります。今日はこんにゃく、ごぼう、たこ、大豆などかみごたえのある食材をたくさん使いましたよ。 6月7日(火) スイミー(2年生)6月7日(火) 読み聞かせ、ありがとうございました (わかくさ)「いったいどうなるんだろう」と思いながら、聞き入っていました。 読み終わった後に「指遊び」を教えてもらいました。ありがとうございました。 6月7日(火) 心を豊かに本との出会いで心を豊かにすることは、もちろんですが、ボランティアのみなさんを教室へ案内することもしています。おもてなしの心です。代表の児童が行っていますが、各教室では、「おねがいします」「ありがとうございました」と、みんなであいさつをしています。心を豊かにする、よい機会となっています。 ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。 6月7日(火) カンジーはかせ(4年生)社会科で学習した都道府県名を使って、文章を考えます。 できる限り多くの県名を使えるといいですね。 6月7日(火) ぶんをかこう(1年生)「〇〇が、・・・・。」 一生懸命、考えています。 6月7日(火) 手紙を書こう(3年生)どんな気持ちを届けようか、真剣に考えています。 6月7日(火) 朝から集中(6年生)さすが、6年生です。 6月7日(火) パンフレット作り(5年生)先生からアドバイスをもらい、仕上げに入っています。 タブレットのスライドで作っています。 6月6日(月) 図をつかってかんがえよう(2年生) |
|