黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.6 下校前の音楽

画像1 画像1
 朝、休み時間終了5分前、授業開始1分前、給食準備開始時、下校前・・と音楽が流れます。

「下校のときの音楽はさぁ、ちょっとさみしいんじゃない?」
と、5年生の子に言われました。
「そう?落ち着いて帰れるかと思ったんだけど・・。それにあの曲の題名は『輝く未来』なんだよ」
と答えると・・
「へぇーー。ならいいです!」
と納得(?)してくれました。

 今日の最終下校前「輝く未来」を聴きながら、そんなことを思い出しました。
 子どもたちの未来がずっと輝いていますように・・!

7.6 わなげ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にわなげをしていました。
 なかなか難しいようで、やっと入ったときには
「入ったぁ!」
と大喜び!

 いっしょに喜んであげたり・・はずれた輪を拾って渡してあげたり・・なかよく楽しみました。

7.06 理科の実験 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風の強さをかえると、ものの動き方がかわるかどうかの実験をしました。結果はどうなったかな?気づいたことがたくさんありましたね。

7.06 着衣泳(1年生)

 水難事故防止の意識を高めるために、着衣泳を実施しました。事前にそれぞれのクラスで水難事故防止についてのスライドを見て、水難事故を避けるためには何が大切なのかを学びました。
 プール内では、服が水に濡れてしまうとどういう感覚なのかを体験したり、ペットボトルで体を水に浮かせる練習をしたりしました。
 実際に事故が起こらないことがいちばんですが、万が一の時には、今回学んだことを生かして、大切な命を守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)絵の具の申し込み
 先日配付した学年通信でお知らせした、絵の具の申し込み用封筒を、本日配付しました。遅くなってしまって申し訳ありません。封筒に書かれている内容を確認してください。注文される場合は、必要事項を記入して、お釣りの無いように代金を入れて提出をお願いいたします。

(3・4枚目の写真)算数「ひきざん(1)」
 たしざんのときと同じように、ノートに式を書いて練習したり、カードを使って練習したりしながら、定着を図っています。また、宿題の読み上げ計算もひきざんのカードに変えていきます。毎日のことで、お手数をおかけしますが、算数の内容の基礎になる大切なことですので、お子さんの取り組みを見守っていただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 今日の給食

今日の給食は、

 スライスパン 牛乳 豆乳コーンポタージュ ボロニアステーキ
 ケチャップキャベツソテー でした。

 今日の給食は、いろいろな食べ方ができる献立です!パンは2枚あるので、1枚はハムサンド、1枚はポタージュに付けて食べたり、2枚でハムサンドを作ったりとみんなそれぞれの食べ方で食べていました。中には、ハムは挟まない!別々で食べる!という子もいました。

 今日は給食の残りがほとんどなかったです。みんなたくさん食べてくれたようでうれしい気持ちになりました。

         
画像1 画像1

7.6 野外学習振り返り1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末、野外学習へ行ってきました。自然から学び、友達と協力し、過ごすことができましたね!
この経験を忘れずに、学校生活にいかしていきましょう。

「バスで出発!」

7.6 着衣泳2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳の様子です。

7.6 着衣泳1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の時間に、着衣泳をしました。
木曽川が身近にある黒田小にとって、水の事故から身を守るための方法を学ぶことは、とても大切です。もしもの時のためにしっかり練習できました。

7.6 ミニトマトの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日一時間目にミニトマトの観察を行いました。学校で観察カードを書くのはこれで最後です。最初はとても小さな種が、だいぶここまで大きくなりましたよね。みんなが頑張って毎日水やりをしたおかげです。懇談会の日にミニトマトをお家の人に持ち帰ってもらいます。休みの間もしっかりお世話をしてあげてください。きっと美味しいミニトマトができると思います。よろしくお願いします。

7.05 社会の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会の授業では、Chromebookを使用し、スライドに内容をまとめ、クラスの仲間と発表を行いました。最初は20分で内容をまとめ、1分間発表するのにも苦労していましたが、現在では、1分間では発表時間が足りない子や、まとめの時間がもっと欲しかったなど成長を感じられました。

