奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月28日 6年生 新聞の見合い

画像1 画像1 画像2 画像2
今日まで総合的な学習の時間の授業で、世界の国々について調べ、新聞に書いてきました。
今日は自分のクラスと隣のクラスの新聞を見合いました。友達が作った新聞を見てはじめって知ったことがたくさんあったようです。来週はもう2クラスの新聞を見る予定です。どんな国があるか楽しみですね。

6月27日 日新 楽しい時間

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に、「たまてばこ」さんによる読み聞かせがありました。真剣に絵本を見つめ、お話を聞く子供たち。いつも、この時間を楽しみにしています。今日もありがとうございました!
読み聞かせが終わると、プールの時間。着替えも素早くできるようになり、暑い日だったので気持ちよくプールに入ることができました!

6月28日 4年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、たまてばこさんによる読み聞かせがありました。
どんなお話を読んでもらったのかな。

6月28日 2年生 水やり

今日は、いつも元気いっぱいな声がするところも何か寂しい。
暑さに負けないように水やりを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)3年生 書写

画像1 画像1
 書写では、今週も「はらい」の練習をしました。右はらい、左はらいともに、ポイントを確認しながら、丁寧に練習を頑張っていました。

6月27日 日新 つうがくろをあるこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が、交流学級の児童といっしょに学校の周りを歩きました。安全を守るためのものがいろいろあることに気づくことができました。

6月27日 1年生 通学路を歩こう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、通学路にはどんなものがあるかを見に行きました。
短い時間でしたが、歩道橋やカーブミラーなど、安全を守るためのものをたくさん見つけることができました。

6月27日 6年生 歴史の授業

画像1 画像1
今日は大和政権の誕生と、国土の統一についての学習をしました。国がどのようにできていったのかを、教科書や動画を見ながら学習していきました。明日は社会のテストもあります。みんな真剣に授業を受けていました。

6月24日 4年 ハードル走

 今日の2組はハードル走をやりました。インターバルの距離をどうしようか、飛び越える足をどちらにしようか、悩みながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年生 あったらいいね、こんなもの

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、あったらいいなと思うものを考えました。今日はみんなに発表するための準備で、画用紙に考えた道具の絵を描き、あったらいいなと思うわけや道具のはたらきなど、説明する文章も考えて書きました。

6月24日 1年生 観劇会

 今日は観劇会で、「ユエと瑠璃色の石」という劇を見ました。プロの演技に1年生も引き込まれ、「面白かった〜!」「すごかった〜!」と喜んでいました。劇団の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 日新 お買い物ごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生単で『お買い物ごっこ』をしました。
「現金のみのお支払いです、クレジットカードは使えません。」
「レジ袋はいりません。」など、楽しい会話が飛び交いました。

6月24日  5年生  家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生になって始まった家庭科の授業。裁縫道具を使って手縫いの練習を行っています。今日は「なみ縫い」の練習。糸の長さを確認し、針に糸を通して挑戦。初めてのこと、新しいことへの挑戦は、楽しいです。

6月23日 6年生 理科

画像1 画像1
 はく動の音を実際に聴診器でききました。どくっどくっ。
 みんな速さは違うけど、酸素が血液の中に入り身体全体に運ばれることを学びました。

6月23日 4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 ♪ゆかいに歩けば…♪
 今回は弾んで楽しく歌う曲を学習しています。途中からは響く裏声で。なかなか裏声が上手くできません。練習していこうね。
 6/27は音楽のリコーダーのテストです。「にわとりポルカ」をしっかり練習してきてね。

6月23日 5年生 観劇会

画像1 画像1 画像2 画像2
劇団風の子中部のみなさんによる「エマと瑠璃色の石」の劇を鑑賞しました。
多くの児童が朝から心待ちにしていました。劇が始まると、迫力のある演技や歌に引き込まれ、最後まで楽しんでみることができました。

6月23日 日新 畑の草取り

画像1 画像1
トマトやいもなどの野菜が大きく育ってきました。もっと元気に成長できるように草取りをがんばっています。

6月22日 2年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図をつかって考える学習をしています。
問題文からどんなテープ図になるかをペアで考えたり、
ノートにテープ図や式、答えを書いたりしました。

6月23日 1年生 ちょきちょきかざり

 今日3組はちょきちょきかざりを作って、飾れるように貼りました。とても素敵な作品ができましたね。
画像1 画像1

6月22日 2年生 楽しい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
デザートであいちのみかんゼリーがありました。
早く食べたくてうずうずしている子がいましたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246