最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月24日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
風が汗にあたるとスーッと気持ちのよい気分になるときがありましたが、それでもやはり蒸し暑い朝になりました。集中力が散漫になりがちですが、班長さん・副班長さんを中心に列にまとまって登校することができました。交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が「いってらっしゃい」と明るく声をかけてくださり、やさしい笑顔で見守ってくださいました。ありがとうございました。「おはようございます」「いってきます」の交流もあり、笑顔の花がたくさん咲きました。安全だけでなく、安心もサポートしていただき感謝感謝です!
画像2 画像2

6月23日(木) 現職教育研究協議会を行いました

画像1 画像1
児童のみなさんが下校した後、先日行った4年生の国語の研究授業について、現職教育研究協議会を行いました。よりわかる、できる、身につく、活用できる授業を展開できるように、同僚の良いところを学び、アドバイスを送り合って、授業力向上に努めていきたいと思います。
画像2 画像2

6月23日(木) 防塵剤を散布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
一斉下校のあと、市の予算で運動場に防塵剤を散布していただきました。みんなが運動場で元気に活動できるように整備するためのものです。雪のような粒に覆われています。きっと明日には溶けてなくなるかな。税金やいろんな人たちのサポートで学校は整備されています。これからも運動場を大切に使いましょうね。

6月23日(木) 通学路の選定に向けて【お試し下校】

画像1 画像1
今日は一斉下校でした。妙興寺方面の3つの通学路候補のうち、新しい道路の歩道を通るお試し下校を実施しました。一宮市の治水課さんが県の担当課さんに調整してくださり、現在未開通ですが特別利用を許可していただきました。

新しい道路の歩道を南下するコースは、北上するコースのような田んぼに隣接していて落ちる危険はないものの、やはり歩道が狭く窮屈な移動になってしまいました。

子どもたちの感想を聞いてみると
「新しい道は気持ちがよかった」
「せまいなあ」
「電柱のワイヤーが邪魔です」
「もう少し広いとよかったです」
「いつもの道の方がいいなあ」
などなど。新しい道を通ることができて、ちょっぴりうれしい気持ちと、毎日通るには狭いと感じた子が多かったようです。

今回は車道は通行止めの状況で利用させていただきましたが、開通すると、車がすぐ近くを通るように感じるのではないかと心配します。来週の目標日も天気がよければお試し下校を行う予定です。
画像2 画像2

6月23日(木)針を使って【5年家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。針を使って名前を縫う作業に取り組んでいました。細かい作業に苦戦していましたが、粘り強くていねいにがんばることができましたね。

6月23日(木) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ちゅうかスープあいちのしそいりはるまき、こざかな

今日の愛知のしそ入り春巻には愛知県産の青じそが使われています。愛知県には温暖な気候と豊かな水に恵まれ、古くから野菜作りがさかんな地域があります。青じその生産は日本一を誇り、温室やハウスで栽培され、全国に届けられています。

6月23日(木)わり算名人【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。小数を含んだ数のわり算の筆算の問題に挑戦していました。小数点の位置に気をつけて、ていねいに計算を進めることができましたね。

6月23日(木) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
午前の長放課のようすです。
「校長先生、ちょっときてください!」
グランドでみんなの様子を見ていた私に、走ってきて声をかけてくれた子がいました。どこに行くのかな?と思いながら一緒に歩いていくと、目的地は「うんでい」でした。

「いきます!」
掛け声とともに、チャレンジスタート。最後まで力強く腕を運んでわたり切ることができました。すごいですね。元気と笑顔をいただきました。

うんていに挑戦してる子は、手の豆が固くなってきましたね。ずいぶん練習を積んで、遊びの中で成長を確認することができているようです。たくましくなってきました。
画像2 画像2

6月23日(木) ツルレイシの観察【4年理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業のようすです。ツルレイシの観察を行って、気づいたことを記録に残しました。生長のようすがよくw借りましたね。
画像2 画像2

6月23日(木) 一つの花【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。一つの花の読み取りを行っていました。場面の状況をイメージするために、場面を紹介する言葉に着目して理解を深めていきました。

6月23日(木)ひかりのプレゼント【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。「ひかりのプレゼント」の作品作りに取り組んでいました。細かい部品を切り取って、上手に組み合わせて絵柄を完成していましたね。

6月23日(木)ひかりのプレゼント【2年図工】

光のプレゼントづくりのスナップ写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)教え合い学習【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。ひっ算のひき算と確かめのしかたについて、みんなで教え合いながらがんばっていました。くり下がりやくり上がりのあとを残して計算できるように、計算の仕方を身につけていこうね。
画像2 画像2

6月23日(木)バレーボール【6年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業のようすです。奥運でバレーボールに取り組んでいました。相手コートからボールを出してもらってアンダーハンドパスで返す練習をがんばっていました。片付けもみんなで手分けして行います。さすが6年生!手際が良いですね。

6月23日(木)テストに挑戦【1年算数】

画像1 画像1
1年生の参集の授業のようすです。算数のテストに挑戦していました。しっかりと見直しをして頑張ることができましたね。
画像2 画像2

6月23日(木) 人とつながる力【黒板メッセージ3年生】

画像1 画像1
3年生の担任の先生からのメッセージです!

➡「希望の唄」を聞いてみたい人はこちらから

6月23日(木) 2本の直線が交わってできる角【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。2本の直線が交わってできる角について調べていました。どんな時が垂直になっているか、よくわかりましたね。
画像2 画像2

6月23日(木) テストに挑戦【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。計算の力を試す問題に挑戦していました。集中して取り組めていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木) くぎうちトントン【3年生図工】

3年生の図工の授業のようすです。図工室で「くぎうちトントン」の作品作りに取り組んでいました。くぎ打ちや色付けなどの作業が進み、ずいぶん設計図に近づいてきましたね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木) くぎうちトントン【3年生図工】

3年生の図工のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 短縮4限 一斉下校13:30 個人懇談会13:30
7/8 短縮4限 一斉下校13:30 個人懇談会13:30 交通事故ゼロの日
7/10 FV
7/11 引落日
7/12 ミニ避難訓練 安全を確認する日
7/13 読み聞かせ エコ隊回収

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801