最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843912
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月9日(木) 都道府県の旅【4年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業のようすです。「関東地方・中部地方の有名なものを分にしよう」というめあてで学習を進めていました。どんな有名なものをしょうかいできたかな?

6月9日(木) 廃品回収ありがとうございました!

画像1 画像1
今日は大和東小学校の廃品回収日でした。朝早くから収集場所に集まって活動していただき、ありがとうございました。体を動かすと汗ばむほどの日差しが強い中でしたが、保護者のみなさんは、明るく元気に作業を進めていただいていました。たくさんの廃品を出してくださった地域の方にも感謝感謝です!

今回の廃品回収の収益金は、PTA活動費として、子どもたちのために大切に使わせていただきます。ご協力いただき本当にありがとうございました。
画像2 画像2

6月8日(水) 交差点の工事が始まっています!

画像1 画像1
工事をしていた道路の北側にある交差点「宮地2丁目東交差点(31アイスクリーム南)」を少し西にずらして広げる工事が6月6日(月)から7月末までの予定で行われています。現場ではガードマンがついていただけるようですが、子どもたちには自ら安全を確認して登下校するようにお話ししています。保護者の方からもお声掛けをよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

6月8日(水) 安心・安全な登下校を実施するために

画像1 画像1
以前通学路として利用していた「宮地2丁目東交差点から大和東幼稚園にのびる道路」の工事のため、現在は通学路を変更しています。

変更箇所の1つである「ローズマリーさんから小学校までの道沿い」に住んでみえる方をお訪ねして、「通学路で何かご迷惑をおかけしていることはありませんか」とお話を伺ったところ、「たくさんのお子さんが通るので、少し心配していましたが、特に心配なことはありませんよ。あいさつもしてくれて活気を感じています」「PTAのボランティアの方が見守りをがんばっていてすばらしいですね」など、励ましの声をかけていただきました。

また、「新しく道ができたら通学路を戻す予定であると伺っていたけれど、新しい道は思っていたよりも歩道がすごく狭くてだいじょうぶかしら」「このまま、今の通学路を通った方が安全かもしれませんよ」という心配やアドバイスをいただきました。お子さんが小学校に通われていないご家庭までもが、子どもたちのために親身になって考えていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

小学校として、子どもたちの安全・安心のために一番よい通学路を選定しなければと感じています。昨日は、14時より大和連区長さんや市議会議員さん、学校運営協議会の代表、民生委員さん、PTA会長さんらに集まっていただき、話し合いの会をもちました。工事中の道路の歩道を含めて、通学路の候補となるところも実際に歩いていただいて、ご意見をいただきました。今後も関係機関に働きかけを行いながら、安全対策への取り組みを進めてまいります。保護者のみなさま、地域のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月7日(火) 安全な道を通学路として使わせていただくために6月6日(月)の話し合いのようすの記事はこちらから

6月8日(水)アジサイ読書週間 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アジサイ読書週間で、いつもより、いろいろな種類の本を意識して読んでいます。図書室では距離をとって並び、静かに順番を待って借りています。どの子も本が大好きです。

6月8日(水) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後の長放課のようすです。初夏の青空のもと、元気いっぱい体を動かすことができました。今日の遊具の人気は、うんていと鉄棒!力強く取り組んでいましたね。

6月8日(水) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ミートボールのブラウンシチュー、しろみざかなのハーブやき

今日の白身魚のハーブ焼きは「メルルーサ」という魚を白ワインやドレッシング、ハーブなどを合わせた調味料に漬け込んでから焼いています。ドレッシングのさわやかさやハーブの香りを感じる風味豊かな洋風の焼き魚です。

6月8日(水) 読み聞かせボランティア

今日は大和東っ子と職員が楽しみにしている「読み聞かせボランティアの日」です。今日は1〜3年生と5年生、ひまわり組さんにボランティアさんが来てくださり、読み聞かせをしながらとっておきの本を紹介してくださいました。とても素敵な時間をプレゼントしてくださいました。感謝感謝です!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水) 読み聞かせボランティア

読み聞かせの時間の一部を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水) 読み聞かせボランティア

読み聞かせの時間の一部を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水) 読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティアさんがくれた幸せな時間を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水) おおきくなあれ!

画像1 画像1
今朝の中庭のようすです。ペットボトルに水をくんで、うれしそうに植物の成長を観察に来る子どもたちの姿がありました。人がたくさん集まって急いでいる場面でも、ぬいだ上靴をきちんとそろえることができる子に感心します。当たり前が身についている姿に美しさを感じます。
画像2 画像2

6月8日(水) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
日差しがまぶしいですが、とてもさわやかな朝を迎えました。今朝も各交差点では、PTAボランティアさんや地域ボランティアさんが「いってらっしゃい」とやさしく声をかけていただきながら、子どもたちの登校を見守ってくださいました。感謝感謝です。

手を振り合ってあいさつする姿に心がぽっと温かくなって幸せな気持ちになります。ありがとうございました。
画像2 画像2

6月8日(水) ちがいはどこ?【1年しょしゃ】

1年生のきのうのしょしゃのじゅぎょうのようすです。「ちがうところにきをつけてかこう」というめあてでがくしゅうしていました。「あ」と「め」、「き」と「さ」、「い」と「り」などのもじのとくちょうを、くらべることでしっかりとつかむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水) いっしょかな?【4年理科】

画像1 画像1
昨日の4年生の理化の授業のようすです。電気のはたらきを学習するためにモーターカーを組み立てていました。設計図をよく見て、手順にそって完成することができましたね。
画像2 画像2

6月8日(水) いっしょかな?【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の昨日の算数の授業のようすです。ひっ算の学習を進めていました。買い物の場面の問題で、28+35と35+28のけいさんの結果は同じでしょうか。違うのでしょうか。たす数とたされる数をいれかえたときの計算についてじっくり考えることができましたね。

6月8日(水) しきであらわそう【1年さんすう】

きのうの1年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。「しきであらわそう」というテーマで、あわせていくつになるか、かんがえたことをしきにあらわしました。しきのいみをしっかりとかんがえることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) ある量を1として【5年算数】

画像1 画像1
5年生の昨日の算数の授業のようすです。「ある量を1としたときの大きさの表し方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。2つを比較して、片方を1としたときに他方はどう表せるか、言葉の図を書きながら考えを深めていきました。
画像2 画像2

6月8日(水) ゆうきとげんきがわいてくる【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月8日(水) おうむのくちばし【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「おうむのくちばしの『とい』と『こたえ』をみつけよう」というめあてで学習を進めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 短縮4限 一斉下校13:30 個人懇談会13:30
7/8 短縮4限 一斉下校13:30 個人懇談会13:30 交通事故ゼロの日
7/10 FV
7/11 引落日
7/12 ミニ避難訓練 安全を確認する日
7/13 読み聞かせ エコ隊回収

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801