7.05 体育マット運動  3年生

体育でマット運動に取り組んでいます。今日は、開脚前転や開脚後転など新しい技に挑戦しました。きれいな技となるようにこれから練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.05 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「おむすび ころりん」
 プリントを使って、内容の読み取りをしました。おじいさんの気持ちも想像して書くことができました。

(3・4枚目の写真)算数「ひきざん(1)」
 たしざんの学習に続き、ひきざんの学習が始まっています。式や答えをノートに書くことにも慣れてきて、すらすら取り組める子がたくさんいました。

(5・6枚目の写真)音楽 鍵盤ハーモニカ
 ドレミの3つの音を使って、「まほうの ど」「あのね」を演奏する練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.05 セレクトデザート(1年生)

 今日の給食は、楽しみにしていたセレクトデザートでした。
 イチゴとミカンのゼリーを選んだ子も、わらび餅を選んだ子も、みんな笑顔でおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 雨ふりですが・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週「暑い」という内容の記事を作りましたが・・今週は雨続きですね。
 先週は暑すぎて外で遊べず、今週は雨で外で遊べず・・残念です。

 校内を回っていて、先週葉っぱが黄色くなってきてしまって心配していた1年生のあさがおが、ここのところの雨ですっかり元気になりました。
 学年園のひまわりもぐんぐんと知らない間に大きく育っていました。
 台風で倒れないように・・と思っています。(だいじょうぶみたいですね)

 きのうお知らせしたパスケースを拾った子が、今日校長室に来てくれました。
 4年生の子でした。
 警察に届けてくれたのは、1年生のお母さんだそうです。
 ありがとうございました。

 わたしがうれしいなと思ったのは、わたしからお礼を言われてうれしそうにしているその子のまわりで、その子と同じクラスの子たちがいっしょにうれしそうにしていたことです。
 友達がよいことをしてほめられたときに「よかったね!」と言ってあげられることがとてもすてきだと思います。

 雨ふりですが、心が晴れやかになったできごとです。

7.5 今日の給食

今日の給食は

 ごはん、牛乳、トックたまごスープ 肉団子の黒酢あんかけ セレクトデザートでした。

 セレクトデザートは、いちごとみかんの2色ゼリーとわらびもちでした。
 みなさんはどちらのデザートを選びましたか?
 黒田小学校全体では、260個と340個で・・・



 わらびもちが人気でした!
 ちょっと意外な結果となりました。
 学年が上がるほどわらびもち人気が高まり、6年1組では、8割以上がわらびもちを選んでいました。

画像1 画像1

7.4 ローマ字の練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワークを使ってローマ字の練習をした後、タイピングの練習に取り組んでいます。覚えたローマ字がふえてきましたね。

7.04 ものを動かす風の実験 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館で理科の実験を行いました。送風機を使って風の強さを変えることで、車の進み方が変わるか調べました。めったにない体育館での実験で、みんな意欲的に取り組むことができました。

7.04 ソフトバレーボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週よりも気温が下がり体育館で久しぶりの体育が行えました。現在行っているソフトバレーボールでは、クラスのみんなが楽しめるチームやルールを決め、実践しています。うまくいくときもあれば、うまくいかないときもありますが、失敗から次どうしたらよいかをその都度考え、より楽しめる体育を実現するために頑張っています。

7.04 うれしいお電話

画像1 画像1
「今朝、娘がパスケースを落としてしまったのを、黒田小学校のお子さんが拾ってくださり、その保護者の方が交番に届けていただいたそうです。とても助かりました。ありがとうございました」

 というお電話をいただきました。
 だれかがよいことをすると、黒田小学校全体がほめられます。
 だれかわからないけれど、どうもありがとう。
 おうちの方もありがとうございました。
 おかげさまでうれしいお電話がいただけました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 防犯の日
7/7 PTA研修部9:00会議室
7/10 交通事故ゼロの日
7/11 口座引落日 個人懇談会
7/12 安全を確認する日 個人懇談会