最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月14日(木) しんたいそくてい(1年生)

画像1 画像1
身体測定を行いました。
保健室の先生の話を真剣に聞くことができました。

4月14日(木) 練習を真剣に(5年生)

画像1 画像1
国語では、新しく学習する漢字の練習を真剣に取り組んでいます。

4月14日(木) 身についています(2年生)

画像1 画像1
さすが2年生です。
「せべつこ」の「せ」、しっかりと身についています。積極的に手を挙げ授業に参加しています。

4月14日(木) 国語辞典に親しもう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、国語辞典を使って、語句・意味調べを進めています。
探していた語句を見つけた時の喜びは大きいようです。

4月14日(木) めあてをしっかりと、(4年生)

画像1 画像1
社会科では、宮城県について学習していきます。
この授業のめあてをしっかりと意識付けするために、ノートにめあてを書いてから始めています。

4月14日(木) 漢字の練習(3年生)

画像1 画像1
国語では新しく学習する漢字の練習をしました。
今までと同じように
「とうめい黒板、よういして」
と、練習を始めています。

4月14日(木) あつまってはなそう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、好きな動物を選び、その理由を伝えることにチャレンジしました。
話型を意識して、練習をしました。1年生、がんばっています。

4月13日(水) どきん(3年生)

画像1 画像1
「さわってみようかな」
「つるつる」

体全体を使って詩の音読をしました。
言葉から受けるイメージや意味をはっきりさせ,実生活でどんどん使っていきましょう!

4月13日(水) 身体測定(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「えっ?5年生?」
まるで高学年のような姿に感動。
みんなよい姿勢,そしてとても静かに身体計測を受けることができました。
身長,体重だけでなく,心も成長した3年生です。

4月13日(水) 礼儀正しいふるまい(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、道徳をしました。「礼儀とは」というテーマで学習しました。2つの場面を読み取りながら、礼儀正しいふるまいをするために大切なことは何かをグループで話し合い、考えを深めることができました。

4月13日(水) ぬくもり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、道徳をやりました。「個性を知って」というテーマで学習しました。自分の長所に気づき、その長所をのばすことは、なぜ大切なのかを考えることができました。どんどん自分の長所をのばしていってほしいですね。

4月13日(水) 休み時間 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間には、友達と話をしたり、自由帳に絵を描いたりしています。キャラクターの絵を上手に描いて、担任や友達に見せてくれます。外で遊べるように、外遊びのルールも、少しずつ学んでいます。

4月13日(水) まどさんからの手紙ーこどもたちへ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、道徳をしました。「未来に向かって」をテーマに学習しました。ワークシートを使って、手紙を書くこともできました。

4月13日(水) 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年集会を行いました。2年生が始まって初めて学年全員が集まりました。担任の自己紹介をしたり、ゲームをして親交を深めたりしました。これから運動会など学年で団結して活動する機会があります。今日の学年集会をきっかけにより一層学年の団結を強められたらと思います。

4月13日(水) 角の大きさ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、角の大きさを分度器で調べました。
角度をはかるときのポイントを学びました。

4月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 肉じゃが さばの塩焼き です。

じゃがいもにはたくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵(だんしゃく)」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインはねっとりとしていて煮崩れしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。

4月13日(水)学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年集会を行いました。

5年生は新しいことがたくさん始める学年です。
TEAM5年生で、協力し、声をかけあい、最高の一年を作っていきたいと思います。


4月13日(水) 対称な図形(6年生)

画像1 画像1
算数では対称な図形の学習に取り組んでいます。
まとめまでしっかりとノートに書くことができています。

4月13日(水) 身体測定(4年生)

画像1 画像1
身体測定をしました。
静かに待つことができています。高学年としての自覚があり、感心しています。

4月13日(水)社会の授業では・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業も始まりました!
今年はいろんな先生に授業をしていただきます。

社会では、いよいよ世界についての勉強をします。
地球儀を見て、どこにどんな国があるか、見つけました。

これからの学習が楽しみですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 【防犯】
7/7 朝礼
7/8 -
7/9 -
7/10 【交通事故ゼロ】
7/11 集金引き落とし日個人懇談会  B4日課
7/12 個人懇談会  B4日課

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790