5.23 書写でフェルトペンを使ったよ(1年生)今までは鉛筆のみで書いていましたが、今日は、フェルトペンを使いました。 鉛筆とは違った書き味で、集中して書いていました。 5.23 学ぶティーチャーズ(ミニ現職教育)5.20 学ぶティーチャーズ(現職教育 子どもたちの笑顔を引き出すために)
愛知教育大学の加納先生を講師にお招きして、「子どもたちの笑顔を引き出す授業づくり・学校づくり」と題した教師向けの講演会を開催しました。他校での実践事例を紹介していただきながら、子どもたちの笑顔を引き出すために、「子どもにとっても、先生にとっても、学校は通う意味のある楽しく有意義な場所であること」ということを教えていただきました。
5.20 算数の授業(2年生)
こちらは、1組の様子です。昨日の公開日の授業に引き続き、長さの学習をしました。竹のものさしを使って長さを測り、直線を引きます。まっすぐ線を引くことはなかなか難しく、特に竹のものさしの扱いに悪戦苦闘していますが、日に日に上達しています。
5.20 道徳の授業(2年生)
学校公開日の翌日ではありましたが、子どもたちは張り切って生活することができました。
2組では、道徳の授業であいさつの大切さについて話し合い、実際にあいさつの仕方をそれぞれでしてみました。体験してみるとその良さに気がつきます。 5.20 初めてのテスト(1年生)入学して、初めてのテストです。 テストの受け方や、注意点などを学んだあと、しっかりと問題を読んで、解答しました。 みんな、一生懸命取り組んでいました! 5.20 「笑顔」「元気になる」講演会(5.6年)自分の頑張っていること、成長したことを書き出し、それは自分のがんばりか、まわりの人とがんばったかを分類しました。また、友達の良さを見つけ合う活動を行いました。 付せんを使って良さを相手に伝えるうちに、子どもたちに笑顔と元気があふれてきました。楽しいひと時となりました。 5.20 調理実習をしました(あじさい)5.19 学ぶティーチャーズ(現職教育 救命救急法)
丹陽消防出張所の方を講師にお招きして、救命救急法の講習会を実施しました。グループに分かれて、心臓マッサージやAEDの使い方を実技を通して学びました。
5.19 学校公開日(1年生)たくさんのご参観、ありがとうございました。 子どもたちは、朝からドキドキそわそわしながら、2,3時間目の授業も一生懸命がんばっていました。 ちょっぴり緊張していたかな? たくさん、お話を聞いてあげてください。 今週もあと一日、がんばります! 5.19 学校公開日(2年生)
今年度初めての学校公開日でした。たくさんのご参観ありがとうございました。
子どもたちの日頃の様子を見ていただけてよかったと思います。 5.19 授業の様子(6年生)
授業公開、ご参観いただきありがとうございました。2時間目の様子です。
1組は算数の学習でした。分数×分数の計算を進めています。計算の仕方をまとめました。 2組は国語の学習でした。「笑うから楽しい」という説明文の読み取りでした。文章構成について考えました。 5.19 ミニトマトの芽の観察(あじさい)5.19 学校公開
今年度1回目の学校公開を実施しました。感染症対策のため、地区で指定された時間での参観でしたが、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
なお、落とし物がありましたのでお知らせします。 1 布製アームカバー(黒色、片方のみ)…遊園地側のアスファルト駐輪場に落ちていました。 2 ボールペン(ピンク色)…遊園地側のアスファルト駐輪場に落ちていました。 心当たりのある方は、学校までご連絡ください。 5.19 PTA資源回収
本日は、PTAによる令和4年度最初の資源回収日でした。資源回収にご協力ありがとうございました。次回は、10月20日(木)です。今後もよろしくお願いいたします。
5.19 写生会(5月18日 5年生)
写生大会の絵に絵の具で色塗りし始めました。何色を混ぜると実際のものの色に近づくか、水の量はどのくらいがよいか、たくさん試行錯誤して進めていました。完成が楽しみです。
5.18 今週の学習(1年生)今週は体育を頑張りました。 昨日は、運動場でジグザグコース、くねくねコース、うずまきコースを作り、どうすればうまく走れるか考えながら走りました。 人気のコースは、うずまきコースでした! また、今日は屋内運動場で平均台を使ってコースを作り、走ったりくぐったり跳び下りたりして運動しました。 バランスをとって歩くのは難しいけれど、手を広げて歩くことができました。 みんな、「もっとやりたい!」と、意欲的でした。 暑くなってきましたので、お茶を多めに持たせていただけると助かります。 よろしくお願いします。 5.18 今日の学習(3年生)5.18 生活科&国語の授業(2年生)
生活科で育てている野菜を観察しました。観察したことをメモして教室で観察記録にしました。これは、国語の「かんさつ名人になろう」につながっています。子どもたちの教科は互いに関連しています。
5.18 書写の時間(4年生)
今日は習字で「左右」の文字を書きました。はじめに、書き順を確認した後、文字のバランスに気を付けて練習をしました。次回は清書をする予定です。集中して、取り組むことができました。
|
最新更新日:2024/11/27
本日:13 昨日:62 総数:569918
|